100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2009/04/05

春が来ました

090401

大掃除ネタから約3ヶ月も更新しないままでした^^;
うちの庭に変化がいろいろ出たので、更新します!!
暖かい日と寒い日が交互でしたが、さすがにもう暖かい日が続きそうですね。
桜もきれいに満開でした♪

090402

上の写真から、すすすっとひくと、
アオダモの新芽が目に入ります。
木の新芽ってほんとかわいい☆
このアオダモ、昨年の2月に植えたのですが、昨年は

新芽が大きくなったっきり、一枚も葉っぱが増えなかった

という、おそろしいくらい成長の「せ」の字もなかった木なのですが、
今年はぜひとも成長してほしいものです。
購入するときに、園芸店のおばちゃんが

「この木は生長がゆっくりだから、ある程度の年で植えるなら、もっと大きいのをすすめるけど、
お二人なら、この木からで大丈夫!」

と、いったのを、

「ふーん」

と、思いながら購入したのですが、
昨年は秋まで変わらない姿だったこの木をみて、オットとしみじみおばちゃんの言葉をかみしめちゃいました(笑)

ほかに、今週変化があったものは、

090403

こちらのミニシクラメン。
8年目だか、9年目だか、記憶があいまい。
ともかくうちの古参の一鉢。
秋に買うと、冬中咲いていますが、
自分ちで育ててると、秋から葉っぱが出るけど、春から咲き出します。

090404

チューリップも今週開花。
赤と黄色を植えているのですが、毎年赤が咲きに咲いて、
同時にいろとりどりに咲いてくれません(><)
チューリップは、芽がでたところから楽しめますよね。
つぼみができて、どんどん膨らむ様子が大好きです。
花が咲くのを目指しているのですが、
咲いちゃうとゴールを迎えたようで、ちょっと寂しいです。
ちなみに今年買った球根も少しありますが、ほとんど4年目の球根です。
以前、日本の環境はあまりチューリップの球根を育てるのにむいてないので、
せいぜい2年というのを読んで、いつも2年くらいで変えてました。
鉢植えだと球根を太らす場所がもったいないというのもありましたが、
こんなに毎年かわらないなら、いままでもちゃんと育ててあげればよかったなと思います。
チューリップは花が終わったら、茎を切って、栄養をあげ、
葉っぱが枯れるまで光合成させてあげると、球根が来年に向けて大きくなります^^

090405

チューリップの後ろに移っているのが、ノースボールがメインの花壇です。
ぴんころ石の合間から生えているのは昨年のこぼれ種です。
庭はこういうこぼれ種があちこちからでてくるのがうれしいです!
ベランダでも土を再利用してるので、たまにありましたが、こぼれ種の数が違います☆
・・・その分、雑草の種も活発に活動してますどね^^;

090406

最後にこちらは、植えたての昨年11月の写真です。
ノースボールはいつもの苗をやめて、小さめの苗が6つ一セットのものを買ったのですが、
ずいぶん大きくなりました!!



人気blogランキングへ

次回は、また3ヶ月あく、なんてことにはならないようにしたいなっと^^;

コメント

にぎやかなお庭の春、素敵ですね。

私のblog更新も滞りがちなので、一緒に無理せず間を開けず、更新頑張りましょう~
2009/04/06(月) 11:16:53 |URL|みわぼー #- [編集]
すごくきれいにお花のお手入れされてますね!
うちもチューリップが咲きました。
今回4種類のチューリップを植えたのですが、咲いたのは1種類だけ…
後の3種類がこれから咲くのも楽しみです。
チューリップは球根の堀り上げが面倒くさそうで、私には無理かも…と思いながら去年植えたのですが、咲いたらほんとにきれいでかわいくて。
こんなかわいい花をつけてくれるなら、ちょっと面倒なことでもがんばれそうです。
2009/04/08(水) 12:53:50 |URL|うえこ #- [編集]
みわぼーさん、コメントありがとう!!
いつも返事が遅くてすみません・・

春になって、いろいろ庭もにぎやかになってきました♪
そろそろ、種まいたり植えたりしなきゃなあ・・・と思いながらしてないのですが^^;

のんびりペースでもしっかり更新していきたいです!
みわぼーさんの後ろについていけるようにがんばります★
2009/04/14(火) 23:12:35 |URL|にゃこ #- [編集]
うえこさん、超久々の更新なのに、コメントうれしいです♪
ありがとうございます!!
しかし返事が遅くてすみません。。

秋に植えたっきりで、あとは花がらを週一回つむくらいの手入れしかしてないんです。
それでもきれいに咲く、春と、ビオラの手軽さに乾杯です(笑)
チューリップはほっとく場所があるなら全然面倒ではないですよ!
はっぱが枯れるまで光合成させとけばいいんですから♪
ベランダでいろいろ植えてると、葉っぱだけのチューリップって邪魔だったんですけどね^^;
2009/04/14(火) 23:17:18 |URL|にゃこ #- [編集]
春っていいですね♪にゃこさん邸のお庭は色とりどりで楽しそうだな\(^_^)/そうそう…今年のアスパラ君は如何ですか?(我が家も先日植えてみました??
2009/04/17(金) 01:20:06 |URL|kimi #9rJvOvOM [編集]
おひさしぶりです!
春いいですよね~!!

ちょうとアスパラを記事にしようとしてたので、
グッドタイミングのコメントうれしいです♪♪
kimiさんも植えたのですね!楽しみですね^^
2009/04/20(月) 00:39:06 |URL|にゃこ #- [編集]
色とりどり、キレイにされてますね~♪
私は初球根のチューリップ、ムスカリ、アネモネが無事咲きました!
お花が終わったらどうすれば良いのか、迷っていましたが、
葉が枯れるまで光合成をさせてあげればいいんですね!
勉強になりましたー!
2009/04/21(火) 17:32:19 |URL|komoto #yx7elaKk [編集]
お久しぶりです♪
返事がいつも遅くてすみません。

チューリップのほかに、ムスカリ、アネモネなんて華やかですね~!
アネモネ大好きな花なのですが、
家で育てられる花という認識がありませんでした。
ぜひ来年は育ててみたいです♪

光合成、ぜひぜひしてあげてください^^
2年目の球根は、より「うちのこ」って感じでかわいいですよ!
2009/04/26(日) 20:25:31 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/159-3a680297

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

