100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2009/06/13

クワズイモ

090612

(本日2つ目の記事です。)
冬の間は観葉植物は当然家の中にいれてますが、
(写真は冬のものです)
4月も半ば、もう寒くなることはない!!となったら私は一つ残らず外に出してしまいます^^
なので、10月まで家の中には観葉もそうじゃない植物も一個もありません。
理由は、「水やりしたあとの、お皿にたまった水を捨てるのが面倒だから」です^;


ちょっと殺風景になっちゃうんですけどね~
あと、もうひとつの理由は

「格段に元気がよくなる!」

です。
うちにきた一年目はずーっと家にいれていたら、ともかく葉っぱが垂れてしまい、
床についたら、切る、という状態でした。
ところが、昨年ずっと外にだしていたら、この前の冬は家にいれたあとも葉っぱが垂れなかったんですよ!!
もちろん春から今年も外へ☆
そうしたらなんとこれです!

090608

あ、新芽じゃないですよ。
つぼみなんです
最初に発見したときから、あっという間に3つつぼみが続き、


090609

地味~な花を咲かせてます^^
観葉植物って滅多に花をつけないから、うれしいです☆
検索したら、花に養分が行くから、肥料をやったほうがいいそうです。
あと、種になる前に切っちゃった方がいいみたい。
うーん、切ったらそれまでなので、もう少し様子見ます。

ところでこのお花、人の姿に見えませんか?

わかりにくいですかね。
じゃあこの角度ならどうでしょう。
090610

ケープをかぶっている二人が向き合っているように見えます。
修道僧とお弟子さんとか、
簡単な線で彫ってある時の聖母マリア様みたいに見えてしまいました^^

なぜそんな発想がでたかというと、先週一週間どっぷりこの世界に漬かってたからです。
これです。

「大聖堂」ケンフォレット

上下3巻の分厚い本なのですが、あっという間に読んでしまいました!
今年はいろいろ面白い本を読んだのですが、
その中でも一押しです!
12世紀イングランドの大聖堂設立を縦軸に、いろんな階級の人間関係が書かれてます。

つい最近続巻がでたため本屋にこの大聖堂と、続巻が並んで山積みされていたので、
ふらふらと購入してしまいました^^
私は感想を書くのが下手なのですが、興味がある方は、リンクのアマゾンを見てみてください。
ちなみに、18年ぶりという続編は、つまらないです!!
すくなくとも、最初の本の半分もいかない。
まあ、長期間あいた続編ってえてしてそんなものですよね。。
最初の本は肩入れしたくなる登場人物が何人もでてくるのですが、
続巻は3分の1読んでも、誰にも共感できない。。

090611

最後にクワズイモの話題に戻りますが、
外といっても、日がずーーっとカンカン照りのところはよくないです。
自生していた沖縄でも木の下の半木陰で元気にしていました^^
沖縄のクワズイモの写真はこちらの記事です。似たようなことを書いてましたね^^;)

人気blogランキングへ
よかったら応援お願いします^^




スポンサーサイト

コメント

うちもベンジャミンが元気ないので、外に出そうかと思っていたんですよ。
やっぱり実行しようと思います!
一番上の写真ですが、時計がカッコイイですね!
うちもあんなのにしたいなぁ。

下の記事ですが、お掃除お疲れ様でした。
2年点検なんてまだまだ先だと思っていましたが、
考えてみればうちもあと半年後です。
意外と2年なんてすぐなんですね。。。
2009/06/14(日) 13:40:33 |URL|うえこ #- [編集]
やっぱり家の中より、外の方が環境はいいような気がしますよ~
ちなみに、急な環境の変化があると、
ベンジャミンは葉がパラパラ落ちるので、
ちょっと半日陰のような場所が最初はいいと思います^^

時計ほめてもらってうれしいです♪
当時はやっていた気がします^^
引っ越し当初は家具や小物のはやりに敏感でしたが、
また鈍くなってしまいました(笑)

2年点検終わると、次は5年点検までないのがさみしいです。。
うえこさんもあと半年でもう2年点検なんですね!
早いですよね~
2009/06/14(日) 21:24:10 |URL|にゃこ #- [編集]
はじめまして。kimiさんのブログから飛んできました。
ヘーベルハウスで打ち合わせ中のものです。
お部屋に大きなグリーンがあると素敵ですね!
新しいお家になったら大きい観葉植物がほしいなぁと思っています。
これからもいろいろと素敵な暮らし方を教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2009/06/27(土) 11:29:33 |URL|春蘭 #iMK0FLrs [編集]
はじめまして^^
へーベルハウスで打ち合わせ中なのですね!
忙しいけど楽しい時ですね♪♪
大きい観葉植物は、引き締まりますからいいですよ~
ぜひぜひ新しい生活が始まったら、
飾ってください☆
あまり素敵に暮らしているとはいえませんが^^;これからもよろしくお願いします!
2009/06/28(日) 23:17:14 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/166-10a7d94a

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

