100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2007/07/16

祝!!駐車場、第一章完成

7718


台風一過の三連休最終日、
みなさん忙しくすごされたと思うのですが、
我が家はとうとう

「駐車場、第一章完成!」

6月頭から、ほぼ週一、一回5,6時間を費やしてたどり着きましたよ!
ハーモニカのあの曲を頭に思い浮かべながら読んでください♪♪

材料費 石タイル・ピンコロ・乱石・砂で約15万(たぶん)
人件費 3人×6時間×6日×時給
     (4人の日や5時間の日もあるけど、だいたい) 
    
総制作費 15万+筋肉痛と楽しみ 

といったところでしょうか^^
筋肉痛と戦いながらがんばりましたよ~
なによりにゃこ父の知識と指導がなければ絶対完成しませんでした。
まっすぐ平らに石を並べるって、簡単かと思ってたら、
難しいんデス!!

上の写真は玄関側から撮ったものです。
では、入り口側からの写真でビフォーアフターをご覧ください!

before
6


after
7719


間違い探しのように、端っこのブロック塀との境を、
じーーーっとみてもらうと、
真ん中が、急角度だったのが、
見事な直線の斜面に仕立てあがったのが分かると思います^^
半分以上は傾斜をきれいにする作業でした。
那智黒ではないですが、雨に濡れるととってもきれいです♪

7720


今日完成された状態を見て、
「お寺や神社みたい!」
と思ったのですが、
昨年の秋、京都に行った写真をみたら
似た雰囲気でうれしかったです♪

7721


別にこれを参考にしたわけではないのですが^^;
石好きとしては、古ぼけた塀や石畳があると思わず写真に撮ってしまいます!
昔、中国に行ったときガイドさんに
「なぜ石壁ばかり撮るんですか?」
といわれてしまったことも(笑)

タイトルに「第一章」とあるように、
まだまだ「メインの石並べ」が終わったところです。
歩道部分の乱石を埋めて、周りに砂利をひかないといけないし、
真ん中は芝生にするか、他の植物にするか決めて植えないといけません。
いずれブロックも白く塗りたいですし・・・

計画は盛りだくさんですが、他の庭も平行して進めてるので、
「ロ○ド」が3章までのように、
(正確にはちゃんと13章までありますが
こちらも3章までで息切れする可能性・・・も大です^^;
これからの暑さに負けず、ちょこちょこでも進めて行きたいです


人気blogランキングへ

コメント

駐車場完成おめでとう~!!
いつもコメントありがとうね♪
何だか立派な駐車場できたんだね。
斜めの道を平らにするのって大変なんだ…
お父様に感謝だね~。
早く遊びに行きたい!その日も近いかな?
2007/07/17(火) 07:40:53 |URL|emma #- [編集]
第一次工事完成おめでとう~(^^♪
自然な感じの駐車場って素敵!!
コンクリートの駐車場はどうしてもタイヤの跡が残ってしまうので
段々、汚くなってきます。
この駐車場だったら車のない時でも楽しめますね。
2007/07/17(火) 10:22:04 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
キャハハ~~ヾ(≧∇≦)ノ
お寺の敷石の写真、ピリッと効いていて好きだなあ~こういうユーモア!
芝生と砂利ですd(^-^)ネ!
まだまだ先は重労働ですよ~頑張れ!
2007/07/17(火) 19:06:17 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
お祝いの言葉ありがとう!!
コメントはこちらこそいつもありがと♪

早く遊びに来て~
もうまもなくだね!
その頃には、「第2章」も完成してる・・・はず(笑)
2007/07/17(火) 22:25:29 |URL|にゃこ #- [編集]
お祝いありがとうございます!!
・・・なんかしょちゅう「祝!○○」と銘打ってる気がしますが^^;

駐車場部分はうちの「一番の日当たりポイント」
なので、もったいなくてコンクリートで固めたくなかったんですよ~!
自然な感じといっていただけるとうれしいです♪
芝生を張ったりして、もっと自然コーナーになる予定!!デス(未定ですが・・・)
2007/07/17(火) 22:30:34 |URL|にゃこ #- [編集]
お寺の写真、たまたま見つけたときは、
構図がそっくりで自分でも笑っちゃいました^^;
単に似たような写真しか撮れないという話も(笑)

>まだまだ先は重労働ですよ~頑張れ!

そうなんですよ!一仕事終えた気分満載なんですが、
まだまだ何日分もかかりそうです(><)
がんばりまーす!!
2007/07/17(火) 22:34:11 |URL|にゃこ #- [編集]
にゃこさま、お疲れさま~☆
すごい立派にできましたね。
石畳、本当に素敵です!!
自分達でやったと思うと、感慨ひとしおですね!

立派です~^^
2007/07/19(木) 22:39:48 |URL|kuu #- [編集]
ありがとうございます^^
がんばりましたよ~
ほんとに、自分でやると感動もひとしおです☆

「石畳」という風に表現すればいいんですね♪

「うちの駐車場は石畳です」

うーんいい響き!
でもちょっと恥ずかしいので、「石畳風」と今度から自称します(笑)

2007/07/19(木) 22:58:41 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/29-125d2cce

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

