100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/11/28

冬のガーデニング1

111033

先週、やっと重い腰を起こして、冬使用にしました
夏の枯れた花は抜いてたといえ、
まだ使えるのを移したり、前回の冬→夏の植え替えの時、土を適当にしか入れ替えなかったので、
全部入れ替えたり・・・
10鉢ぐらいなのに、かなり重労働でした

では、まず上はビオラとバコパの寄せ植え。
111034

今年のテーマは「いままでやったことない色や組み合わせの寄せ植え」
というテーマにしたのですが、もちろんこれだけだと統一感もきまらず^^;
お店で迷い迷いいろいろ購入

111035

こちらはビオラ2食・ヒューケラ・サザンクロス。
ヒューケラは手前の葉っぱなのですが、よく寄せ植えに漬かってあるのをみてあこがれて購入。
値段が高くて挫折しそうになりましたが
たしか399円か499円か・・・ってもう忘れてますが(^^;
まあ、1年草ではないので、長くかわいがっていきます♪

111036

しっかし、ひいて全部を撮る写真がいつまでも上達しない。
こつはなんなんでしょ。

111037
ミニシクラメン・アリッサム・ノースボール

これは寄せ植えように購入したのに、どれもほかの寄せ植えにしっくりせず、
ちょうど白だしと「ホワイトガーデン」と命名。
超定番の寄せ植えのメンバーたちなので、寄せ植えとしては見慣れたのもあるし、
ノースボール、アリッサムはかなり大きくなるのを楽しみたいので、
ゆったり植えてみました。また春に植えかえるつもり。

111038

と、いうことで、玄関、右側の紹介でした。
バランスがいまいちな置きかたなのは、ポスト(縦型)の動線に邪魔になるから。

また近々、残りも紹介します^^


チューネン株娘のひとりごと更新しました。
長々長文です、よかったら見てください^^

人気blogランキングへ
応援のクリックをお願いします♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/349-47673e13

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。