100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2009/04/26

らでぃっしゅぼーや

090415

宅配野菜の「らでぃっしゅぼーや」始めました!
やっぱりおいしいですよ~

(本日2本目の記事です。よかったら、下の記事も見てください^^)

無農薬が食べたい、というより、
おいしい野菜が食べたい!!というのが一番目の理由でとり始めました^^
もっと正確に言うなら、

「生で甘い人参が食べたい!!」

が一番の理由です(笑)
2番目の理由が「無農薬・減農薬を食べたい」で、
3番目の理由が「いろんな野菜を食べたい」です。
自分で買い物すると、ついつい同じような野菜ばっかり買ってしまいませんか?
2,3年ぶりに里芋の煮っ転がしを作った時なんて、
「なんでもっと作ってなかったんだろう?」
と、思うくらい好きな味でした♪

090416

最初は少ないコースで始めたのですが、
ちゃんと使いこなせそうなので、普通コース(2-4人用)にしてみました。
聞いたこともないキノコが入ってたりと、開けるときのワクワク感もいいですよ♪

ちょうど一年前に転職して以来、残業が多くて、すっかり料理の頻度と情熱がすくなくなってたのですが、
お惣菜と外食にもあきあきし、最近料理がブームです
・・・いや、毎日作ってはいないんですけどね
肉や魚も頼みたいのですが、平日の決まった日にしかこないため、
冷凍・冷蔵品を頼むのは、有給でもとっている日でないとだめなのが残念です。

野菜の定期便を一回り大きいサイズにしようか迷っている時、
オットが一言。

「大丈夫だよ!おれ食べるよ!!」

・・・えーっと、仕事と料理を掛け持ちしている人なら、問題がそこではないことはわかりますよね?(笑)

「私だって、家に帰ってあっためるだけだったり、よそおう(注)だけならいくらだって食べられるの!
問題は食べられる量か?じゃなくて、作れる量か?なの


かなり手伝うオットなんですけどね~
私の、「常に頭には「冷蔵庫地図」常備」
の域に達するには、まだまだ先のようです(笑)
うちの冷蔵庫、いつも半分しか入ってないし、その半分もビールだから、
覚えるまでもないんですけどね^^;



※冷蔵庫地図・・・「おい、ぴーたん」というマンガに出てくる話で、
  冷蔵庫の中身を常に把握してて、この半分残ったねぎを使って今晩は・・・
  と、常に冷蔵庫に支配されていることです^^

人気blogランキングへ
よかったら、応援クリックお願いします♪


料理の写真を撮り忘れました(><)
お皿好きなので、お皿とあわせて紹介したいです^^


(注)ご飯を「よそおう」と書いたのですが、オットから、「よそう」じゃないの?と指摘されて、さっそく検索!
みなさん、ご飯を「よそう」漢字が「装う(よそう・よそおう)」だって知ってましたか?
もともとの語源は、「装う(よそおう)」うつわにご飯をととのえて盛る、ということのようです。
語源からいってご飯を「よそおう」も間違いではないようですが、「よそう」の方が一般的みたいでした。
また、ご飯を「よそる」は「装う」と「盛る」の混合語で比較的新しい(とはいっても100年前にはあった)言葉らしいです。
学生時代にネットがなかった身としては、こういうことがすぐ調べられるのって便利だなあ、とつくづく感心しちゃいます。
簡単に手に入る分、忘れやすいんでしょうけどね~
スポンサーサイト

コメント

写真に写っているきのこ、「信州おおぎ茸」じゃないですか?
これおいしいですよー
冬の間、よく鍋をしたんですが(手抜き…)、
このきのこはちょっと高いけど味がしっかりしてておいしかったですよ!
すみません、ピンポイントなきのこの話題で…

2つ下の記事ですが、アスパラって家でも簡単にできるんでしょうか・
私アスパラ大好きなので、気になります。
2009/04/28(火) 12:26:56 |URL|うえこ #- [編集]
らでぃっしゅぼーや、きいたことあるな~と思ってたら、お野菜の宅配のことだったんですね。
知らなかった~。ちょっと興味があるので後で調べてみようかな♪
”冷蔵庫地図”すばらしいです。わたしには全くといっていいほどこの地図はありません^^;
食材が残ってることを忘れて新しいものを買っちゃって、結局捨てちゃう…てなモッタイナイこともしてます(反省)
お料理も相変わらず手抜きだしぃ~。
にゃこさんを見習わねばっ!
2009/04/28(火) 14:15:23 |URL|やまっぷ #Rf23hdu6 [編集]
「信州おおぎ茸」!
そうそう、その名前です!!
とってもおいしかったのですが、名前はなんだったっけ?
と思ってたのですっきりしました♪♪

鍋、手抜き料理の味方ですよね(笑)
私なんて週に2回も3回もでることも^^;
具や味を変えればいけますよね??

アスパラは基本的には植えっぱなしで10年収穫できるらしいですよ!
簡単です!
ずっと一定の場所をとるけど、収穫は一時だけだし、
夏はもさもさ1メートル以上になります。
そのスペースが確保できる方には、とっても生えてくる姿がかわいいのでお勧めです~

2009/04/29(水) 21:37:30 |URL|にゃこ #- [編集]
私はらでぃっしゅぼーやを始めるまで知らなかったのですが、
始めたよ!と周りに報告すると、知ってる人が多くてびっくりです^^
やまっぷさんも名前は知ってらっしゃったんですね!

冷蔵庫地図、やまっぷさんは常備派ではないんですね。
私は、常備しておりますが・・・
あ、大根が、大根が!!と毎日思いながら捨てることもしばしば^^;
よけいなストレスをため込んでる気がします(笑)
2009/04/29(水) 21:40:42 |URL|にゃこ #- [編集]
へえー
知らなかった
勉強になるねえ
2009/04/29(水) 23:30:58 |URL|haya #- [編集]
装う、面白い語源ですよね♪
私も、「へー」と思ったので、
同じ感想でうれしいです^^
(思わず、懐かしの「へーへーへー」って思っちゃいませんか?笑)
2009/04/30(木) 06:51:44 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/162-15a660c0

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

