100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2010/12/26

がんばった!!

101222

土曜日、やろうやろうと思っていたキッチンの大掃除にとりかかりましたよ!!

カウンター側の棚と、スライドドア側のものをすべて出して、棚をふいて、不用品をよけてしまって・・・

毎年いらないものは処分しているつもりですが、今年は、毎年迷っているものを服でも、雑貨でも

かなり思い切って処分してます!!

その例に従って、台所も大ナタをふるいました☆


101223

最初は食器部分は、昨年やったから省略するつもりだったのですが、

久々に掃除魂に火がついたので、頑張りましたよ!

午前10時に始めて、お昼と夜ごはん休憩を1時間ずつはさみ、終わったのが夜の10時。

自分で自分に感動しました゜*。(*´Д`)。*°

しかし、まあ、よくよく考えたら、いわゆる「掃除」はシンクまわりだけで、(拭き掃除はしたけど)

大物の換気扇とか電化製品の掃除をしたわけじゃないのに、なぜ10時間もかかったのか?

やっぱり、手放す判断で時間とられてるのかなあ。

箱つきのお皿なんかは売れるし、気に入って買ったけど使わないものなんかも貰い手を探しやすいけど、

「捨てる」しかないものが、やっぱり踏み切るのに時間がかかります^^;

でも、痛みをもって手放してこそ、次に買うのに慎重になるってものですよね!

101224

10月の衣替えの頃からちょこちょこ整頓をしてきたので、

いま、うちの棚は「お宅拝見」であちこち開けられても、かなりの確率で、

「ピシッ、カクッ!」

と、整ってます。

残りは階段下収納と、電話棚のみ!!

・・・なんだけど、30日まで仕事なので、タイムオーバーとなってしまいました。

31日は、「整理」ではなく、換気扇や窓掃除などのいわゆる「大掃除」で一日が終わる予定です。

10月に計画立てた段階では、12月上旬には終わる予定だったのに、

毎回計画の7割くらいしか達成しない

明日からは残業三昧でへろへろだろうしなあ。(なので、今年のblog更新はこれが最後かも)

ちなみに、いつもいってる「こたつモックの枠」ってこのことです。

101225

わかりましたでしょうか? (^^)

ここに1枠1匹入って、こうなってます。

101226

今年も残り5日間。

悔いが残らず、年越し蕎麦を心穏やかにすすれるよう、みなさん、走り抜けましょう!!

少し早いですが、今年もお世話になりました。

良いお年を!!


人気blogランキングへ

掃除も「あったかい時期にすることにしてるから冬はしない!」とか
「ちらかってても気にしない!」と、心穏やかに過ごせる人はそれでいいと思うのですよ。
ただ、私みたいに「やんなきゃやんなきゃ、でもやれなかった(><)」と
やらないことに後悔するタイプは、「残り何日!」という焦りを見方に、
頑張るのもありだと思うのです。
ほんと、12月前半の一日何もしなかった何日もの休日をいまのやっと火がついた私に返してほしい(笑)
でもまあ、今年はもう家計簿の年間収支もしめたし、年賀状も出したし、
例年に比べたらやってるほうかな?
・・・自分に最初は厳しいんだけど、ちょっとがんばるとほめちぎっちゃうんだよねえ。
いいのか、悪いのか^^;
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
投稿時間を見てびっくり!23:30って!
どんだけ頑張ったんすか~^^

「うらやましい」、じゃないや(^^;、「少しは私も見習わないと!」と思います。

今年はこれで最後なんですね。
今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
もっぱらブログ上のやりとりが主だけど、いつも良くしてもらって本当に感謝してます。
来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
よいお年を!
2010/12/27(月) 00:06:31 |URL|calicia #mQop/nM. [編集]
返事がすっかり遅くなってすみません。
このときの土日はがんばりましたよ!
ただ、最後の仕上げの大みそかのいま、
やる気がおきずこまってます^^;

こちらこそ、大変お世話になりました!
caliciaさんのblogで初めて知ることが多くて、興味の対象がひろがります^^
「OUT」もblogをみて読みました!!
すっごく面白かったんですが、
ついつい自分のblogにも、caliciaさんのコメントにもかかずにすぎてしまいました。
いりいろ語りたかったのですが。。

来年もよろしくお願いします!
2010/12/31(金) 11:56:09 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/356-e7f9cfac

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

