100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2010/09/22

レンズ購入しました!

100919
また要らない物買ってる・・・

念願のレンスを購入しました♪

ペンタックスのFA50㎜F1.4

(楽天にリンク貼ってますが、買ったのは秋葉原のヨドバシカメラ。
 いくつものレンズを試せてオススメです! )

明るいレンズ(超簡単に説明すると、背景がぼけます)いいわあ。
これからは、写真を撮りながらいろいろ写りこむ散らかったものをかたさなくても、
ぼけるからOK!


・・・という目的で買ったわけではありません。

写真をみて、「あ、コードとかもよく見えなくなっていいや~」
と思ったのはホントですが^^;

絞りを開いて撮ると、
背景がボケることで、より対象が浮かびあがるというほかに、
シャッター速度が上がるという利点があります。

これで、走りまわってるとき、毛づくろいしてるとき、
そして夜のモモも撮れるようになるはず!!
いままで、夜の明かりでモモを撮ると

シャッター押してから

「1・2・3」

と、軽く3秒はしてからシャッターが降りてたからなあ。

で、早速撮れたかというと・・・

100920
ピント右目しかあってなくない?

まだ使いこなせてません
いままでがF4.2くらいが最高だったので、ついついF1.4と必要以上に開放して撮ってしまうのと、
なにより、やっぱりモモを認識してくれず、
マニュアルで撮るはめになるので、もたもたしてると、モモが動いてしまいます^^;

早く上達したいなあ(^^)
まずはたくさん撮ってみます!


人気blogランキングへ

カメラのノウハウ本を何冊か読んでますが、なかなか頭に入りません・・・
とくに、数値系の話がとっても苦手。
何度マニュアル車のしくみの説明を聞いても頭に染み込まないのを思い出します(><)

スポンサーサイト

コメント

新しいレンズいいねえ~!!
にゃこさんはPENTAXユーザーなのね。
わたしは、一度夫のお古のデジ一を使ってみたものの、その大きさと重さに断念して今はコンデジとデジ一のあいのこ位のを使ってるんだけど。
でも背景ボケや、その一瞬を撮るのとか、クオリティの高さは、やっぱりデジ一の方が断然いいですわよ^^
数値系のハナシ、わたしも同じく苦手…(苦笑)ついつい野生のカン?で撮ってしまいます。
2010/09/23(木) 00:20:12 |URL|banoffi #- [編集]
ここを読んでる人はほとんどこのレンズの
話は興味ないだろうなあ、と思ってたのですが、
写真部のbanoffiさんがいましたね♪♪
うれしさが分かってもらえてうれしいです☆
外で写真を撮ることが多いbanoffiさんには、
やはりデジ一は大きくて重すぎそうですね。
私もオットがいない外出でもっていくことはないですね~
三年くらい前に何もわからないまま最初に買ったデジ一がたまたまPENTAXだったので、
そのままそこのレンズを買い足しました。
レンズを変えるなんて発想がなかったから、
そんなに最初の一台が大事とは知らなかった(笑)
2010/09/23(木) 09:34:53 |URL|にゃこ #- [編集]
最近、忙しくてあちこちRSSリーダーでチェックするだけなんですが、時間が出来たらレンズ話には乗っておこう!と、今更来ました(笑)

50mm F1.4はいいですね~。
ファインダーが明るいだけでも気持ちが良いもんです。
1段くらい絞ると、被写界深度もちょっと稼げるし、画質もさらに良くなるしで良いんですが、せっかく明るいレンズだからいっぱいぼかしたい!って気持ちにもなりますよね~。
ピント合わせは、フルタイムマニュアルフォーカスのレンズでなければ、合った後に自分自身が微妙に前後して調整したりもするとイイですよ。
2010/10/01(金) 14:57:31 |URL|坂PON #- [編集]
返事が遅くなってすみません!

レンズ話に乗ってもらってうれしいです♪
いいといってもらうととってもうれしいです!
本を読んでると「明るいレンズ」が目について、とても欲しくなりながらも、どれを買っていいのか迷いましたよ~

アドバイスうれしいです!
いまは、ぼかし控えめでやってるのですが、
初めての単焦点なので、まだまだなれません^^;
2010/10/03(日) 23:33:03 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/333-3d4c923e

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード