100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2009/06/08

クローバー

090601

油断すると、一か月あいてしまいます^^;
ゴールデンウィークにもいろいろ庭や家をやったのですが・・・

今日はかわいいクローバーの紹介。
クローバーって、花も葉っぱもかわいいですよね☆

公園でや空地で見かけるの大好きです♪♪

・・・

ここは、公園でも空地でもないのですが。
ちょっとカメラを引いてみましょう。


090602

わかる人にはわかるでしょうけど、まだ分からない人にはわからないですね。
さらに、ひきます。

090603

うちの庭、というか駐車場です。
芝生と共存して育てよう
なーんてことを最初から思ったわけではもちろんなく、
昨年生えてきたときには、月一引っこ抜いてました。
でも、クローバーって根が強いんですね~
5,6回葉っぱと、地表に近い根っこを引っこ抜いてもまた生えてくるうちに、
冬になり、
西洋芝のはずなのに、茶色くなった(^^;)芝生の中で、
一人青々としている姿をみて、

「よし、このまま育てよう!!」

と、決心しました(笑)
なので、いまは雑草ではなく「うちの子」です!
もともと、芝生じゃなく、このスペースにクローバーを植えることも考えたのですが、
生命力が強いため


近所中の庭からクローバーが生えたら困る


という、理由により却下してました。
(同じ理由で、「中庭に笹を植える」もあきらめました^^;
どんなに囲い込んでも、10年後とかに、塀の向こうから生えてきそうで・・・)
ある意味夢がかないました^^

こんな風に、てんとう虫も遊びにきてくれます♪

090604

ただ、これ以上はびこらせる予定はないので、
「かわいいワンポイント」で納めるべく、べりべり地下茎を引っこ抜いてます。
初めて花が咲いたときは感動したのですが、
今は、気がついたときにむしりとってます(笑)

写真はゴールデンウィークの時のものです。
芝刈りを今年初めてやったところです。
その時種をまいたから、写真ほどまばらではなくなりましたが、
最初に目指してた、「ディズニーランドの芝」には程遠いです。

芝生も語りたいことは多いのですが。。
野菜とか、観葉植物とか、家の中のこととか、月一しかかかないと、
どんどん古い話題になってしまいます(><)

来週は、2年目点検です。
うちは3月で2年だったのですが、
一度入れた予定をうちの都合で延期してもらい、遅くなりました。

いい機会なので、気合をいれて掃除したいです!
(というか、この土日にシューズクロークを全部出して掃除とかしときたかった・・・
 シューズクローク以外にも、徹底掃除したいところが何箇所か・・・)


人気blogランキングへ
よかったら、応援おねがいします^^
スポンサーサイト

コメント

公園のクローバーを見るぶんにはいいですが、
庭に生えると。。やっかいですよね(´ー`A;)
でも「うちの子」です!とにゃこさんの心強い言葉に
クローバーも安心して?たくさん花を咲かせてくれますね!
子供のころは、この花で花飾り(冠とか)作りませんでした?
たまに、ピンクの花がありますよね?あれは貴重だったな~(笑)
2009/06/11(木) 17:00:54 |URL|komoto #yx7elaKk [編集]
子供のころ花冠作りました!!
4つ葉のクローバー探しもかな~りやりましたよ☆
ピンクの花、たまーにありましたね♪
ピンクの花で思いだしのですが、蓮華の方が
花期が短い分、貴重に感じてました^^

最初は何度も引っこ抜いたのですが、
不死鳥のような生命力でした^^;
この子は「うちの子」ですが、これ以上はいりません(笑)
2009/06/13(土) 22:43:32 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/164-2f3bf718

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

