100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2007/07/26

窓の方向・鍵の話

7725


以前、トイレを紹介したことがありましたが、
今日はそこの窓の話です。

窓の開閉の向きって、みなさん打ち合わせ時にされましたか?
うちはなかったです。
トイレをきっかけにして気がついて、
家のすべり窓の向きが2種類あることに気がつきました。
写真を見てもらうと、ちょっと右端に外が写っているのが
見えると思います。

7726


これは外から見たところです。
うちはこの開いている左側は人の出入りがある場所なので、
掃除の時以外はなんとなくあけずらいです。
逆だったら、うちの壁があるので、
在宅時に風通しよくできたのになあ、と思っちゃいます。

ただ、これは住んでから気がつけたことであって、
打ち合わせのときに聞かれても、きっと今の向きにしたと思います。
なぜなら、この方向って、

「風の流れをみて、並んでる窓は同じ方向に」

などで決めてると思うんですよ。
図面上だと、今の方向をチョイスしたと思います。
打ち合わせ中の方、外の風景も想像してみてください^^

7727


こちらは玄関。
住んでびっくりしたのが

チェーンがないことデス

最初は違和感がありましたが、
不在のときはどうせ閉めれないし、
インターホンで確認してからでればいいことなので、
すぐに慣れました^^
ただ以前の家は、玄関に向かう動線上にインターホンTVがあったので、
ちゃんとそこで確認してから出てたのですが、
今は、「この時間なら誰々!」
と思うと、そのままあけちゃうのが問題です・・・

7728


これは今の風景
家に帰ってすぐ、水を何往復もしてまいて、写真をカシャカシャ撮ったら(今日の写真は昼の日差しなくてもいい!)
のどがからからになったのに、
お茶がなかったので、かけつけビール
め、めったにしないですよ

空腹に飲んだから、今はご機嫌でーす!
宅急便が来て、うれしかったので、思わずジャンプしてたら、
家の天井に余裕で手が届くことが判明しました


人気blogランキングへ

家で酔うのは自由だよね・・・

コメント

うちは風の流れを中心に一応考えました。
で、1箇所だけ住んでみて「逆にしておけばよかったぁ~」な場所がありましたよ。
1階のトイレなんですが、裏の道路が敷地より高い位置にあるせいで、窓を開けていると見えちゃう。
この高低差は実際に立体にならないと、経験のある設計さんでもつかみきれない部分かもしれないですねぇ~。
2007/07/26(木) 22:05:18 |URL|坂PON #- [編集]
こんにちは。しげるです。
なにゆえ嬉しくてジャンプしたのですか。懸賞でも当たったのですか。
淡麗グリーン、健康を意識してしてますね。
にゃこさんのブログは投稿時間が表示されませんが、何時ごろですか。
外でも中でも酔うのは自由です。他人に迷惑をかけなければね。
クリックします。
2007/07/27(金) 05:23:18 |URL|しげる #- [編集]
こんにちは~☆
駆けつけビールいいですね!ご褒美で^^
窓の方向、メモしておきます。統一感も大切なことですね。

話は変わりますが、にゃこさんのお庭のDIY、素敵なので参考にさせていただくことにしました。そして私のブログでにゃこさんブログを紹介させていただきました。
勝手にスミマセン~(汗)
2007/07/27(金) 13:21:35 |URL|miyurisuta #- [編集]
いや~そこまで全く考えませんでした。
全部お任せでしたよ(笑)。
今のところ不便はないですけど、外からの視線とかは
やはり考えないといけないポイントですよd(^-^)ネ!
2007/07/27(金) 17:41:57 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
こんばんは。
住んでみないとわからないことがたくさんあるのですね!
「次に活かす」とかいっても、その「次」がそうそう簡単にあるものではないけど、
こんな風に検証しているのも面白いですね。(自分のときの参考にしたいです)

 私も今、飲みながらこれかいてますヨ!
(あと私事で恐縮ですが、私のblog、事情により一時的に避難しています。再開したらまたお知らせします)

2007/07/28(土) 20:50:10 |URL|calicia #mQop/nM. [編集]
ちゃんと考えたんですね、すごいです!!
うちは、窓の位置そのもので風の流れは考えたけど、
開ける方向での流れまでは気が回りませんでした(><)

