100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2009/08/18

大きいきゅうりの使い方

090806

昨日は久々に更新したら、無駄に長文になってしまったので、^^;
今日はさくっと、収穫し損ねたきゅうりの使いかたを紹介します!!

下のきゅうりはずいぶん小さくみえますが、いわゆるスーパーで売ってる大きさのものです。
上のきゅうりは体積が4倍くらいに育ってしまってます



ちなみにうちの庭で収穫したものではなく、オット実家で収穫したきゅうりです。
お義母さんからこの調理方法は教わりました
最初は取り損ねて大きくなったらしいのですが、
いまはこの大きいのが食べたくて、わざと大きくしてるとか^^

さて、まず皮をむきます。

090807

次に、中の種をゴーヤのような感じでとりだします。
種の写真を撮り忘れました
これ以上大きくしたきゅうりは食べたことないのでわかりませんが、
この大きさですとゴーヤの種のようにはしっかりしておらず、まだふにゃふにゃです。

次にうりのような感じで切ります。
(うりってお店で売ってる浅漬けしか食べたことないです。お店に売ってないですよね??)

090808

今回は味噌汁の具にします。
ズッキーニのように炒めてもいいそうですが、お義母さんいわく、味噌汁が一番おいしいそうです。

090809

軽くあくをすくって、あとはいつもの味噌汁と同じ作り方でOKです
味は冬瓜(とうがん)のような感じでしょうか?
ほとんど冬瓜を食べることがないので自信はないのですが^^;

090810

小ネギやシソがなかったので、オクラを乗せてみました
庭で育てているオクラが2,3日に一本というそれだけでは料理ができない量が収穫できるため、
最近薬味のようにちょこちょこ使うようになりました^^
オクラのねばりがスープにいれても消えず、いい味わいがプラスされるのでオススメです!!
オクラのスープもいいですよ~
(本で見てから、一時はまってました)

ちなみに、作っている時の写真は夜ですが、最後の盛りつけした写真は朝です。
やっぱり写真は日がある時がきれい☆
撮ってて楽しいです!
明日か週末には撮ってて楽しくなかった、日がない写真をアップしますね^^


人気blogランキングへ
よかったら、応援の1クリックお願いします^^

コメント

夜、電灯の下で撮るとお料理は美味しそうに撮れませんね。
でも朝は撮る暇がない(笑)
2009/08/20(木) 19:30:32 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
拝見させていただきました!
応援クリック!!
2009/08/22(土) 04:18:36 |URL|オラクル #- [編集]
コメントありがとうございます^^
電灯の下は、やっぱりきれいに撮れないですよね(><)
もちろんちゃんと調整すれば少しはましな写真になるんですが、
それは面倒で^^;
土日くらいしか朝昼は撮れないですよね^^
2009/08/23(日) 12:58:47 |URL|にゃこ #- [編集]
こんばんは☆ご無沙汰してますm(_ _)m

大きなキュウリの食べ方に妙に納得な私です(^-^)冬瓜大好きな我が家なので試してみます(屋上にキュウリがなっているので大きくなるまで待ちます)
2009/09/04(金) 22:27:48 |URL|kimi #z3bbzH2M [編集]
私はなんとなく、キュウリに火をとおすことに抵抗があります…
オクラの話は納得です。
ちょっとだけとれても、調理のしようがないんですよね。
うちもナス・トマトが1~2個とれても困っちゃって、来年は2株ずつ植えようと思ったのでした。
ところで、私のブログにコメントありがとうございました。
しばらく見てなかったので、お返事遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
またよろしくお願いします!
2009/09/06(日) 14:27:54 |URL|うえこ #- [編集]
大きなきゅうりは、きゅうりとは別物だと思うと、
納得な食べ方ですよね^^
ぜひぜひ一個くらい試してみてください♪
2009/09/06(日) 20:20:51 |URL|にゃこ #- [編集]
わたしもきゅうりをゆでるのは抵抗ありましたよ~
使い方こみで、お義母にもらったか、作って感想いわなきゃというのもあって挑戦しました^^;
でも、意外と食べたらはまりました!ズッキーニと冬瓜みたいなもんでいけますよ^^

オクラの話分かってもらえてうれしいです♪
トマトはまだ生で食べるからいいとして、
なすは一本は結構こまりますよね~
私も来年は今年の経験を踏まえて、植える本数やものを変えるつもりです^^
2009/09/06(日) 20:25:21 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/169-249442b0

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

