100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2010/06/30

ディモルフォセカとラベンダーの寄植え

100687

一年草の方が取り扱いが楽で好きなのですが、
珍しくこちらは宿根草ばかりの寄植え。

左からスミレ(花は終わってます)、セダムディモルフォセカ、ハツユキカズラ、ラベンダー。
ラベンダーは触れるたびに香りがとってもいいです♪

100688

もともとはどれも小さく、すかすかだったのに、
最初に一番後ろに植えたルピナスを抜いても、いまはいっぱいいっぱい。

スミレの種を採ったので、撒いてみるつもりです。
調べたら、発芽率低いみたいなんですけどね・・


100689

こっちはメランポジュームとリシマキアの寄植え。
リシマキアは丈夫ですぐ増えるので、うちの庭のあちこちで生えてます。
グラウンドカバー向け!!となってても、背丈が伸びるもの(ハーブ系)が多いか、
発育がよすぎるもの(アイビーとか)が多いですが、
これはそんなことはなく、とっても気に入ってます☆

100690

この鉢も、パンジーを引き抜いたあとに、土を半分だけ入れ替えて、
花を植えました。
水はけが悪い土だったので、パンジーはいまいちだったんですが、
リシマキアはぐんぐん成長。湿り気がある方が好きなのかな?

100691
こちらは昨年の種が飛んでたらしいゴーヤが芽をだしました(^^)

野菜を育てない宣言をしてましたが、大きく育つとうれしいなあ。

100692
いまのとこ、芽がでたのは2つ。

昨年は土が悪く、丈夫なはずなのに、ひょろひょろでした。
今年は大きくなるかなあ。
花用にちょっと土を改良しただけだから、無理かな・・・

人気blogランキングへ
いろいろ手をいれたので、ガーデニングの記事が続いてます。
そのうち落ち着くので、それまでお付き合い下さい(^^)

応援のクリックお願いします!!励みになります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/308-b3cd1306

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード