100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2010/04/05

モモッコ粗相との戦い2

100377
寂しかったの~

モモッコ粗相との戦い1
続きです。

そもそも、たまに粗相をする猫でしたが、
急に毎日粗相をする原因ははっきりしてました。
「私の出勤再開」です。
(当時はすぐわかりませんでしたが、いまとなっては間違いなさそうです)

入院後、自宅療養で毎日家にいるようになった時に、
猫の変化は感じてました。
それまでは土日しか一日家にいないので、猫たちは、
「人間が動いているあいだは寝ない!!」
と、つきまとい続けるいうサイクルになってたのですが、
3,4日一緒にいると、人間が動いていても朝の8時には寝るようになり、

「本当はこのリズムだったのね」

と、感心する一方で、

「私は一日家にいるのは、期間限定なんだけど大丈夫かなあ・・」

と心配していたら、それが見事にあたり、出勤3日目あたりからモモの粗相が始まりました。

100378
私は大丈夫だったよ!


きっと銀子は銀子でストレスはあったと思うのですが、
うちに来て3ヶ月の銀子は、私がいなかったときの記憶もはっきりしていたのかなと思います。
(一匹で留守番してた頃の記憶もあれば、モモがいるだけまし!とも思えたでしょうし)
一方、モモは一ヶ月しないうちに私が毎日いるようになったので、
変化についていけなかったのかも。。

とはいっても、これからは平日はいないので、なんとしても克服してもらわねば!!
きっかけは、寂しかったからにしても、すでにクセになってしまったようで、
土日でも粗相をするようになってしまってました。
猫はどうやら「習慣化」しやすい動物らしいのです・・・

100379
お姉ちゃんの習慣は?
毎日お寝坊お姉ちゃんを起こすこと
↑これもかわいいけど迷惑な習慣!!
でも、まあ、また別の機会に書きます^^;

ともかく「粗相」について研究しましたよ!

・トイレは猫の頭数+1箱
・清潔が好き
・新聞紙などの「染み込む感じ」が好きな猫や、
 細かい砂が嫌いな猫などいろいろ猫砂の好みもある
・フードがついていない方が好きな猫もいる
・匂いがつくとまたするので、徹底的に掃除する

ここら辺がよく目につく情報でした。
あきらかにモモは「染み込むのが好き」な猫だったのも(何度か新聞に粗相もしてた)
シートを取り入れたひとつです。

kayoさんにもらったアドバイスの
「餌場では粗相しないから、粗相した場所で餌を上げる」
というのもやってみるつもりだったのですが、
いつも粗相の場所が

「トイレのすぐ横」

だったので、
あまり「カシコクナイ」モモはトイレも「餌場」と勘違いし、
さらに別の場所で粗相し始めそうだったので、怖くて実践はできませんでした。

・泌尿系の病気

で、痛くで出しずらいから、あちこちでやるという疑いもあったので、
病院に連れていきましたが、こちらは何の問題もありませんでしたので、
安心して粗相対策を続けることに^^


人気blogランキングへ



スポンサーサイト

コメント

仕事から帰って来た時に粗相されてたりするとドッと疲れが増してしまいますね。
モモちゃんの粗相が直りますように。
2010/04/05(月) 18:10:23 |URL|kayo #- [編集]
コメントありがとうございます^^
わけて書いてるので、いつ終わるかわからないのですが、
結論からいうと、ほぼ改善されました!
いろいろ情報をありがとうございました☆

つかれている帰ってきて、2箇所とか粗相されると、
しょうがないけど、どっとつかれましたよ~
しかも毎日^^;
2010/04/06(火) 23:22:44 |URL|にゃこ #- [編集]
にゃんこ2匹いるといろいろと大変なのね~
私は実家で母まかせだったので、
その苦労は全然知らなかったんだよね。
これじゃ猫飼いたいなんて言えないわ。

それにしても、写真見るとモモちゃんおっきくなったねえ。
2010/04/11(日) 16:21:33 |URL|haya #- [編集]
いやいや、普通は猫は粗相しないはずです。
モモは少数派だから、きっとお母さんもあまり苦労してないかも。
長毛種の猫は粗相する子が割合多いのだとか。

モモかなり大きくなりました!!
抱っこの重みが銀とは違う^^;
ぜひまた遊びにきてね~♪
2010/04/12(月) 17:16:00 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/264-9d140ba7

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

