100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2009/06/17

コールラビ

090613

以前宅配の「らでぃっしゅぼーや」を頼んでいるという記事を書きましたが、先週届いた一品です。
みたことない形で、びっくりしましたよ!!


「コールラビ」
という野菜です。写真だと分かりにくいですが、手のひらサイズの大きさです。
変わった野菜には、ちゃんと料理の仕方のメモがついてまして、
生なら薄くスライスで、炒めたりゆでてもいいのだとか。

とりあえず、味がわからないとあわせるものも思い浮かばないので、
ささっとゆがいてみました。
こんな感じです^^

090614

薄く皮をむいて、薄切りにしたのですが、
なんか緑のかまぼこみたいです(笑)
大きさもまさにかまぼこサイズ。

ひとくち食べた瞬間、あ、これはあの味だ!とすぐピンときました^^
それは・・・

ブロッコリーの茎


です^^;
今回記事を書くので検索したら、ウィキペディアでも似た味と書かれていたので、
自分だけの発見じゃないのが残念なような、ちゃんとわかってうれしいような・・・
私はポン酢で食べて、普通においしかったのですが、
オットはワサビをつけて「おいしい!」と気に入って食べてました^^
買うことはないと思うけど、また来たら別の調理をしてみたいなあ。

うちは火曜に宅配されるので、いつも土日には使い切るようにしています。
ちょっと外食が続いたりすると、かなり努力して使い切る感じですけどね^^;
先週の日曜も無理やり野菜山盛りメニューで使い切りました。

しかしその晩見た夢が・・・

がらっと冷蔵庫の野菜室を開けると、
そこにはキャベツ丸々とズッキーニとシイタケ一袋!!



夢の中ではキャベツ一個の存在感に圧倒されて、起きた時もなんで見落としてたの~というような
敗北感を引きずってました(笑)

夢の中で冷蔵庫を開けたのも、家事をしたのも初めてですよ^^;
箱を開けるのが毎回学研のふろくのような感じで楽しいのですが、
「新鮮なうちに使ってください」という野菜に対して、二日・三日とすぎるうちに、
毎回かなりのプレッシャーを感じてしまいます・・・

家事の夢って、みなさん見ますか??


人気blogランキングへ
応援お願いします^^



スポンサーサイト

コメント

なんだかアーティチョークと形が似てますね。
あれも、一体どうやって食べるんだか…
宅配だと、自分から買わないものも入っていておもしろいですね。
2009/06/18(木) 12:54:53 |URL|うえこ #- [編集]
いつもながら返事が遅くなってすみません!!

アーティーチョークと確かに似てますね!!
あれも名前はよく知ってますが、ポンっと渡されても、
どう調理すればいいのやらデス^^;

宅配なかなか面白いです♪
もっと融通がきくともっといいんですけどね。。
宅配日が土日にできるとか、一週間前ではなく、3日くらい前まで注文が変更できるとか。。
2009/06/28(日) 23:07:04 |URL|にゃこ #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/06(月) 23:54:14 || # [編集]

とってもとっても返事が遅くて申し訳ありません。
私は元気ですよ!!

野菜を使わないと・・・のプレッシャーわかってもらってうれしいです!
その後も2,3品はぎりぎりで使う羽目になってます^^;

ところで、せっかく教えていただいたアドレスですが、
見れませんでした(><)
いつものblog復活してよかったです!!
また楽しみにしてます♪
2009/08/17(月) 22:27:37 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/167-be58cd95

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

