100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2010/04/13

モモッコ粗相との戦い6 猫の粗相対策のまとめつき

100405
やっと最後なの。長かったのbyモモ
ほんとのこと言っちゃダメ。餌もらえないわよby銀子


「モモッコ粗相との戦い1」
「モモッコ粗相との戦い2」
「モモッコ粗相との戦い3」
「モモッコ粗相との戦い4」
「モモッコ粗相との戦い5」 の続きです。

猫にも責められる長さでしたが、いよいよ最後です!
最後に「まとめ」もあるので、粗相で困ってる人は参考になればうれしいです。


ミックス砂をあまりにも猫らが気にいるので、
しぶしぶトイレBOXの大きい方に「ミックス」砂を。
BOXの小さい方に「極め」砂と入れ替えました。

そして、肝心の粗相は週2回くらいとなってました。

そしてある日をきっかけにほぼゼロに!!
それは

100407
銀ねえちゃん、わたち姉ちゃんに初めて怒られたの!
あんたは毎日怒られてるよ・・・


「怒ったのが通じた」
らしいのです

もちろんいままでも、病気じゃないとわかってからは、
現場を見つけたとき限定で怒ってたんですよ。
(時間が経つと、なんで怒られてるか分からないらしいです)

首根っこ捕まえて、粗相のところに顔を近づけて、

「ダメダメダメダメ!」

と言ってたのですが、いつも1分後には遊びに誘ってくるから、
おかしいなあ、とは思ってました。

しかし、ある日、いつもと同じように怒ったところ

「みゃ~」

と、か細くないたのです。
珍しいこともあるもんだなあ、と思ってたら、
次の日から、なんと粗相ゼロに!!!

いままで怒った時は、嫌がって逃げようとしてただけだけど、
初めてモモの頭の回路で「怒られてること」「粗相」の二つが結びついたのかも。

100408
ふっふ~ん、レベルが上がったの

わたしは、「メッ」っていわれたらわかるわよ

ここまでバカとはいやいや、ここまで時間がかかるとは思いませんでしたが、
実質3ヶ月の戦いでした~

いずれ、「専用トイレ」も辞めたいなあ、と思っているのですが、
それはもう少し先になりそうです。
いや、「専用」はなくしても大丈夫だと思うんだけど、
そこに置くのをやめたいという、「場所」の移動が難しいからです。
今日も、トイレ掃除(外で洗って干す)をしてたら、一個を乾かしている間に、
そのトイレがあった「場所」に粗相を・・・
子猫じゃないのに、その場所に砂がないことに気がつかないんかい!!っていう感じです・・・

専用トイレの場所は、私が入院中に粗相を始めた場所で、
台所の片隅なので非常に邪魔なのです。
ここに砂をいれると、銀子も使い出して、ますます撤去がやっかいになるので、
まあ、おいおい。

私がネットで散々調べたように、きっと粗相で困ってたどり着く人もいると思うので、
まとめておきます。
【基本】
・病気を確認 
   出すのが痛いと、「前にするっと出たところ」に移動して試す猫も多いとか。
・トイレは清潔に
・猫の頭数+1 ←うちは、一時期は小さいトイレに2匹で使ってたから結局当てはまらなかったのかも
・ストレスがないか ・・・ 環境の変化など
・マーキングなど縄張り意識

【応用】
・粗相の場所はきれいに拭き取り、匂いを残さない。・・・うちには無意味でしたが・・・
・現場を見つけたらしかる。
・直後以外はしからない。
・しそうな素振りをみせたら、トイレに入れる。
  ・・・モモは食事のあとや寝起きにすぐ行くという比較的するタイミングが
     決まってたので、しょっちゅう見張ってました。
・お気に入りの砂を見つける。…細かいのが嫌いな猫や、染み込むのが好きな猫がいる
・落ち着く場所に設置する。
・ほかの猫と共同で使うのがイヤな猫もいる…結局うちは違いましたが…

【さらに応用】 あきらめの境地に達する・・・この意見も多かったです!
・猫がする場所をトイレにしてしまう。
・新聞や布など、好きな素材をトイレの中に敷く
・時間がかかるのを覚悟で、根気よく教え続ける


うちは、幸い、粗相の場所は「トイレのすぐ横」と決まってたから、
びっくりするようなところにされることはなかったし、
台所のトイレも、シューズクロークのトイレも「タイル貼り」だったので、
掃除も楽でした。
布団にするクセがある猫も多いらしく、

「それよりは、まっいっか」

と、途中からは気楽に取り組んだのもよかったのかも。
モモがストレスを感じた「私の出勤」に慣れるのに時間がある程度必要だったのもあるのかな。

在庫たくさんの「極め」は、鉱物系に混ぜながら使おうかと思ってます。

では、長々とお付き合いありがとうございました!

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/268-1daa8491

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

