100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2009/11/14

パパママ?

091132

みなさん、呼び名ってどうしてますか?
あ、猫の呼び名じゃなく、飼い主の呼び名です^^


私の両親が初めて、銀子に会った時、

にゃこ母
「ほら銀ちゃん、お母さんのところにおいで~^^」

「って、あれ、お母さんはにゃこだから私はおばあちゃん??

にゃこ
「いやいや、うちの夫婦はお兄ちゃんお姉ちゃんなので、
お母さんは遠慮なく『お母さんのところにおいで』っていってください^^;」

お姉ちゃん??

091134

銀子の保護者だけどね。
お姉ちゃんよ。
なんで日本人って、相手の立場から呼ぶ文化なんでしょうね?
「お姉ちゃんのとこにおいで」
っていい方はしないけど、オットが帰ってくると、

「ほら、銀ちゃん、お兄ちゃんが帰ってきたよ!」

といってしまいます^^;
○○が帰ってきたよ、というのもなんかいいずらいし、
おじちゃんの方が年的にはぴったりかもしれないけど、
同級生の私がおばちゃんじゃない以上、オットはおじちゃんではない
子供がいれば、間違いなくお父さんお母さんだったんだろうけど、
これも使いなれてないからぴんとこないんですよね~
夫婦二人、もしくは一人暮らしで動物飼ってる人はみんな自分たちをどう呼んでるのかしら?
ちょっと知りたいわ^^


コメント

前に2人暮らしでネコを飼っていたときは、
「おとーちゃん」「おかーちゃん」だった・・・
2009/11/14(土) 22:55:49 |URL|haya #- [編集]
hayaさんは以前にどうしてたのかなあ、と思ってました^^
おとーちゃん、おかーちゃんだったんですね!!
かわいい呼び方ですね~
2009/11/15(日) 07:56:26 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/186-d6f60a40

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード