100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2010/07/26

九份

100743

台北から1時間ほどの小さな街です。
もとは金鉱で栄えていたが、閉山されさびれていたのを、
そのレトロ具合から注目されるようになった街だとか。


100744

「千と千尋の神隠し」の千尋の両親が豚になってしまうあの店がある街並みのモデルになっている通りです。
夜だと一段と雰囲気があっていいらしいですよ~

確かに、いくつか雰囲気がある街並みはありましたが、
八割がたは観光地化されてました。
私としてはちょっと離れたところにある、普通のかわいい民家のほうにひかれました^^

100745

ドアが、こんなかわいい色に塗ってあったり、

100746

お店でもないのに、こんなかわいいデザインの家も☆

私の適当な印象だと、千葉の海沿いの街の民家に入り込んだ感じに似てました。

坂の多い街なので、1時間ほど歩いたらくたくたに^^;
最後はお茶でしめました。

100747

「東方美人茶」をお店の人に入れ方を教えてもらって飲みました。
少しさましたお湯で飲むお茶らしく、
奥のカップにいれて少し冷やしたお湯を、
右端の蓋付きの急須で15秒くらい蒸し、手前のちょっとお茶が残っているカップに全部移動させます。
その後、おちょこサイズの湯のみに移動して飲むのだとか^^
(すべて流暢な日本語で説明されました。身振り手振りじゃこの内容は無理ですよね^^;)
7・8回は飲めますということで、くいくいおかわりしちゃいました。
真ん中の鉄瓶は炭の上にあり、お湯は何度も足してくれます♪

100748

坂の街なので、眺めもよく、のんびりできる場所でした。
写真では見えませんが、海も見えるんですよ!
・・・30分くらいはいたけど、時間をちらちら気にしながらで
のんびりできなかったのですけどね^^;

基本は宿・飛行機のみのプランにしてたのですが、ここはちょっと遠いので
オプショナルツアーで行ってたのです。
30名近い大所帯だったので、集合に時間がかかり、
やっぱりツアーは楽ではあるけど、いらいらするわあ、と再確認でした。


人気blogランキングへ




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/318-c20d4a3b

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

