100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2009/01/03

吹き抜け窓の掃除

090102

引越しいらい手付かずのこのはめ込みの3連窓。
1階に明るさをもたらしてくれる大切な窓なのですが、なにせ手が届かない!
それでは、激闘(?)の模様をお伝えします(^^)

まず水圧で飛ばすべく、長いホースを2階にもってあがります、
・・・が、どうやっても蛇口にセットできない(><)
矢印の位置に普段はセットされているホースなので、

「じゃあ、下につないだままホースを上にもってくればいいいんじゃ!!」

しかしどうやって?
投げる、のは無理だし・・・

オット「紐をおろして、引っ張りあげよう」


090104

と、いうことで、ビニール紐をおろして、ひっぱりあげます。
3人よれば文殊の知恵といいますが、二人でもいろいろアイディアがでるものですね~
しかし、

ここまでで30分経過。

なんか、猿にはしごと棒とバナナを与えて、とり方をみる実験のような趣を感じなくもないですが、
気のせい気のせい。
きっともっとレベルが高いはず!!

ようやく手に入れたホースで、
こんな感じに、上下の角に巣くっているくもの巣をとばしていきます。

090103

改めてみたら、結構な数があってびっくりです。

090105

水圧が大丈夫かと心配でしたが、ホースの設定をジェットに変えたら、一番遠いところまでも楽々届きました!

9割がたきれいになったのですが、それでもすこーし巣のあとが残ってます。
次の猿の知恵は、

090106

モップに雑巾をまく!!

です。
しかし、モップの長さって以外とないものなんですね。
1枚目はしっかりとどきますが、2枚目は一部しかふけないし、
3枚目にいたっては、まったく届きません。

そこでさらにアイディア商品!
テレレレッテレーン~♪


特大マツイ棒♪


090107


庭の木を支えるのに買って、あまっていた竹の棒に、雑巾をガムテープでぐるぐるまきです(^^)

090108

「こんなの絶対無理だぜ~」
というような、ところにも、あらびっくり!楽々届くし、力も入ります\(≧∇≦)/
(もう一枚窓があったらアウトでした^^;)

090109

内側も階段の低い位置からの掃除ですが、この棒プラスもう一枚の雑巾を使ってなんなくクリアです☆
ちなみに写真は3連窓の右・階段の正面にある窓です。
外はベランダから楽々ふけますが、中からは、

09010

こーんな感じで、2箇所から拭きました。
(建築中の写真です。壁紙がまだですね^^)

午前中の予定は、2階・1階の窓、ベランダの排水溝付近だったのですが、
この吹き抜け窓たちでかなり体力を使い、
かろうじて、2階の窓、網戸をやったところで2時間以上経過。

1階の窓と、ベランダは年明けてからにまわし、お昼休憩に入りました。
午後の大掃除編ままた、明日!
でも午後は写真とる気力もつきたので、あんまり写真ないんですけどね^^;

人気blogランキングへ
吹き抜けのあるみなさんは、どんな風に工夫してますか?
いいアイディアがあったら教えてください~!!

コメント

あけましておめでとうございます!
いやー、すごい大掃除ですね!
結構汚れるものなんですね・・・
ウチも外の窓はどうしようと思って結局そのままです・・・
いやー、参考にさせていただいて掃除しようかな・・(たぶん来年か・・)
また今年もよろしくお願いします!
2009/01/04(日) 08:28:25 |URL|島 #dfdn2D6U [編集]
この前は、どうもありがとうございました。
また、コメントを残しに来て下さい。
2009/01/04(日) 12:17:43 |URL|美樹 #- [編集]
にゃこさんすばらしすぎです!まさに大掃除お疲れ様でした。
うちは大きな声ではいえませんが、
霞ガラスを理由に、外から吹き抜けのFIXは掃除していません。
ただ、内側の木枠は拭かないと白く埃が積もっていくので、
そこだけ脚立や吹き抜けからクイックルを2本つなげて
埃を拭くようにしています。
今年も旦那さんがマスクして取り組んでいました(笑)
汚れってたまると大変ですし、にゃこさん邸みたいにこまめにやるのが
やっぱり大事ですよねぇ~。
2009/01/06(火) 22:30:24 |URL|kie #.rEgMis2 [編集]
楽しく読ませていただいてます!
今週ずっと忙しいもので、週末にお返事させてください~
2009/01/08(木) 22:49:17 |URL|にゃこ #- [編集]
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

テレレレッテレーン~♪

…うけました(笑)
ここまでマツイ棒を大きくした人はにゃこさん以外いないと思います!
スッキリ、綺麗になってさらに明るさUPですね~。
後編も新アイテムが出現(発明?)するのでしょうか!?
楽しみっ(^O^)/
2009/01/09(金) 21:09:16 |URL|komoto #yx7elaKk [編集]
返事が大変遅くなって、すみません!
いまさらですが、あけましておめでとうございます♪

ともかくくもの巣があるので気になってがんばりましたが、
全体的にうっすらと汚れてるだけならがんばらなかったと思います(^^;

窓掃除、ぜんぜんやらないから年末の寒いときにやるはめになりますが、今年はあったかいうちにやりたいものです^^

今年もよろしくお願いします!

2009/01/12(月) 21:49:33 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなってすみません!
いまさらですが、あけましておめでとうございます♪

コメントありがとうございます。
また遊びにいきますね(^^)
2009/01/12(月) 21:50:46 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなって、すみません!

うちはぜんぜんこまめにやってないですよ~
なにせ引っ越して初めての掃除ですから^^;

くもりガラスなら、汚れはみえないし、掃除しなくてもいいですよね!
それでもほこりはなんとかしないといけないですけど、
クイックル二本とはすごいです!!
取り扱いが大変そうです~ 旦那さんがんばりましたね♪
今年からは少しはこまめにがんばろうかな。
すくなくとも、くもの巣を何ヶ月も放置しないようにしないと^^;
2009/01/12(月) 21:55:22 |URL|にゃこ #- [編集]
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

テレレレッテレーン~♪ 、笑ってもらえてうれしいです(^^)
このフレーズ、せりふでもなんでもないのに通じるのがすごいですよね(笑)

力がうまくはいらないからぴかぴかとはいかないのですが、
ともかくくもの巣がきになってたので、それが落とせてすっきりです^^

今年もよろしくお願いします^^
2009/01/12(月) 21:58:43 |URL|にゃこ #- [編集]
こんばんは!ご無沙汰しておりました~っ。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

大掃除お疲れ様でした。
3連窓のお掃除、ひとごとではなくて。楽しく拝見しました。
というのも年明け早々、ウチの吹き抜け階段にある窓に鳥のフンを派手につけられてしまって。
この窓、うちの大切な明りとり。→光が差し込むとフンもばっちり目立っちゃいます。
ウチはモップに雑巾でなんとか仮掃除しましたが、まだすっきりしてません。
そこで巨大松井棒のお話!おお、これは使えるぞ~♪
週末アルミ製物干し竿でわたしも作ってみようと思います。
新年さっそく使える情報をいただいてありがとうございます♪
2009/01/13(火) 21:59:39 |URL|やまっぷ #Rf23hdu6 [編集]
やまっぷさん、こんばんは!
返事が遅くなってすみません!!
今年もよろしくお願いします(^^)

光と一緒にフン!これは気になりますよね~
マツイ棒は力が入れやすいので、ぜひ挑戦してみてください♪
ただ、特定の場所の汚れを落とすのにはいいのですが、
均一にはやっぱりふけないので、
窓に拭き跡が残っているのがいま気になっているところです。
手が届かないところは難しいですね。。
2009/01/18(日) 23:07:17 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/157-5cdfa106

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

