100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2010/04/07

モモッコ粗相との戦い4

100385
このシリーズいつまで続くのかしら・・・
by銀子
知らにゃい。byモモ

「モモッコ粗相との戦い1」
「モモッコ粗相との戦い2」
「モモッコ粗相との戦い3」 の続きです。

「モモ専用トイレ」を作るべく、うちの夫婦で編み出したのは・・・


100389


シートのみのトイレ!です^^;

シートをトイレの周りに敷いて2週間ほどたった頃。
シートにするのは「モモ」だけで、
銀子は、シートの上の「ブツ」を小姑目線?でチェックしに来ますが、
そこをトイレとして使うことはありませんでした。

100386
小姑じゃないの、世話する姉目線だもん

そうそう、シートの効果について書いてなかったですね。
シートは床にはりついているわけではないので、
よくずらされて、その下にされたりもしましたが、
おおむね、掃除の手間は改善されていました♪

どうせシートだけにするなら「箱」にいれずに、
シートだけでもよかったのですが、
「箱」の中でトイレをする習慣にして欲しかったのと、
シートだけだと、ずれやすかったので

「箱にシートのみ作戦」


となったのです☆

100387
ご返杯~♪お姉ちゃん好き~♪♪(たまにシツコイけど)
なんかラブラブを隠し撮りしてる気分(^^)


「ここはトイレみたいだけど、砂がないし・・・」
とうろうろする銀子にはかわいそうでしたが、
一定の効果はあり、粗相は二日に一回ほどに。
これが2月頭頃の話かな?

100388
見ないで!!
怒られた^^;

粗相が始まって何日か後に砂を替え、
2週間後には、シートを周りに敷き、
その2週間後にシート全面トイレとしたところで、
すでに1ヶ月ほど攻防してましたが、
ここまでしてもまだ、

「二日に一回は粗相」

の状態。シートのみトイレで何週間か様子を見ましたが改善がみられず、

「専用トイレが欲しかったのが原因ではない」

という結論にいたり、また砂を探す旅へと出発したのです・・・


人気blogランキングへ
週末の書きだめ分はこれで終わりです。
続きは今週末になります。
よかったらお待ちください(^^)

コメント

おはようございます(^O^)おトイレの話、とても興味深く読ませて頂いてます。我が家もニューフェースを迎え正におトイレ訓練中です。ゲージの中では100パーセントOKなんですが…続きも楽しみにしています。二人の(二匹の)仲良しなツーショットがとても可愛いですね♪
2010/04/07(水) 06:18:15 |URL|kimi #9rJvOvOM [編集]
こはるちゃん、ゲージは100%OKなのですね!
犬のトイレの方がしつけが大変というイメージがあるのですが、
そんなことはないのでしょうか?
猫はしつけいらずと思ってたので、今回モモで苦労してネットをいろいろみて、
猫でも苦労することがあると初めて知りましたよ~
小夏ちゃんとこはるちゃんは仲良く遊んでますか?
一緒に散歩するのが楽しみですね!!
2010/04/12(月) 17:13:25 |URL|にゃこ #- [編集]
ワンコさんのトイレ訓練・・・やはり個人差(個犬)があるみたいです。
お友達が生後七ヶ月の柴犬を室内で飼っているのですが、おトイレにもしてくれないみたいで困っています。
こはるは最初から大の時に雄叫びをあげるので誘導していますが
小の時は何の合図もないので・・・
昨日からはゲージからトイレを出してリビングの一角に出しました。
遊んでいる途中でもおトイレに行く様に訓練し始めました。

小夏とこはるはとても仲よしです。(と、言うか小夏は母親になった気持ちで見守っているみたいです)
先日、念願のお散歩デビューも果たしましたよ♪
2010/04/12(月) 21:49:12 |URL|kimi #9rJvOvOM [編集]
返事が遅くなってすみません。

小夏ちゃんとこはるちゃんは仲良しになったんですね!
友達というより、親子なんですね☆
二匹で一緒にいるとますますかわいいでしょうね~

トイレの訓練はやっぱり地道に時間がかかるようなんですね。
早く覚えるといいですね!!
2010/04/18(日) 10:09:26 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/266-dcf9b3e4

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

