100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2007/07/19

地震保険

先日の地震、埼玉のヘーベルも結構ゆれましたよ!
ヘーベルは「ゆれて曲がっても、元に戻る」構造が売りですから、
揺れて当然なのですが、怖かったです。

今日はタイムリーなので、地震保険について簡単に書いてみます。

住宅保険とはまったく仕組みが違うんですよ。
3割から5割までつけられて、
1000万の家に、300万の保険をかけていて、
半損となったら、150万おります。

こんな保険です。
詳しくは「全文を表示」からどーぞ!

まず、地震保険とは。
地震や噴火そのものの被害や、
それを原因とする火災や津波の被害を担保するものです。
これらの被害は火災保険ではカバーされません。

必ず火災保険をつけていることが条件で、
火災保険の金額の3割から5割を補償額とすることができます。

たとえば、火災保険で建物2000万、家財1000万の保険をつけていたとしたら、
建物は600万(30%)から1000万(50%)
家財は300万(30%)から500万(50%)
かけることができるわけです。

保険金は、損害額をひとつひとつ確認していく火災保険とは違いまして、

「全損・半損・一部損」

の3種類となってます。
これは、地震保険を払う事態となったときは、
被害が広範囲に広がっていることが予測されるため、
大量の査定を極力早くすませて、
お客さんに一刻も早く支払いをするためにこのような制度になってます。

では「いくら支払われるの?」を始めにさらっと書きましたが、
詳しく説明します。

たとえば半損の場合。
2000万の建物が半損の被害だとすると、
被害額は1000万ですよね。
50%の1000万保険金をかけていたら、
被害額の1000万円が支払われるのでしょうか?
残念ながらでません。
「保険金額」(この場合は1000万円)の50%が支払われます。

1000万円×50%=500万円

500万が保険から支払われます。
全損のときに、はじめて満額の1000万円がもらえるのです。
一部損のときは保険金額の5%が支払われます。

30年でも一括払いできる火災保険とは違って、
地震保険は最高でも5年までしか入れません。
私はお守り程度ですが、30%1年の保険に加入しました。

地震保険って、ほぼ使わないまま一生を終わる可能性が高いけど、
もしあたったら人生がかわる!という保険ですよね。
めったに使わないという点においては、
自動車保険や火災保険だって一緒ですが、
これらの保険はほとんどの人が加入しているのに比べて、
地震保険の加入率は30%台とまだまだ入ってない人のほうが多い状態です。
火災にあう確立だって、かなり低いですが、
(火災保険は住宅総合保険など種類があって、いろいろカバーしてる保険ですから火災以外でも以外と活躍します)
地震にあう確立はさらにもっともっと低いということで、
少なくともそのイメージがあるということで、
加入率が伸びないんでしょうね。

確立は低いですが、万が一あたったら、
賃貸とは違ってローンだけがどーんと残ります(TT)
気休め程度でも加入しておいたほうがいいかな、と思ってます。
もちろん、気休め程度なら必要ない、という意見もまたあると思います。

今回の地震の記事を読んでいて、とてもショックをうけたことがありました。それは

「中越地震の仮設住宅は今年中に撤去の予定だった。
建築中の家や、引越し先が被害にあってないか確認しないと」

という内容の関係者の談話でした。
地震で家が壊れて、さらに立て替えた家まで被害にあったりしたら!!

その後のニュースはみかけてないので、結果は知らないのですが、
基本的には古い家屋が被害にあっているので、
多分大丈夫だとは思うのですが・・・

考えて地震保険をつけないという選択をした方は、
それでいいと思うのですが、
なんとなくつけなかった方は、ぜひぜひこの機会に検討してみてください。
途中加入も可能ですよ。

人気blogランキングへ

コメント

にゃこさん、こんばんは☆
保険の証書って、もうお手元に届いてます??
我が家はまだ、届かないのです。。。
思い出したので、明日にでも問い合わせ入れてみようかと
思ってます。

保険って高いですよね(涙)
2007/07/19(木) 22:42:49 |URL|kuu #- [編集]
うちはヘーベルで入りましたが、
やっぱりkuuさんもヘーベルでですか?
まだ届かないのは遅すぎですね!!
うちは4月か5月頭には届いたと思います。
心配ですね!
入っていないということはないはずですが、
(郵便事故かなにかでしょうか?)
明日必ず問い合わせしてみてください!

保険、高いですよね・・・
えらそうに地震保険について書いちゃいましたが、
1年30%なんて一番安いとこ選んじゃってます^^;
2007/07/19(木) 22:55:13 |URL|にゃこ #- [編集]
にゃこさん、こんにちは!
地震保険、新築の一軒家ならかけておいたほうが
よさそうですよね。
それに…私はこの5年間で、新潟で2回も大きな地震に
遭遇しました。その私が、関東へ行くのです。だから、
関東でも大きな地震がくるのでは…と覚悟してます↓
日本でも地震空白地帯といったら、あとは関東くらいですよね。
怖い話になりましたが、今回の中越での地震の被災者は、
にゃこさんも書かれていたように、前回の被災者とかぶるのです。
「もう大きな地震なんて来ないと思った」っていうコメントも印象に
残ってます。長くなりました。では!
2007/07/20(金) 07:23:04 |URL|emma #- [編集]
私は地震保険はかけなかったんです。
うちが建ってる場所は地盤がすごくかたいし
へーベルハウスの基礎を見ていたら地震保険は関係ないかな
なんて思ってしまったので。
私もへーベルで入りましたが
すぐに証書は届いたと思います。
2007/07/20(金) 12:05:32 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
私ははいってないと思います。←定かじゃないのがすごいですね(笑)。
たしか営業さんに相談したら要らないみたいなことを言われたので
入らなかった記憶が・・なんて書いたら営業さん怒られたりして?
2007/07/20(金) 22:08:56 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
今は建てることに精一杯で、保険まで頭がまわっていませんでした(^^;
地震保険ってそんな仕組みになってるんですね~、初めて知りました。
こちらの地方は、6年ほど前にわりと大きな地震を経験しています。
わが家が建つ地域は、この辺りの中でも地盤が固いらしく、地震があっても周辺地域より揺れが小さいようです。
だからといって安心はできませんが…
資金との相談になりますが、少しでも是非加入したいなぁと思う保険です。
2007/07/20(金) 22:53:47 |URL|razu #no8j9Kzg [編集]
emmaさんは新潟で2回も大きい地震にあわれたんですよね!
確かに、関東でもきちゃうかも(笑)
いや、冗談じゃなく、

>日本でも地震空白地帯といったら、あとは関東くらいですよね。

これその通りですよね。
地震はとめられないけど、しっかり備えはしときたいものですね!
2007/07/22(日) 23:20:19 |URL|にゃこ #- [編集]
まさこさんは地震保険は加入されなかったのですね。
私も地震で壊れることはないと思ってますが、
まあ、火事と補修費用のつもりで入ってます^^
工事みてると安心できましたよね。
ヘーベルは地震に強いのが売りですもんね!

証書すぐ届きましたよね。
kuuさんのところは届いてたかな?
2007/07/22(日) 23:23:28 |URL|にゃこ #- [編集]
「思います」って、関心のなさが現れてますよ!(笑)

うちも確か営業さんに
「入らなくてもいいですよ」といわれたような気がします。
・・・多分^^;
液晶テレビなんかは倒れやすいから、
家そのものより、家財の被害を考えて入るのもいいかも、
なんて説明をうけたきがします。
2007/07/22(日) 23:26:53 |URL|にゃこ #- [編集]
うちも保険はどうしようかなあと思いながら、
決めたのは最後の最後でしたよ!
なかなかそこまでの余裕はね^^

ヘーベル自体は丈夫だと信じてるので、
大丈夫だと思いますが、隣の火が燃え移らないまでも、
壁がすすけたり、
食器やその他いろいろ壊れるかもしれないから、
迷うなら、少し入っておくのオススメです。
とりあえず1年入っておけば、
1年後に、またじっくり考えるとおもうのですが、
とりあえず入らないで火災保険を30年とかかけちゃうと、
地震保険に入るきっかけがなくなっちゃうかなあ、なんて考えて私はちょこっと入りました^^
2007/07/22(日) 23:31:54 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/30-e3694680

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

