100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2010/06/23

ゼラニウムの寄植えとアメリカンブルーの寄植え

100652

ゼラニウムって、昔からある花なので、どうも野暮ったい印象があったのですが、
(発泡スチロールを鉢替りにして、家の前にたくさん育てたる人が
 育ててそうな感じ・・・って伝わるでしょうか^^;)
最近、実力を見直してお気に入りです!

ということで、手前にグレゴマを入れて寄植え。
昨年までなら、絶対単独で植えてたのになあ。
いつまで続くかわかりませんが、寄植えのマイブーム続行中です^^


100653

植えたのは1ヶ月以上前なので、小さい苗を買ったのに
グレゴマがずいぶん伸びてしまいました。
そろそろカットと、一部を植え替えて、ほかに使おうかな。

100654

こちらは、アメリカンブルー(奥の青い花です)と・・・何かの寄植え
冬にビオラと植えたときから咲き続けてる(「冬から初夏まで」)なんて、すごいと思いませんか?
名前なんだったかなあ。
知ってる方がいたら、教えてください!

100655

基本は、淡い色が好きなのですが、たまにゼラニウムの様な濃い色があると、いいポイントになるかなあ
と思ってます。

先週にまとめていくつか植えたので、また近々紹介しますね^^

人気blogランキングへ

コメント

はは~確かにゼラニウム発泡スチロールに植えてるおうちあったね! 
でも私も、大人になってから好きな花になりました。イギリスの多くの家庭できれいに植えられているのを見てからかな。
ピンクの小さいお花は多分「ネメシア」じゃないかしらん。我が家にもいますよ~!
いなくなっても、いつの間にか復活してきれいに咲いてくれている、けなげで可愛い花です♪
2010/06/23(水) 23:25:35 |URL|banoffi #- [編集]
発泡スチロールのおうち、イメージしてもらえたみたいでうれしいです(笑)
ヨーロッパの家の窓辺なんかによく飾られてますよね~
私もそれで好きになりました。

ピンクの花「ネメシア」でしたね!!
ありがとうございます☆
てっきり一年草かと思ってたら宿根タイプもあるみたいですね。
咲き終わっても、復活を待って、大切にしときます♪
2010/06/24(木) 21:48:23 |URL|にゃこ #- [編集]
ゼラニウムの赤がとっても目を惹きますね♪
とっても素敵です^^
お写真からでも癒されます。
「発泡スチロールのおうち」に大爆笑させて頂きました(激笑)確かに!!
アメリカンブルーとネメシアの寄せ植えも涼しげでgoodですね♪
他の寄せ植えも楽しみにしていますよ☆

そうそう!聞いてくださいな。。
この間の話なんですが、「ハイビスカスとアイビー」の寄せ植えをお庭に置いておいたら誘拐されました(涙)
にゃこさん邸の方では誘拐事件はありませんか?
我が家のご近所では多発中みたいです。
因みに我が家は二度目の被害です。
以前は『カシワバアジサイ』を盗られました。。
お気をつけくださいね。
2010/06/25(金) 18:41:19 |URL|kimi #9rJvOvOM [編集]
発泡スチロールの家、分かってもらえますか?
うれしいです♪
20代の頃はカッコ悪!とか思ってましたが、
最近はきれいにおばあちゃんが手入れしているのをみると、あれはあれで
「いいものじゃないか」
という心境に最近なってきました^^
寄せ植えお褒めいただいて嬉しいです!

誘拐にあったのですね。
ほんと腹が立ちますよね!!
ハイビスカスにカシワバアジサイなんて、大物持っていったら目立ちそうな気がしますけど。
うちも3年前、立て続けに2回あいました(><)
盗んだ花を飾って楽しいかと思っちゃいますよね~
あー、悔しいですね!!
2010/06/27(日) 00:22:57 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/302-1d001083

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード