100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2007/07/15

床 ブラックチェリー

7715


やっといまさらですが、
「住んでから気づいたこと編」を始めることにしました♪
庭の記事も書いてて楽しいのですが、
忘れないうちに「こうすればよかったなあ」ということを
書いていきたいと思います。
今設計中の方の参考になれば幸いです^^

まずは床編!

ブラックチェーリー(レディッシュブラウン)という床にしました。
床がきまらないことには、家全体のインテリアのイメージ、
ひいては家のイメージが決まらないと、
設計当初からうちは設計つくりと平行して、
あちこちの展示場の床をチェックしに行ってました。
条件はまずは、
・幅広
おしゃれだから(笑)
そして白くも黒くもない色、をもともと希望していました。
理想は無垢のチェリー材でしたが、
予算的にあきらめです^^;

ところがこのブラックチェリー、使っている展示場がないんですよ。
唯一去年の夏に建ったばかりの展示場の、
構造説明ブースに使われていたので、
何度もその部屋に立ちながら、
この部屋が「広々」してるイメージを想像て決めました^^

全体のイメージは下のテーブルの記事でもわかってもらえると思いますが、
この床材アップにすると、上の写真のようにところどころ黒い模様が入っていて、
その均一じゃない感じもまた気に入ってます♪
さらに、お気に入りの点がもうひとつ。

引渡しの日、現場監督さんより、
「この床はメンテナンスフリーをうたってます。
もちろんずっとではないですが、5年から10年※

ワックスの必要がありません


もう、早くいってよー
それってかなりの売りじゃないですか^^
ということで、見た目も使い勝手もかなり気に入ってます。
まだ発売して半年とかそこららしいですが、
住まいの学習塾の日、3,4割の人が採用してましたよ^^

と、まあ、ここまではブラックチェリーの宣伝です。
設計時に気をつけることといえば

「床の向き」

でしょうか。
かなり最後のほうになって、
「にゃこさんのところは、かなり細かくこだわっているので^^」
と、聞かれたので、普通は聞かれないことが多いのかもしれません。
たんに、聞き忘れてただけかもしれませんが^^
うちは、1階は中庭に対して横に、2階は縦にしました。

引渡し後に「あれ?」と思ったことに
巾木の色がありました。

7716


ここはキッチンとの境目です。

7717


こちらはシューズクローク。

両方とも「リビング」「玄関」という指定で色を決めたので、
リビング・玄関の床の色のブラウンアップルの巾木にしたのですが、
白タイルの上は、白い巾木がよかったなあ、と
キッチンとタイルが続いてる洗面所は、白い巾木なのを見ながら
引渡し当初は思いました。

ま、すぐに気にならなくなりましたけどねー^^
というか、こっちがよかったと思ってるくらいです!

部屋の途中で床の色が変わる人は、
巾木も気をつけたほうがいいかもですよ。

人気blogランキングへ


ほとんど建てた人ばかりがみてるblogですが、
設計中や検討中の人が一人でも見てたらうれしいです♪

※ワックスいらない期間が確か5年から10年といってた気がするのですが、
5年から7・8年だったかもしれません。
すみません、忘れました・・・
スポンサーサイト

コメント

この床材はうちの2階に使ってあるのと同じです。
確か10年、メンテナンスフリーだったと思いますが
私たちが使った後から、それが問題になって
普通のフローリングのようにワックス要のに変更されたみたいです。
どうして問題になったかというと
10年後にはどうなってるか、ということです。
私もそのことがすごく気になって迷ったのですが
2階ということと、ピアノを置くということで
メンテが簡単なこの床材に決めたんです。
でも、引渡し後のチェックで
3箇所の欠けがあったので直してもらったとき
手違いでワックス要の床材が貼られてしまい
またまた、手直しということになってしまいました。
今は無事同じ床材で綺麗になっていますが
ワックス要の今のタイプはちょっとざらざらした感じでした。
どちらのタイプが良いのか月日が経たないとわかりませんが・・・

↓のセンターテーブル、すごくスッキリして良い感じ♪
にゃこさんちのスタイリッシュなリビングにピッタリですね。
2007/07/16(月) 12:15:50 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
ハイっ!打ち合わせ中です。
我が家も次回からインテリアの打ち合わせに入るので、参考になります。

ワックスがけを頻繁にしなくていい床材、そんなのがあるんですねー!
メモメモ、です。

我が家もタイルとフローリングの境目ができるようになる(予定)なのですが
巾木のことも考えなければいけないんですね。
にゃこさんのキッチンの床タイル、すごくかっこいい感じです。
キッチン収納もとても上手に隠されてますね。
我が家もオープンなのですが、にゃこさん宅のようにうまくいくか・・。不安~!

2007/07/16(月) 21:03:35 |URL|miyurisuta #- [編集]
まさこさんの家は、1階が無垢材でしたが、
そういえば2階は同じでしたね!
10年メンテナンスフリーであってたんですね^^
そして今はなくなっちゃったんですね!びっくりです!!
メンテナンスフリーなだけじゃなく、質感などもとってもいいのに~!

たしかに引渡しの日や、住まいの学習塾で
「よく使う場所、通る場所は5年くらいでワックスをしましょう」
と口をすっぱくしていっていました。
「10年メンテナンスフリーっていうから・・・」と苦情が入るのをふせぐためなんですかね。
うーん、残念です。

センターテーブル、お褒めいただきありがとうございます♪
来た日からとってもなじんで使いやすいです^^
2007/07/16(月) 21:41:42 |URL|にゃこ #- [編集]
打ち合わせ中の人に見ていただけると、
このカテゴリーを作った甲斐があります!!
コメントもらえてうれしいです♪

この床材、とってもオススメでしたが、
まさこさんのコメントによるともうワックス要のに変更されてしまったとか・・・
残念です(><)

巾木、思わずあっさり決めてしまいますが、
途中で境目ができるのでしたら、展示場などで、雰囲気を見たり、
IAさんに、白タイルに茶色の巾木をあててもらったりして
決めたほうがいいですよ~!
まあ、慣れたらなんてことないのですが、
白×茶の組み合わせを初めて見た日はショックでした^^;

床タイルお褒めいただきありがとうございます♪
最初はアンティーク風のものにしてましたが、
うちは洗面所にこのタイルが直線で続くため、
「洗面所にアンティーク風はあわない!」と急遽仕事帰りにタイルをチェックしにいったりしてました^^

インテリアの打ち合わせ、大変ですけど、面白いですよ!!
いっぱい楽しんでください♪

2007/07/16(月) 21:54:07 |URL|にゃこ #- [編集]
なんてうらやましいんでしょう!
うちは入居してから年に2回ワックスがけしてますが、
本当に疲れます。
何がって、物をどかして掃除するのが(^_^;)
ワックスがけが不要なんて、こんなに幸せなことないですよ。
毎年ワックスがけを大掃除だと思ってがんばってますが、
やっぱりメンテナンスフリーならそれにこしたことありません!
うちの床も張替えたーい(笑)
2007/07/17(火) 22:01:22 |URL|kie #.rEgMis2 [編集]
最低5年はワックス不要。
この言葉を聞いたときは、ぱあーっと、光が差した気分でした^^
いや、どんなこともやりだすと楽しいんですけどね♪

>物をどかして掃除するのが(^_^;)

あ!たしかに、これがまた大変なポイントですね!!
年2回は大変ですよね。

上のコメントのまさこさん情報によると、この便利なワックス付き床材、
取り扱いやめてしまったとか!
10年後にクレームがつきそうだからだと思うんですが、
希望者には「よく使う場所は5年でメンテナンス」など説明をしっかりして、
ぜひ販売してほしいです^^
2007/07/17(火) 22:41:07 |URL|にゃこ #- [編集]
はじめまして。

ウチでも使いました。出来上がってから「メンテフリー」と言われたのも同じです。
引っかき傷がつきにくい「ハイコート」と同じで、ニスを分厚くぬってあります。
殖産興業製ですが松下電工製のハイコートほど膜は強くない。
なので「ハイコート」グレードには入れられない。
で、しっかり注意しないとワックスを塗られてニスが溶けてしまうトラブルが発生する。
なのでワックス「OK」の品に替えて、仕入れコストも安く(多分)したようです。

こういう事情なので復活は無いでしょうね。
2007/07/18(水) 16:43:29 |URL|かずさん #E6kBkVdo [編集]
打合せ中です♪参考になる記事、大歓迎です!!
ウチも三層無垢ブラックチェリーに憧れ、予算で断念しました。
なので、レディッシュブラウンの床に興味津々!
チェリー色って大好き~、素敵な床ですね。
しかも、10年メンテナンスフリー?!
聞いてないよ~、と思ったら、今の仕様とは違うのですね…(涙)
打合せをしている展示場の床がレディッシュブラウンです。
わが家では主寝室に採用予定です(^-^*)
リビングにはちょっと色が濃いかな?と思い、フレッシュバーチのクリアを選んでいます。
こちらはハイコートが選べるって言われたし。
手を抜けるところは、とことん楽したいです(笑)
でも、にゃこさん宅を見ると、レディッシュブラウンにしちゃおうかな~って誘惑されています。
2007/07/19(木) 11:21:23 |URL|razu #no8j9Kzg [編集]
かずさんのところも使ってらっしゃるのですね!
かずさんのblog拝見させてもらいました^^
注意しても普通のワックスを塗ってしまうトラブルがたくさんあったのですね、
便利で、抑え気味のいいつやなのに(TT)

建て終わったあとも、最新事情に詳しくなれるなんて、
blogやってるならではですね♪
もう関係ないじゃん!と普通は思われそうですが、
関係なくても、知るとふむふむと感心したり、残念がったりしてしまうのが
ヘーベリアンのさがなんでしょうか(笑)

よかったらまた遊びに来てくださいね!
2007/07/19(木) 22:44:53 |URL|にゃこ #- [編集]
大歓迎といっていただけるとうれしいです!
しかし、一押しで進めた床がもうなくなっているとは
思いもしませんでした(TT)

ハイコート、って私のときに聞いたことがないのですが、
新しくできたのかなあ、それとも、聞かなかっただけなのか・・・
ともかくメンテナンスは極力楽なほうがいいですよね!
どうしてもインテリア的に譲れないところはがんばるとしても、
それは少しにして、楽が一番!(笑)
ちなみにうちが覚悟していれたのは、
透明のお風呂のドアです、毎日がんばってます!

無垢の床、素敵ですよね!
予算的にあきらめたのですが、負け惜しみで
「無垢の床なんて、メンテナンスが大変なものはムリムリ!」
と言い聞かせてます(笑)

2種類の床の色が楽しめるのはいいですね♪
2007/07/19(木) 22:50:37 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/28-ff8644f2

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

