100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2009/05/13

阿修羅展

090501

ゴールデンウィーク中に毎日更新しようなんて思ってたのに、
また2週間以上あいてしまいました^^;

今日、振替半日休暇だったので、上野で開催中の阿修羅展にいってきました!
阿修羅展とかけて、ディズニーランドととく。
その心は・・・
入場に40分まち

人気の展示はよく混んでいるけど、
まさか外で40分も待つとは思わなかったです・・

ディズニーランドのように列の最後尾に

「ただいま40分まち」

とかいたプラカードをもった警備員が立ってましたよ。
おじさんが警備員の人に話しかけてたのですが、

おじさん「いつもこんなに混んでるの」
警備員「いや、昨日今日がとても多いんですよ。
     今日のピークは70分まちでしたよ」

70分!!

スプラッシュマウンテンかい!と心でつっこみ。
(最近いってないので、新しいアトラクションは思い浮かばないのが悲しいところデス)
周りできいていた全員が驚いたと思いますよ~

混んだ原因のひとつに、つい最近テレビで紹介されたのも大きいと思います。
私も先週に朝のテレビで仏像ガール(最近ちょくちょくみかけます)の紹介をみて、
「半日休みの日にちょっといくかあ」
と思ったクチなので^^;

今回の売りは、

「後ろから阿修羅像がみれる♪」

でした。
奈良のお寺にあるときは、後ろに回ってみることはできないので、

「次回後方をみれるのは100年後かも」

の売り文句についつい足を運んでしまいました^^;

すいてるにこしたことはないですけど、
斜め後ろのお顔がとてもよかったです。
展示の説明文のしめが、腕について、

「・・・実に美しい」

だったのですが、まさにその通りで、
ライトアップされて暗闇に浮かびあがる6本の手が
なんともいえない美しさでした。

その他の仏像もななめ後ろからも拝見してまわったのですが、
はっとするような、素敵な横顔の像が多かったです♪

仏像を(正確には阿修羅像などは仏像ではないのでしょうが)
じっくり眺めて思考を深めていくと、
最初は憂いを含んでいるお顔だなあ、などと思っていても、
だんだん自分の考えがそこに反射されていることに気付き、
まるで鏡のようだと気がつきました。宗教心がある人は別の見方だと思うのですが。
少なくとも今日の午前中の仕事は、
「拝観するのに恥ずかしくない仕事をしていかねば!」
と、気合をいれて、最近のトラブル続きに対応しましたよ^^

東京近郊のかたは6月頭までやってますので、ぜひ。

4時に並んで、出たのが閉館の6時。
いやー、明るくなりましたよね。
まっすぐ帰るのももったいないなあ、と思ったところで上野公園出口で目に入ったものがひとつ。

090502

JR公園口にすぐのあたりにあるカフェにふらふらと入り、
思わず一杯飲んで行きました^^

生グラス300円。
生ジョッキ500円。

量はいらなかったので、グラスを選びましたが、ふと目に入ったのが、

瓶(小)400円

100円差かあ。最近瓶派だし、私の前にいた人にいれてた生ジョッキが
いまいちおいしそうに見えないし・・・と迷ったのですが、

一人で瓶を飲む勇気はまだなかったので、グラス(つまみはなし!)に決定

一人で飲む時点で・・・と思うかもしれませんが、
一人で生、と
一人で瓶、には大きな川があるのです!!


人気blogランキングへ
よかったら応援のクリックお願いします。


ちなみに、仕事後にランチをとりながらワインを一杯。
ビールを飲んで帰宅後に、
デパ地下で購入したお惣菜と一緒にワインを夫と半分こ。
・・・飲みすぎデスね・・・

週末には、芝生やアスパラの報告しますね♪
スポンサーサイト

コメント

コレ・・・夫が行きたがってます。
そんなに混んでいたんですね。。
一人で行かせる事にします(笑)

にゃこさん、素敵~~~v-238
惚れてしまいそうですv-275
一人でビールカッコ良すぎですe-278
お酒は何でもOKなんですか?
2009/05/15(金) 22:05:43 |URL|kimi #9rJvOvOM [編集]
返事が大変大変おそくなってすみません!!

阿修羅展も終わってしまいましたね^^;
ご主人は結局行ったのでしょうか?
混んでないほうがいいけど、混んでるのもまた
イベントらしくていいですよ(笑)

お酒はビールとワインが好きです♪
外で一人で飲むのも好きなんですよね~
夕飯を一人で外食することがたまにあるんですけど、
疲れた体においしい食事となれば、
思わずおいしいお酒をつけたくなるのです^^
飲み屋やバーに一人はまだ未体験です!
2009/06/07(日) 15:34:33 |URL|にゃこ #- [編集]
なんなんでしょうね~、あの流行りようはなんなんでしょうね~。
さらにテレビなどで煽られて拍車がかかってますよね~。
オレはGWは上野動物園に行きましたよ。
2009/06/07(日) 23:09:36 |URL|坂PON #- [編集]
お久しぶりです^^
返事が遅くなってすみません!!

坂PONさんは、上野動物園に行って来られたんですね!
パンダは今はいませんが、やっぱり面白いですよね~☆

なんか阿修羅展開催の頃よりどんどんブームかしてましたよね。
メディアでも取り上げられすぎてたような。
なんでだったんでしょうね?


2009/06/13(土) 21:22:34 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/163-ac72c360

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード