100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2009/10/11

九重夢大吊橋

091009

今回の旅行は、ざっくりと観光場所を決めつつも、
気に入ったらそのあとの予定は気にせず(宿に入る時間は気にするけど)
気が向くままに、長居し、
途中で面白そうな、看板をみかけたら立ち寄るというコンセプトでした^^
ここも看板で見つけた吊り橋です!

ドライブ中に最初に吊り橋の看板を見かけたときは、縦横30センチのちいさいもの。
私はこじんまりとした吊り橋かと思って、


「まあ、でも面白そうだから行くか」

くらいの感じで寄り道を決意。
しかも途中で看板は見失うし、
谷あいの村に紛れ込んで、道は恐ろしく細いし、たどりつくんだろうかと思ったら、
急にひらけて、大駐車場がほぼ満車!

そしてでてきた橋が、これです!

091010

今回の旅行は「山」を中心とした自然がメインだったので、
新しいガイドブックはいらないと、
5年前に買ったものを一冊と、旅行用に古本屋で100円で買った10年前のもの一冊の
計2冊で旅行に臨みました。
なので、まったく知らなかったのですが、
平成18年10月に落成式を行った、日本一の吊り橋だとか!
新しいガイドブックがないと、こんなこともあるんですね^^;

でもここに来た人は、みんな予備知識をもってきたと思うのですが、
うちら二人は、何も知らず、いきなりこの景色だったので、
ほんとたまげましたよ~!!

091011


高さ 173m  長さ 390m
橋桁の幅 1.5m で両端はコンクリートの床なのですが、
真ん中は、下水道のふたのような網なのです!
真下が見えるところはこわくて歩けませんでした(><)
よくテレビの罰ゲームででてくるような橋ですよ~。
入場料は500円。
ちょっと高く感じますが、公式ホームページですと、往復13分とのことですし、
ゲートを出ない限りは何往復もできますので、十分もとはとれます。
ちなみに私はちょうど真ん中で折り返しました(><)
逆までいったらもう戻る勇気がなさそうで・・・
だってゆれるんですよ!!
逆にオットはスリルを楽しめるかと思ったら、
全然怖くなくて拍子抜けしたそうです^^;

ちっちゃい子がおお泣きして、お父さんに抱っこされてたり、
(抱っこされた高さは、かえって怖そうだけど^^)
かと思えば、杖をもったおばあさんがすごいスピードですたすた歩いてたりと、
周りをみるのも面白かったです。

あと、この吊り橋の近くでいろんなお店が展開しているのですが、他と雰囲気がちょっと違いました!
観光地のうどん屋さんとかって、観光客が少ないところは、
閑古鳥で、看板も禿げてたりしてもの哀しげだったり、
はやってたら、押しが強すぎて嫌だったりすることが多いのですが、
ここは、観光客が多く、建物も新しいからうらぶれた感じはないし、
かといってはやっていても手慣れ過ぎていない感じが、
すごく感じがよかったです!
(接客とかスピードはとてもいいのですが、プロすぎない感じ、って伝わりますでしょうか?)
開業して2年というのが、いい意味ですれてない理由なのかなと推測したのですが、
あたっているかはわかりません^^;

橋はもちろん両側から入れるのですが、
うちはたまたますいている方から入れたのもラッキーでした。
帰りに、逆の入り口付近を通ったら、橋方向が大渋滞でしたからね^^;

由布院・阿蘇あたりに車で旅行される方はお勧めスポットです☆

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/177-0b343fb3

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

