100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2009/04/20

アスパラ初収穫!

090407

昨年「アスパラガス植えました」「アスパラガス一ヶ月後」で報告していたアスパラガス。
今年も芽がでましたよ!

※なんか、変な設定が入っちゃってこの記事見れなくなってたみたいですね。
 来ていただいた方すみません!なんで設定されちゃったかは週末に・・・
確か、芽に気がついたのが、4月の2週目で、3週目の半ばに収穫しました^^
昨年の記事をみたら、大体同じ時期に芽がでたみたいです。
blog役に立つわ~(^^)

出るかでないかはらはらしてると、かわいさもひとしお。

090408

こんな感じで、出ているのをみると、飛びあがっちゃいます♪
そういえば昔「グリーン」ってマンガで(のだめの作者が書いてる農家マンガ)、野菜の種が出ると、
写真を撮りまくっておおはしゃぎするのをばかにされてるシーンがあったのですが、
・・blogやってると、特に新芽は思わずはしゃいでとちゃいますよね(笑)

090409

土をかなり盛っているので、ほじくると、白アスパラがみれます☆
たしか白アスパラは遮光して育てると聞いたことがあったような・・
(ちなみに、横の枯れ木は昨年茂らせた茎の残りです)

さて、20センチになったので収穫です。

090411

お店並みの太いのと、ちょっと細めを収穫。

オリーブオイルでサッと炒めて、

090412


おいしく頂きました^^
味は市販とあまりかわらないけど、香りが採りたてならではのいい香りでした!!

090410

こんな感じで6株植えており、今日は3本収穫です。
しかし、一回につき2,3本だと食べ応えが足りないです^^;



コメント

こんにちは♪
一昨日は出先で携帯からみていたので見られないのかな?って思っていたのですが・・・・
今日は拝見できて嬉しいですv-221
とっても立派なアスパラ君ですね。
採れたては美味しいさも倍増でしょうね♪
わが家もこんなに立派になるのかな?
でも我が家の苗・・・「二年目から収穫できます」と書いてあるので
今年はだめなんですよね?
2009/04/22(水) 11:40:21 |URL|kimi #9rJvOvOM [編集]
一度みていただいたときは見れなかったんですね。
すみません!!
また来てもらってありがとうございました♪

昨年はほっそいアスパラしかでてこなかったので、
今年お店並みの太さのアスパラが生えてきたときはとっても嬉しかったです!
たぶん1年目は頑張って我慢したほうが、
2年目により株が充実するのだと思いますよ~
・・・でも、最初の1,2本いっても大丈夫ですよ^^
ちょっと味見したくなりませんか?(笑)
うちの日当たりが悪いところでも、そこそこ元気なので、
きっとkimiさんのところは、たくさん収穫できそうですね!
2009/04/26(日) 20:30:17 |URL|にゃこ #- [編集]
いやー、アスパラを育てられたんですか!
ボク、アスパラ大好きなんですよね・・・けど意外と高いじゃないですか。
なかなかたべられません。
しかし家庭で出来たらうれしいと思いますが、結構難しいのでしょうか?
たくさん植えられてるようですが、1日に収穫できる本数はすくないのですか・・
でも挑戦してみたいです!
2009/05/01(金) 10:02:38 |URL|島 #dfdn2D6U [編集]
返事が大変大変遅くなってすみません。

アスパラおいしいのに、ちょっとで高いですよね!!
育て方は簡単です。
一度植えたら7,8年収穫!にひかれて育てました^^
島さんところのお庭は広いんですからぜひぜひ植えてみてください♪
・・ただ収穫量は少ないです(><)
また変化があったので、記事にします^^
2009/05/13(水) 21:36:46 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/160-8360c790

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

