100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2007/07/23

地震のそなえ (エコキュート)

地震つながりで、記事をもうひとつ。
みなさん、食料の備蓄などしっかりされてますか?
うちは少々です^^;
理想は「3日分」と聞きます。
これは、救助がくるまでの目安らしいですよ。

家が壊れなくても、食料がなければ、生活できないですが、
家と当座の食料があれば、
避難所生活をしなくてもいけるはずです!!
(もちろん避難勧告などケースバイケースですが)

そして、今回の地震で初めて気になったコメントに
家で生活をしてる方で、

「飲料水は確保していたけど、トイレなどの水が困る」

というのがありました。


今まではそこまではしょうがないよね~、と思ってましたが、
できればほしいところですよね。
この対策としては

・お風呂に水をためる
・雨水の確保

を聞いたことがありますが、
私はカビそうで、お風呂の水は翌日まで取っておかない派ですし、
雨水も地球に優しいですが、タンクの導入はそれなりに大変ですよね。

と、そこで目に付いたのが我が家の大きなタンク、エコキュート。
これ、使えるんじゃない??
ということでさっそく調べてみました!!

タンクの水は非常用に利用できます♪
飲料には適さないようですが、水道から出して使うんですから、
少なくとも沸騰させれば問題ないんじゃないかな?
(飲めると書いてあるサイトもありました)

ベット周りに本棚、たんすもないし、
電池のいらない懐中電灯やラジオもあります。

うちは地震がどこかで起こるたびに、
少しずつ備蓄と知識を増やしていってます。
もちろん大地震がこないのが一番ですが、
私はなるべく被害にあいたくない&最小限にしたいので、
思い出したようにちょっとずつ充実させていってます。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

地震の備え、大切ですよね。
にゃこさんのところは猫ちゃんたちもいるし、住んでいる人数分の心配が必要ですね。
そういえば、うちは、無印の防災バック一個だけだ~。もっと備蓄を増やさねば。

>うちは地震がどこかで起こるたびに、
少しずつ備蓄と知識を増やしていってます。


私も学習しよう・・
2007/07/23(月) 13:04:39 |URL|miyurisuta #- [編集]
特別になんの準備もしてないけど
水だけは確保しておいたほうが良さそうですね。
以前、電力会社に行った時
エコキュートは地震の備えに良いと宣伝してましたが
確かに非常時には使えるかも。
災害は起こってからでは遅いけど
なかなか危機感をもてません。
2007/07/24(火) 13:45:58 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
エコキュートが水の備蓄になるなんてしりませんでした。
わが家にも導入するので、一つ安心が増えた感じがします♪
地震対策専用の器具をつけたりするのは、なかなか大変でできないけれど、1台2役みたいに災害時の備えを兼ねてくれていると助かりますねd(^-^)!
2007/07/24(火) 14:38:26 |URL|razu #no8j9Kzg [編集]
心配しすぎてもいけないですけど、何かの時の備えは大切ですよね。
うち、まだ猫はいないんですよ~
猫が飼いたいのも一戸建ての理由のひとつなのですが、
今飼ったら「子猫のそばを離れられず、庭造りなど家の完成作業が一切ストップする」
のが目に見えてるので自制中です^^
多分一年以内には猫バカ日記になるはず(笑)

無印の防災パックいいですね!
私もその手のパックを一個買おうと思いながら、まだ購入してません。
近々買います!

ちなみに今回増やした知識、
「エコキューとは防災用になる」のみで満足してます^^;
こんなもんですv-356

2007/07/25(水) 00:34:43 |URL|にゃこ #- [編集]
やっぱり水は大切ですよね。
ペットボトルがいくつか非常用にあるだけでも違うかな?と思ってます。
危機感は私もなかなかもてないのですが、
地震や防災の日などがあると、
「そうそう、きになってたこれ買おう」とか
ちいさく一個だけ動いてます^^
乾パンを一個購入とか(笑)

ヘーベルで建てたこと自体が、防災準備OKですよ!
2007/07/25(水) 00:38:29 |URL|にゃこ #- [編集]
エコキュート、razuさんも導入されるのですね!
「防災用に」と導入する気にはなれないですが、
「防災用にも」なるというのはお得な気がしちゃいますよね♪

器具はつけるの大変ですよね。
うちも本棚などにつけてないのですが、
「ウォークインクローゼットの中で倒れる分にはまあいっか」
とそのままです^^;
枕元や、リビングの真ん中などに倒れそうもなかったらいっかなあ、なんて・・・
たいした防災意識じゃないですねv-356
2007/07/25(水) 00:43:56 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/31-a6a48dee

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

