100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2007/07/03

今週の駐車場

57


中庭にグリーンをちょこちょこ植えてるところです。
写真は「ベビーティアーズ」
地植えには向かないようですが、うまく根付くかな、
冬を越えられるかな・・・
ベランダで冬は越えてましたけどね!

そういえば、中庭の砂利を入れ替えたあとの写真をアップしたのは初めてかも。
「那智黒」に変更です。
雨に濡れると黒々として、とても味わい深いです。
でも・・・

59


乾いていると、あんまり黒くない^^;
もっと真っ黒かと思ってました。
ちなみに以前はこんなちょっと紫色の砂利です。
(チューネン株娘の「外構ほぼ終わりです」
変えた当初は見慣れませんでしたが、慣れてきました。
写真だとどれも一緒にみえますね

58


土曜はお客さんでしたが、日曜はまたまた工事でした。
駐車場も「第一部」はあと一回で終了しそうです!
写真は

①水糸を張って
②石のタイル+砂の分を掘って
③地面を足で固めて
④砂を5センチくらいならして
⑤石のタイルを置いていっている

という作業中です。
あ、もちろん写真はにゃこ父デス。
オットは土を運んだり、踏み固めたりしてます。
この日のにゃこは別の場所でせっせと平日植え切れなかった
苗をあちこちに植えてる時間が多かったです。

この日はタイルを半分まで敷き終わりました!
次回で間違いなく「石編」終了です!!
第2部は「植栽編」です。
両脇にちょこっと植えたり、
真ん中に芝生を植えたいなあなんて思ってるのですが、
そろそろ真夏日も近いし、秋まで延期になっちゃうかな?

人気blogランキングへ

月・火とひどい筋肉痛の夫婦に応援クリックを^^

コメント

にゃこさんこんばんは。
ベビーティアーズを地植えされたのを見たのは初めてです!
確かこの植物寒さと湿度に弱かったような。。。
わが家とは相性が悪くて何度もからしているので、
最近は諦めました(笑)
無事根付いてキレイにグランドカバーになってくれるといいですね。
2007/07/03(火) 21:41:08 |URL|kie #.rEgMis2 [編集]
ベビーティアーズ、
何度か育てられたことがあるんですね。
かわいいですよね^^

地植え、多分ムリかなあ、と思いながら、挑戦してみました^^
以外と成長が早いので、小さい鉢だともったいないし、
かといってもこもこ感が売りなので、
大き目の鉢に植えちゃうとかわいさ半減なので、
うまくいけば、地植えが一番いいと思うのですが・・・

一番の難関は冬ですが、まずはうまく茂ってほしいものです♪

リンクさっそくさせていただきました。
ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いしますv-411
2007/07/03(火) 21:57:48 |URL|にゃこ #- [編集]
写真で見るとまだまだ大変な状況ですね。
ひとつひとつ石を置いていく作業大変でしょう。
筋肉痛、しっかりお風呂で揉み解して下さいね。

中庭の那智黒の石。
コントラストがはっきりして良い感じです。
2007/07/04(水) 11:37:20 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
うちも、黒と白の石を、駐車スペースに植えたのですが、
やはり、雨とか水に濡れていないときはグレーですね!^^

那智の黒石は、本当に高価で素晴らしいです!
うちのは、近所のホームセンターで、15キロ500円の物
ですから、なんとも重みが違います。

先日、主人がレンガを並べてくれたのですが、水平器を使っての作業は、結構難しいですね。。
私は性格上ダメダメでした(苦笑)
にゃこさま邸の完成楽しみにしていますね。あまり無理せずに。
お体壊しませんように。

2007/07/04(水) 19:41:33 |URL|kuu #- [編集]
ベビーティアーズはテトラポットで育てています。
地植えができるんですか?
うちはタイムとディコンドラをグランドカバーにしました。
結構はびこってます(笑)。
2007/07/04(水) 20:59:52 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
せっかく美しいことですし、面倒でしょうが、水打ちなさったら、いかがかな?

これからの季節、暑さを逃がすにも、水打ちって、多少は涼しさを運んでくれるかもよ???
2007/07/04(水) 23:49:54 |URL|みわぼー #8s0Z6LL6 [編集]
一見まだまだにみえますが、ほんとにあと一息!
時間にして、あと3時間くらいなんですよ^^
真夏になる前になんとかなってよかったです。

コントラストがいいですか?
うれしいです^^
思ったほどはっきりでなくて最初は残念でしたが、
見慣れてきたところです♪
2007/07/06(金) 23:22:44 |URL|にゃこ #- [編集]
やっぱり雨じゃない日に真っ黒というのは、
無理な相談ですよね^^;
雨の日にも楽しみができたってことで!

うちのも、あんまり質がいい那智黒じゃないんじゃないかなあ、
とかんぐってるところです^^
そんなことないかもしれませんがv-356

レンガおき始めたんですね!
広々としたところで水平器を使うのは大変そうですね。
うちは両隣のブロックがあるので比較的はかりやすかったです。
レンガのアップも楽しみにしてます!!

ちなみに、このところの無理がたたって、今週はぐったりでした・・・
体力配分を考えずに、やりだすとつっぱしっちゃうんですよね^^;
2007/07/06(金) 23:27:43 |URL|にゃこ #- [編集]
タイムはわたしも大好きで、ほかの場所でグラウンドカバーに使ってます^^
ベビーティアーズは大好きなので、
ネットで地植えOKの文字はどこにも探せませんでしたが、
挑戦してみました(笑)
霜にあたらなければ大丈夫かな、と思っての挑戦です!
2007/07/06(金) 23:30:50 |URL|にゃこ #- [編集]
打ち水、いいですね!
夏の風物詩という感じですね^^

夕方に水遣りするときに少しやってみますね。
2007/07/06(金) 23:32:02 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/22-162f34fb

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード