100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2007/07/08

ベビーティアーズ

7706


「今週の駐車場」の記事で、
「ベビーティアーズ」を植えました!という記事を書きましたが、
後から写真をみて、
ベビーティアーズは後ろでぼけて写ってるだけなので、
知らない人には、ぜんぜんわからないor手前のピンクの花がベビーティアーズ!
というように見える写真ということに気がついたので、
改めて紹介です^^

「赤ちゃんの涙」という名前にふさわしく、
小さい葉っぱのもこもこ具合が大変かわいい植物です。
多年草で、多湿と乾燥にかなり弱いですが、
復元力(?)がとても強いです。

7707


これは、植え替えを一気にできなかったので、
半分からしてしまった鉢です^^;
捨てようかな、と思ってほおっているうちに、
枯れたところからあっという間に芽がでてきました
枯れるのも早かったですが、芽がでるのも早いです。
(※これは後日、関係のない雑草と判明しました!申し訳ありません)

しかも!!

7708


こぼれ種でもあったのか(花は小さすぎて、咲いてるのかどうかよくわかりません)鉢が置いてあった付近から
芽がいくつもでてきてます!
元気なやつは、今日すべて中庭の間に植えたのですが、
枯れて復活してきてる苗たちを試しにと、
空いてるところへ適当に植えてみました。

中庭行きの「元気な苗」は、
深く掘って、石灰まいたり、土壌改造したりと手間隙をかけたのですが、
この「復活苗」は、ちょこっと掘って、気持ち小石取って、
と、テキトーに植えてみました。

・・・なんかこの「テキトー」なほうが元気に育つ予感がちょっとしてます^^;

ちなみにこの植物、「0度以上」が生育条件です。
今までベランダ栽培のときは、
外で枯れたことはなかったのですが、
庭で冬を越せるかは挑戦です
仮に枯れても、そのまま春まで置いておこうかとも思ってます。
以外と芽が春にでてくる気が今回のこぼれ種の件からしてきました♪
また報告していきますね。
とりあえず、早く土を覆うほど育ってほしいです
何ヶ月ではムリかな??

7709


現在はこんな感じですかすかです。
バランスが悪いのは、下にコンクリートの基礎があって植えられなかった場所があるからです。
植えるにあたって、もともと敷いてあった小石(那智黒)をどけましたが、
たったこれだけのスペースでもすごい量!
北側などの通路に小石を敷くために必要な量に今からぞっとしてます^^;



人気blogランキングへ




コメント

冬を越えられるかってことですね。
うちのベビーティアーズは伸びてきたのはいいのだけど
中のほうの葉っぱが茶色くなってます。
光が当たってないのかなあ?
2007/07/09(月) 19:40:36 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
光はそれなりにあれば大丈夫なので、
「蒸れ」が原因の可能性大です!
ものすごくもこもこ生えるくせに、自分のもこもこに蒸れてやられちゃうんですよね、ベビーティアーズって・・・^^;
梅雨の時期は少し風通しよくしてあげたほうがいいらしいです。

茶色い部分は取り除いたほうが見栄えがいいですけど、
ひっぱると元気なところまで抜けてきちゃうので、
細かい手仕事になります^^
私はいつも荒治療で治すので適当に抜いたり切ったりしちゃってます☆
2007/07/09(月) 20:22:43 |URL|にゃこ #- [編集]
名前も葉っぱもとてもかわいいですね♪
う~む。0℃以上で越冬ということは、ウチの地域では
難しそうです(涙)プランターに植えて、冬は玄関に入れて
おけば大丈夫ですかね??

ハーブ系も無事に越冬してくれるとよいのですが。。
まだまだ植えたばかりなので、成長が楽しみです!!
2007/07/10(火) 08:48:31 |URL|kuu #- [編集]
基本的には、鉢植え栽培の植物なんですよ^^
結構よく売っているので、今度ホームセンターにいったときでも、
見てみてください♪
観葉コーナーにあることが多いかな。

ハーブ系は栃木なら冬も大丈夫ですよ!
ラベンダーが北海道で地植えされてるんだし・・・ってちょっと違うかな^^
私も植えたばかりなので、楽しみです♪
成長が日々楽しめるのもまたいいですよね!
2007/07/10(火) 23:35:25 |URL|にゃこ #- [編集]
那智黒石のコントラストとベビーティアーズの緑が
とっても素敵な雰囲気ですね~っ!
茂っていく様子、楽しみにしています♪
那智黒石を見ていたら那智黒のアメを
思い出して食べたくなってしまいました。(笑)
ウチもどこかに使ってみたいな~
2007/07/14(土) 20:51:55 |URL|monja #- [編集]
素敵な雰囲気ですか?ありがとうございます♪♪
茂っていく様子、私も楽しみにしているんですが、
現在、かれているものも・・・(TT)

那智黒の飴初めて聞きました!
ネットでみたら、関西系で有名みたいなことを書いてあったから、
知らなかったのかも、です!
おいしそうですね♪
2007/07/15(日) 10:41:31 |URL|にゃこ #- [編集]
実は食べたことがないのですが、
30年ほど前のCMを5年以上もの間
着物姿のおばあちゃんが「なちぐろ~」と
歌を歌って踊る姿を毎日見ていたのです…
地元CMとは知りませんでした!
2007/07/15(日) 22:55:33 |URL|monja #- [編集]
あ、やっぱりCMご存知なんですね!
ネットでみていたら、

>関西圏では昭和47年から昭和58年頃までCMが放映されており、老婆と黒人がゴーゴーを踊るというインパクトの強さからCMソングを覚えている関西人は多い。

と、ありました^^
時期といい、内容といい、記憶はぴったりみたいですよ♪
意外なことが地元ものだったりしますよね。
monjaさんとの地元ねた、滝に続いて2回目ですね☆
2007/07/16(月) 09:08:40 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/25-21080b4f

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

