100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2007/06/25

戦いたくない闘い

52


こちらはクレソンです♪
これは週末の「お祝い」ではなく、
一週間前の日曜に購入して植えたものです。
育て方をネットで調べたら、

「スーパーで買ってきたもので簡単に根がでてふやせます」

と、あちこちに書いてあってちょっとショックデス( ̄_ ̄|||)
298円もしたのに!!

結構虫がつきやすいとのことで、
ひとつのポットの中で、4個に分かれていたのもあって、
地植え、べランダ、お風呂、の3箇所にわけてみました。

お風呂は一週間もしないうちに元気がなくなったのであわてて外へ。

地植えは元気ですが、葉を振ると、ふわっと極小の白い虫が飛び立ちます。
オンシツコナジラミか??
この虫、害は控え目だけど、駆除が難しくてキライです(><)

一番元気で、虫もついていないのがベランダクレソン。
やっぱりベランダは地面より虫がつきにくいみたいですね。
以前、賃貸のべランででも虫と戦ってたので、
まったくつかないということはないでしょうが。

あー、もうほんと「虫との闘い」やりたくないです!
でも、やらないとさらに大発生しちゃうので、小さいうちに撃退していくようにしてます。
以前は忙しい時に水あげるだけでよくみてないと、
アブラムシが大発生してたり、
青虫が丸々大きくなってたりしてましたが・・・
カエルやトカゲなどの爬虫類、両生類は比較的大丈夫なのですが
(向こうから逃げてくれるし)
アブラムシ、なめくじ、むかで、あり、などの、
うじゃうじゃ系は苦手です・・・

51


ミニトマト、赤くなりました!
収穫しちゃおっかなあ♪
このトマトもベランダ栽培中です。
外構が終わったら庭におろすつもりでしたが、
すっかり居座ってます^^
土が少なめなので、よそのトマトと比べると、
ちょっと線が細いです。
多分、とっくに根っこがぐるぐるまわってしまってそうです・・・

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

まるでねぎみたいですね・・クレソンって(笑)。
うちのヒマワリも虫が付いてしまいました。
オルトラン?とかいうスプレーをまきました。
2007/06/26(火) 20:43:15 |URL|kako #Wq8jQFdY [編集]
>アブラムシ、なめくじ、むかで、あり、などの、
>うじゃうじゃ系は苦手です・・


まったくもって同感です(笑)
こないだナメクジを素足で踏んじゃいました・・・しかも両足・・・

しかし、外構工事頑張ってますね
年配のかたって結構いろいろ道具を持ってたりしますよね
2007/06/26(火) 23:12:36 |URL|潜水艦乗り #lFb6dAW6 [編集]
トマト、真っ赤でおいしそうですね♪
我が家のは、まだまだ緑色です。
にゃこさまのお宅の方は暖かいのですね!

クレソン、うちは虫にやられてしまいました(涙)
スーパーで売っているものでも増やせるのですね。
すごい!早速買ってきて植えてみたいと思います。
2007/06/27(水) 09:50:51 |URL|kuu #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/28(木) 10:15:56 || # [編集]
たまねぎみたいですか?(笑)
今はすくすく成長して、よくハンバーグのよこについてくる、
見慣れたクレソンになってきましたよ♪

虫ひまわりにもつくんですね!
なんか丈夫そうなのでつかないイメージがありました。
普通の花には薬で撃退するのですが、
食べたいものには薬を使わず戦いたいなあ、とがんばってます^^
2007/06/28(木) 20:53:00 |URL|にゃこ #- [編集]
同感ですか?うれしいです!!
ほんと害虫だわ見た目悪いわ、最悪です!!

素足・・・両足・・・ナメクジ・・・

悲鳴をあげて倒れそうですv-356(TT)
洗っても洗っても気持ち悪くなかったですか?
大変でしたね!

外構ネタばっかりだなあ、と思いながら、
まだまだ当分続きそうです^^
ほんと親の年代って、いろいろもってますよね!
2007/06/28(木) 20:57:05 |URL|にゃこ #- [編集]
ミニトマト、甘くておいしかったですよ!
お弁当にいれてみました^^

クレソン、やられてしまいましたか・・・
アブラナ科のものはとくに虫がつきやすい気がします。
菜の花もアブラムシがいっぱいついてるイメージがありませんか?
スーパーに売ってたらぜひ再挑戦してみてください!

2007/06/28(木) 21:00:24 |URL|にゃこ #- [編集]
「管理人のみ」のコメントはじめていただいたのでちょっとどきどきしちゃいました。
告白?(笑)と思ったら、うれしい初質問でした\(^-^)/
写真に写ってるあれは?的な質問は今までもありましたが、
ヘーベル系のことでは初でうれしいのです♪♪

と、前置きはこれくらいにして^^
うちのスライドスクリーンは、レールタイプです。

炊飯器だけスライドの棚がほしかったので、
左には松下のジェネオの棚、
これは使いやすくて正解でした!

真ん中と右は自分たちでつけようか迷ったけど、
松下電工アイ・シェルフをつけてもらいました。
I.A.の方が以前スライドスクリーンを設置したとき、
この棚をつけたということでオススメしてもらいました。
うちはこの棚の中の床もタイルにしたのですが、
そうしたら、アイシェルフの固定のビスを打つとタイルが割れてしまうということで、
急遽ボンド固定になりました。
強度は大丈夫とのことですが、それならサニタリーフロアにしたのになあ、
って思いましたよ。
あとこの棚、今はなれましたが、最初は使いずらかったです!
悪くはないですが、食器棚部分はいろいろ探したほうがいいかもです。

スライドスクリーン式、
天井までものがおける、レンジなどもすべて隠れるというのはほんといいですよ!
ちなみに、坂PONさんのHome Designing Weblog(リンクがあります)
もスライドスクリーン式で、中は自作、
窓つき!にしてらっしゃいます。

参考になったらうれしいです^^
(私がrazuさんだけがみれるコメントはかけないんですよね?
もしそういう機能があったのならすみません)
2007/06/28(木) 21:22:53 |URL|にゃこ #- [編集]
にゃこさん、丁寧なレスをありがとうございました<(_ _)>ペコ
「管理人のみ」にしたのは、あまりにも記事の内容に関係のないコメントで失礼になったら…という気持ちからです。
教えていただいた坂PONさんのところは、以前に拝見したことがあります。
中に棚を置かれて、オリジナルにアレンジされてたのが素敵でした!
にゃこさん宅は、松下さんの棚を入れられてるんですね。
さっそく調べてみようと思います。
詳しい説明をしていただき、とても参考になりました。
お近くなら、是非拝見したいところですが…
先輩ヘーベリアンの方々の素敵なお宅に、少しでも近付けるように頑張ります。
更に嬉しいリンクのお申し出まで~♪もちろんOKです。
不慣れな私ですが、こちらからもリンクさせていただいていいですか?
本当にありがとうございました&これからもよろしくお願いします(^-^*)
2007/06/29(金) 00:07:42 |URL|razu #no8j9Kzg [編集]
お返事遅くなってすみません。
リンクの了承ありがとうございました!
早速させていただきました♪
ぜひrazuのほうでもしていただけるとうれしいです^^

参考になることがあればうれしいです。
私もいろんな方のサイトを参考にさせてもらいましたので。
ヘーベルの「実例集」より、もっと参考になりましたよ!
みなさんにいろいろアドバイスをしていただきましたし^^
がんばってくださいね!!
楽しみです♪
2007/07/01(日) 00:08:07 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/19-bf5551ba

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

