100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2009/08/17

阿左美冷蔵 金崎本店

090802

お久しぶりです。なんと2カ月ぶり。
この間きていただいたみなさま、申し訳ありません。ありがとうございました。

秩父にある有名な天然氷のかき氷屋にいってきました!
おかげでかき氷焼けしましたよ♪
かき氷焼けってなにかって?
それは・・・


たかがかき氷を食べるのに炎天下に2時間並んで焼けることです。


2時間ですよ、2時間!!
阿修羅展
でも並んでたので、行列好きと思われてるかもしれませんが、
基本的には嫌いです!!
今回も、ネットで真夏は2時間3時間待ちになるとチェックしてたので、
ちゃんと開店10時の15分前にはついたんです!
すでにかなりの列でしたが、150人分席があるとネットでみていたので、開店したらどっと客が入って、列が減り、
その後30分も並べば入れるだろうとふんで並び始めたのですが・・・

すでに私がつく前にお客さんは着席していた模様です(><)

そのことが判明した時点ですでに30分は並んでたので、
まあ1時間くらいかなと並んでたのですが、結局は1時間45分並びましたよ。

ここでは抜けられない!!

という発想は、負け込んでるギャンブルみたいですよね。。
そんな経験はないですけど^^;

日陰は行列にラストスパート部分にしかないため、
(多分みんな、かき氷より、日陰を焦がれて並んでたんじゃないかしら)
日焼け止めを塗り忘れてた肩が真っ赤になりました。
オットは日焼け止めを腕しか塗らなかったらしく、顔と首が赤くなってました。
よく文句もいわず並んでくれましたよ。

行列というと、ついついディズニーランドを連想してしまます。
まわりからも「ディズニーランドみたい」という声がきかれましたし、
「ディズニーランドなみ」ってよく聞く表現ですよね?
で、ふと疑問に思ったのですが、これって関東特有なのでしょうか?
北海道や九州の人も「ディズニーランドみたい」っていうんですかね?
知ってる方がいたら、教えてください!!

うーん、こんなに書いたのに、まだ行列の話しか書いてないですね
味の報告を^^
私が食べたのは「黒蜜せん茶あずき」、オットが「氷甘酒」。
おいしいことはおいしかったのですが、もっと濃厚な味の方がこのみでした。
いわゆる「宇治金時」って、「せんちゃ」じゃなくて「抹茶」ですよね??
和菓子屋さんの濃厚な抹茶の方が個人的には好きです。
あんこはたっぷり入っていてとてもおいしかったのですが、
これまた個人的にあんこは少量の方が好きなんです^^;

オットの食べた「氷甘酒」は独創的でした!
かなりこくがあったのは、甘酒と練乳がまざっていたのかな?
そもそも甘酒が好きでなければだめですが、好きな方でしたら、
かなりお勧めです♪♪

天然氷で溶けにくいらしいのですが、それはよくわからなかったです。
オットはさらさらしておいしかったとのこと。
とても氷の山が大きいのに、スプーンで崩すときに、すくいやすかったのはよかったです。
わたしはかき氷食べるのがへたで、よく「どさっ」とテーブルに氷を落としちゃうんですよね・・・
しっかり固めてあったのかな?

そのほかに、お!っとおもったのが、これです。
090803

一番上の写真と一緒にうつっている、器の中身ですが、
なんと黒蜜と練乳です!!
たっぷりかけ放題
いや、正確にいうと、おかわり自由なわけではないですが、
途中で何度も足しても使いきりませんでしたよ!
練乳って、表面にかかってるだけだから、中を食べてるときに味わえないのがいつも不満でしたが、
これは何度も練乳が味わえました^^
毎回ふたつがついてくるわけではなく、私の頼んだのが「黒蜜」つきで、
オットが頼んだのが「練乳」つきたっだのだと思います。

このかき氷の量、黒蜜と練乳の量、味、で700円なら安く感じましたよ!

090804

古びた感じのよい建物があって、その中と、外で食べられるようになってます。
だだっぴろく150席ではなく、外は二か所、中もちょっとずつ区切られてる感じで、
とても雰囲気よかったです。

090805

蚊取り線香もかわいくあちこちにあったり^^

真夏に2時間ならばないと食べられない、というのだと、
もう足を運ばないでしょうけど
12月ー2月の休業期間があり、、春秋はすいているらしいので、
今度はアールグレイとか気になるほかのメニューを食べてみたいです!!

夏は雑誌やテレビにしょっちゅう紹介されて、どうしても混むらしいです・・・
真夏でもお盆をはずした平日でしたら、ここまでは並ばないかもしれないです。
秩父の上長瀞駅から徒歩3分とアクセスは楽です。
駐車場はすぐいっぱいになるので、夏でしたら電車か、離れた有料駐車場利用となります。

そうそう、食後にショックなことがひとつ。
食べた後に長瀞駅に移動したら、お土産物街のあちこちに

「阿左美冷蔵 氷」の旗があちこちにあった

のです。。
天然氷を近隣のお店に卸しているようです。
そこは普通のシロップだったので、味はちがうんですけどね~
長瀞駅に阿左美冷蔵の支店もあり、そこはたいして混んでいなかったのもまたショックでした。
そういえば同じメニューがあるのかはチェックしそこねました!!
重要なポイントでしたね(><)

もし夏以外で本店が混んでない時期でしたら、
本店のお店の雰囲気を味わった方がおすすめです!




人気blogランキングへ
夏休みネタがいくつもあるのですが、このかき氷だけで力尽きたかも。。。
またこまめに更新します!よろしくお願いします☆
スポンサーサイト

コメント

夏場に2時間待ち!

お疲れ様です~

阿佐美冷蔵の天然氷作りは、テレビで数年前に観たことありますが、人気ぶりに尻込みしていたスポットです。

オット氏が食べてたのを食べたいかな~!

シーズンオフが狙い目でしょうが、しかし、夏場だからこそのかき氷っすよね…。

にゃこさん夫妻のように待って待って待って、ありつくからこそ、おいしさが引き立ちそうな…?

う~ん…。
2009/08/22(土) 02:40:28 |URL|みわぼー #- [編集]
真夏の2時間待ちは長かったですよ~(><)
みわぼーさんも、TVで見かけたことあったんですね!
オットが食べた甘酒はほんとにおいしかったです!!
寒い時期は何ですが、6月とか10月とかならおいしく食べられる時期ですよ^^
待った方がおいしさが増す、っていうのもあるけど、
期待度がかなり上がるので、味に対する評価が厳しくなるのもあるかも^^;
うちは、レストランでも映画でも何かの遊ぶ場所でも「楽しみにしてるものを、いかに期待度をあげないでいるか」が最近の課題です(笑)
2009/08/23(日) 12:54:57 |URL|にゃこ #- [編集]
量がすごいねー☆
真夏じゃないと、食べるのも大変そうかも?
9月中くらいに行ってみようかなあ。
もちろん1人で(笑)。
2009/08/30(日) 14:07:21 |URL|haya #- [編集]
量がほんとすごいのよ!
並んだことを別にしたら、この量と味で、この値段は安く感じますよ!!
並ばない時期なら、一人ものんびりできていいと思います^^
落ち着く空間でしたよ♪
私が行ったときは、前の女性がおひとり様でした。
2時間一人で並ぶのはかなりの猛者だと思いましたよ!
2009/08/31(月) 21:50:18 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/168-1a9500e1

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

