100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2010/07/19

飛行機VS新幹線 と本の話

100739
どれがいいかしら?

(本日2本目の記事です)
旅行のお供、「小説」の選択でただいま苦慮中。

旅行の中で、小説って、私のなかではかなりのウェイトをしめてます♪
3指・・・には入らなけど。

なんといっても、観光(遺跡とか)・ショッピング・食べ物・遊び(泳いだり)がメインなので、
5番目かなあ。


新幹線でビールをしながら読む本は最高だね!!
と思っているので、世の中に多い飛行機派とは真っ向から対決してます。

広島くらいの距離だと新幹線(4時間半かな)の方を私は絶対選びますが、
羽田+飛行機(1時間)+広島空港から広島駅 で3時間半くらいかかるから、
そんなにかわらないのに、

「長くのりっぱなしなのがイヤ」(by会社の人の意見)

という、
飛行機派に賛同者が私のまわりには多い。

飛行機は、乗り遅れたらだめ、っていう緊張感も苦手で。。
実際乗り遅れたことはないけど、新幹線は指定席が使えなくなるだけで、次の電車にのれますしね♪

そうそう、本の話。
国内旅行のときははずれだったら「買い直し」ができるけど、
(はずしたことはないけど、読み終わったからと買い足すことはなんどもありマス)
海外旅行だと、それはできないので、選択にもより気合がはいるってものです。

最近「しゃばけシリーズ」が有名な畠中恵に夢中なのですが、
文庫は読みつくしてしまったし、ハードカバーは荷物になるし。
と、服も決めてないのに、悩み中。

と、いうことで、7月20日より台湾旅行に行ってきます♪
帰ってきたら、報告しますので、よかったら読んでください☆

(これを書いているのは、旅行二日前の朝です。そろそろ荷造りしなきゃ)
(オットは猫らとお留守番・・・)

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

おおっ、交通ネタ^^

「飛行機より新幹線派」っての、すごいわかります。
沖縄とか海外みたいに「海を渡る」ことになるとさすがに無理ですが、
よほどのことでないと、私も新幹線です。
(この5月も、新幹線と在来線で熊本まで行きましたし)

飛行機って、羽田もそうだけど、街中と空港が結構離れてることが多いから
(広島も結構離れてるんですね、初めて知りました)
搭乗時間自体は短くても、トータルで時間が結構かかっちゃうイメージがあるんですよね。

まあ、新幹線の車内で何をするかというと、
本もろくに読まずに車内の電光ニュースばかり見てしまうんですが(困)。

で、本、決まりました?
台湾楽しんできてくださいね!お土産話を待ってます^^
2010/07/19(月) 18:01:37 |URL|calicia #mQop/nM. [編集]
おお!賛同者がいるなんて、うれしいです~
私の周りというせまい範囲ですが、
飛行機派ばかりで^^;
しかも熊本に新幹線だなんてうれしい♪
私も昨年熊本に新幹線でいったら、ほんとに驚かれました^^;

本、決まりましたよ~
では、行って参ります!
おみやげ話待ってます、の言葉うれしいです♪
また報告しますね(^^)
2010/07/20(火) 04:45:20 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/316-130a403b

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

