100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2007/07/08

換気扇の掃除

7703


うちはサンウェーブの換気扇です。
以前、「キッチン紹介 後編」で、油がたまるトレーがピカピカだと書きましたが、
その後、一ヶ月点検のときに、

「ここにたまる前に、天井のふた部分に油がたまってから、
トレーに向かって流れるわけで、
トレーがピカピカだからといって、中もきれいとは限らないですよー」


と聞いていたので、相変わらずトレーはピカピカでしたが、掃除することにしてみました。
・・・って、一ヶ月点検がきてから、一ヶ月経ってますけどね^^;

この換気扇は、周囲に小さい吸い込み口がある形となってます。
なので、フィルターは張ってません。
張ろうと思えば小さく切ってはれるでしょうけど、
その加工して張る手間と、掃除する手間が同じだし、
以前、フィルターを張る分、吸い込み力が落ちるので、
部屋にその分油が飛びますよ、ときいたことがあったので、張らないことにしました。
(前面にシートがはれるタイプなら、必ず張りましたが^^)

簡単に外れるのではずしてみます。

7704


こんな感じになってます。
ちょっと薄暗いので、換気扇の照明をつけてみました。
パチ。

7705


・・・
向こう側が照らされるだけでした _| ̄|○・・・
照明が外れたのに、手元が明るくなるわけないですね
間違い探しのように「ジーッ」と見てもらうと、
コードの先の箱が2枚目の写真は光ってるのが分かりますか?(笑)

汚れはうっすらと、でも確実についていました。
まあ、まだ洗剤なしの、メラミンスポンジだけで落ちる段階なので簡単でしたよ^^

ついでに、中の換気扇も軽く
と手を伸ばしたら

ガタガタガタガタッ!

・・・ _| ̄|○ ・・・

ヘーベリアンの方なら分かると思いますが、
キッチンの換気扇、料理するときは

「強 中 弱 切」

とあるのですが、切っていても、

「常時換気」

として、常に弱く回っているのです!!
スポンジカルークやろうとしたところでほんとよかったヽ(>_<)ノ

だって音してないんですよ?
回ってることも忘れますって!!

みなさん、掃除するときは、常時換気も切ってやりましょう

え、私だけだって??
そんなことない、はず・・・


人気blogランキングへ




コメント

∑('◇'*)エェッ!? 
キッチンの換気扇も回ってますか?
うちは回ってないような・・
2007/07/08(日) 21:25:10 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
kakoさんのところはキッチンは24時間じゃないのですね!
いろいろ毎年変わるから、これも変わったことのひとつなんですかね??

最初は24時間換気ってもったいない気がしていましたが、
電気代もほとんどかかってないし、
静かだし、今はとっても気に入ってます^^
効果のほどは実はよくわかりませんがv-356
2007/07/08(日) 22:48:57 |URL|にゃこ #- [編集]
大丈夫だったのですか?!
ケガはなかったですか?
常時換気って、キッチンの換気扇まで回ってるんですね。
空気が動いてる感じは体で感じるのでしょうか?

換気扇の掃除、楽になったとは言っても、ある程度コマメにやらなくちゃいけないんですね。
換気扇の実物を見たいんですが、ショールームにはペニンシュラの換気扇が置いてありませんでした。
実際に外してみたいので、どこかで見れないかリサーチ中です。
2007/07/10(火) 06:28:50 |URL|razu #no8j9Kzg [編集]
初回点検のときに、掃除方法を教えてもらったものの・・・
まだお掃除していません!
まだヨゴレはさほどでもないかと思いますが、早めにやるのが
1番ですよねぇ。

うちも、ほとんどいつも常時換気にしています。
お掃除のときはOFFにしないとですね!
言いこと聞きました♪^^
2007/07/10(火) 08:50:24 |URL|kuu #- [編集]
うちも24時間換気をしていますが
さすがに掃除の時は切ってますよ。(笑)
3ヶ月で3回は掃除をしました。
ヤマハはフィルターがついているので
それをダスキンに替えてるんですが
かなり汚れています。
他のところは取り外して、今のところは綺麗にしています。(^^ゞ
2007/07/10(火) 17:12:19 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
ライトが当たらないため、よく見えなくて、
そーーっとスポンジを先頭に手を入れたので、
スポンジがあたっただけで無事でした^^
ご心配ありがとうございます!

常時換気は、部屋のあちこちの換気扇から空気を取り入れて、
キッチン、トイレ、お風呂、の換気扇から外にだすことで、
空気を循環させているとききました。

掃除は、以前のものと比べたら、格段に楽ですよ!
昔ながらの五徳を掃除するより楽です♪
できれば実物を確認して決めたいですね!
遠くのショールームまでいくか、展示場めぐりをするか・・・
あと一息、がんばってください!!
2007/07/10(火) 23:25:33 |URL|にゃこ #- [編集]
あ、やっぱり点検時に掃除の方法教えてもらってますね!
そして、すぐに掃除をしないのも一緒(笑)

掃除はこまめにが一番ですよね、
なかなか実行できないけど、すぐきれいになった換気扇をみて、
月に一度はささっと手入れしようと決心しました^^

常時換気、ぜひぜひ切ってください♪
すっかり忘れるということもありえるのです!!
2007/07/10(火) 23:28:54 |URL|にゃこ #- [編集]
あ、ちゃんと切ってましたか(笑)
普通はそうですよね^^;

それにしてももう3回も掃除したなんてすごいです!
これからは私もそのペースでやっていくことにします♪
ヤマハのはフィルターついてるんですね。
かなり汚れてるなんて、しっかり料理を作っている証拠ですね!
私は3か月分とは思えないきれいさに、
「揚げ物しないし、作らない日も結構あるしなあ」と反省しました^^;
2007/07/10(火) 23:32:09 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/24-d5432977

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード