100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2010/05/03

オットの料理ブーム

100505
お兄ちゃんがんばってるらしいの
知らなかったの~


掃除・洗濯・洗い物の片付けはできるオットでしたが、
唯一苦手だった家事「料理」に急に目覚めました!!

たまたま私がいない日に、ふとマカロニサラダを作ったら、

「山もり食べれて、しかも原価は何百円!!」

ということに感動し、
週末と、たまーにある、早帰りの日は料理をするようになりました!

100506

しかも!
初心者の定番「カレー」とかではありません。
クックパッドで食べたいものを見つけ、難しいとか考えず果敢に挑戦!

写真は「もち米でくるんだ、レンコンいり肉団子」
奥に写っているのは「中華風ポテトもち」
じゃがいもを茹でて潰して、中に味付けしたひき肉が入っているというもの。

私は料理は嫌いじゃあないと思っていたけど、
平日は炒めものや焼きものばっかりだし(冬は週に2・3は鍋。15分内でともかく作れるもの)、
休日も力尽きて、簡単メニューが多いから、
オットの挑戦ぶりにはびっくり☆

100507
こちらは海老しんじょう。

おいしい和食の店で食べるのに引けをとらないほど美味しかった!
ほかにもおこわやナッツ衣のフライなどすでに20品以上は作ってます^^

基本は休日料理人ですが、平日もたまーに、直帰などで早いときなどに料理をしていてくれるので、
私が家に帰ったら料理が出迎えてくれるのはとってもうれしいです

もちろん失敗もありますし、
「レシピ通り」だからこそのおいしさもあるなあと実感もしながらも、

「しいたけ5個使って、1個残すなんて主婦ならありえない・・・」
「冷蔵庫が買い置きでいっぱいだからあるもので作ってほしいなあ」

なんて、主婦視点の意見もありますが、それは「まだ無理」とのことなので、
いずれ身につけて欲しいなと。(身につかない気もするけど)

主婦視点、というのはちょっと違うかな。
「正確には、明日料理する気力があるか保証はない主婦」しょうか。
 毎日料理しないとなると、いかに冷蔵庫のものを使い切るかに頭を使います。
明日が賞味期限!と思ってても、10時過ぎに帰宅になるとさすがに作らない。
でも、気になってる。
ということは、「冷蔵庫地図に支配されてる主婦視点」が一番正しい表現かな(笑)
(冷蔵庫地図については「らでっぃっしゅぼーや」の記事にあります。
思えば、らでっぃっしゅぼーやを初めてから、「週に一度の宅配のある日までに使い切らなきゃ!」
と、より冷蔵庫地図に支配されるようになった・・・)


人気blogランキングへ
このG.W.は料理ざんまいをしようと、
常々欲しかったオーブンレンジをやっと決心して買ったのに、
なんと初期不良(><)
返品して、チェック後また配送だとG.W.終わっちゃう。
ケーキとパンの材料買ったのに~
ネットで買わなければもっと話は早かったのに!と夫婦で激しく後悔中。

コメント

にゃこさん、こんにちは!
オットさんのお料理すごいじゃないですか!!本格的だし。主婦(一応ね…)の私でもかないません。美味しそうだし(^^)にゃこさん幸せ者ですね。
2010/05/03(月) 05:12:25 |URL|emma #nD1n7zQU [編集]
だんなさん、すごーい!
私、どれも作ったことない・・・
2010/05/03(月) 10:16:59 |URL|haya #- [編集]
すごく本格的ですよ~!
いままでやったことがないのに、

「レシピ通りやれば作れる」

と、難易度に関係なく、ネットで興味をひいたものを作ってます。
私なんかは手順が多いとついつい避ちゃいますが^^;
自分以外が作った料理はまた別のおいしさがあってうれしいですよ♪
2010/05/04(火) 18:20:25 |URL|にゃこ #- [編集]
私も作ったことがない料理ばっかりです^^;
一過性のブームで終わらずに、
続いたらうれしいなあ、と願ってるところです(笑)
2010/05/04(火) 18:22:02 |URL|にゃこ #- [編集]
こんばんは!
オットさん、すごいですね!ちょっと感動してます。

「難易度に関係なく、食べたいもの作りに挑戦する態度」、見習いたいです。
でも、私もどちらかというと、「冷蔵庫地図に支配されてる」方でして(苦笑)
2010/05/07(金) 23:25:42 |URL|calicia #mQop/nM. [編集]
オットは褒めてもらえると、大喜びしてます♪
ますます熱が入りそうなので、ありがたいコメントです^^
caliciaさんも冷蔵庫地図派なんですね!
ついついそうなってしまいますが、
新しいレシピ開拓は必要だと実感してるこの頃です。
でも、残ったものは使いきらないとですけどね!(笑)
2010/05/08(土) 21:42:16 |URL|にゃこ #- [編集]
うちのダンナはんもオット氏と同じ発言をしますよ。
原価数百円なのに好きなものをたっぷりっての惹かれるんですかね。
料理好きになる殿方は。
クックパッドは、ダンナはんも愛用してるサイトですが、オット氏ほど手の込んだ料理にはチャレンジしてないすよ!すごいです!
2010/05/09(日) 05:58:35 |URL|みわぼー #- [編集]
みわぼーさんの旦那さんも、うちのオットと
同意見なんですね!
もちろん私もそう思いますが、
「昔から知ってたよ~」という、いまさらな感じがして感動はしないです(笑)

旦那さんもクックパッド愛用者なんですね!
手の込んだ料理は、やはりたまにやるからというのが大きいと思います。
旦那さんは仕事の後とかも料理をしてるから、やはり時間がかかるものは難しいですよね~
って自分に対する言い訳も混じっちゃいますが^^;
2010/05/09(日) 08:53:50 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/280-64d42cf6

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