一箇所だけでてきたという、
「逆のほうがよかったかな」という場所がうちと同じ一階のトイレというのは
奇遇ですね^^
逆にいうと、微妙な視線でも気になるところは
トイレということなんですかね・・・
2007/07/28(土) 21:30:42 |URL|にゃこ #- [編集]
なぜジャンプしたか?
そこに目をつけるなんて鋭いですね♪
うれしいものが届いたんですよ!
それは今日明日にアップします^^

ちなみにこの時間は7時ごろでした。
健康を気にしているというより、グリーンラベルの味が好きなんですよ!
発泡酒の中では一番お気に入りです^^
2007/07/28(土) 21:33:55 |URL|にゃこ #- [編集]
夏の駆けつけビール、あんなにおいしいビールはないですね!( ̄ー ̄+)キラッ
たまにはご褒美大切ですよね~♪
窓の方向、何もいわなくても、いいように考えてはくれますが、
どういう予定か聞くだけ聞いておくのはいいと思いますよ^^

紹介ありがとうございます!!
素敵で紹介なんて、うれしいかぎりです\(^~^*)/
ありがとうございました^^
2007/07/28(土) 21:38:27 |URL|にゃこ #- [編集]
やっぱり方向までは考えないですよねv-356
もしおまかせにしないで、へたに自分たちで考えてたら、
変な風にしちゃったかも^^;

外からの目線、どこまで気にするか難しいですよね・・・
2007/07/28(土) 21:41:34 |URL|にゃこ #- [編集]
こまかいことは、住んでみないとわからないことが多いですよ!
同時進行で建ってるお隣さんなどもあると、
そこの目線がとうかとかは、もう、賭けみたいなものでしたし^^

またいずれ建てたいのは山々ですが、
機会があるかどうか(苦笑)
ヘーベルは60年住宅をうたってるので、一応寿命までなんとか住める予定です^^

blogが見れなかったので、calicia さんになにかあったのかと心配してました。
とりあえず、健康上のことではないみたいだし、連絡がもらえたので
一安心です^^
再開したら、ぜひ連絡くださいね!!

酔っ払い、乾杯!!陽気な酔っ払いはいい酔っ払いだ!
(って、また酔って書いてるのを自白しちゃってますが^^;)
2007/07/28(土) 21:46:45 |URL|にゃこ #- [編集]
窓の開閉の方向。確かにあまり考えていませんでした。
窓の形や位置はチェックしますが、開閉方向って見落としがちですよね。
今のところ特に困ったことはないですが、
どっちも開けられたら風の向きにあわせて開けられて便利かも。

チェーンですが、今のドアにはついていませんが、
わが家の仕様のときは、チェーンではないですが、
カギを調整することでちょっとだけ開けられる
チェーンのような仕様がついているですよ。
ほとんど使ってないんですけど、
夏の暑いときに玄関ドアもちょっとだけ開けておけたりできますよ。
2007/07/28(土) 21:48:17 |URL|kie #.rEgMis2 [編集]
今、せっせとコメントの返事をして、
それからkieさんのところに遊びに行って帰ってきたら、
偶然kieさんからコメントをいただいてました!!
こういう偶然ってとってもうれしいです^^

窓に開閉方向(kieさんのとこにコメントしたばかりなので、「芳香」とまっさきに変換されました^^)
が2種類あるということさえ、
住んで2ヶ月くらいはきがつかなかったですよ!
あちこちあけたり閉めたりしてたのに(笑)
両方開けれたら、確かに便利そうですね!

以前はチェーンのような仕様があったんですね!!
いいですね☆
なんでなくなっちゃったんでしょう。
以前の住まいでも、チェーン越しに話したことはなかったので、
めったに使わないことは分かっているんですが、
換気にちょっとあけたりするのにはいいですよね!
2007/07/28(土) 23:01:56 |URL|にゃこ #- [編集]
我が家には一か所だけ反対だったら良いのに
と思うところがあります。
開けるときハンドルを回すのが左まわりなんです。
右利きの人はちょっと違和感を覚えると思うんですけど。
設計の段階ではそこまで気がつかなかったというより
決めることが多すぎて見逃してしまったんでしょうね。
2007/07/29(日) 17:29:35 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
あ!確かに開ける方向が逆だと、
まわす方向も逆ですね!
今あわてて確認しにいっちゃいました^^;
その窓がどちら向きでもいいなら、
そろえたほうが使いやすそうですよね。

しかし、私といい坂PONさんといい、「一箇所だけだけど、逆なら・・・」率高いかも!
2007/07/30(月) 20:25:11 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/33-4fbe4d95

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

