100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2011/03/12

我が家の報告

110301
怖かったの・・・

オット・私・銀子・モモ、全員無事です。

今回の地震、地震直後より、時間がたてばたつほど、状況悪化していきますね・・・
都内に出勤している私は、帰宅難民となり、
会社の同僚の家に2時間半あるいて、泊まらせてもらいました。

オットや親とはメールで連絡がとれたのも夜の8時すぎだったので、
それまで心配でたまらず。
とくに猫たちがテレビの下敷きになってないか、
割れた食器をふんで怪我してないかと、気が気でありませんでした。

車通勤のオットは無事帰れたのがわかってからは、ひと安心でしたけど。
(被害はシャンパングラスと冷酒グラスのみでした)

銀子は余震のたびに、2階に逃げていき、モモはこたつの下に避難しっぱなしだったとか。
やはり猫らにも怖かったようです。

110303
この外は危険

夕方になって、やっと猫らも通常モードになりました。


よく、「災害時は帰宅難民」といわれており、私もいざとなれば歩くつもりでしたが、
暗い中、スニーカーではない靴で3時間近く歩くと限界ですね。
最初は会社の近くで夕食をもとめてふらふら。まさか終日電車が動かないとは、
地震の時点では想像もせず無駄に体力を消耗。
会社には歩きやすい靴もあったのに、持ち出しもしなかったし。。

同僚の家に3人で向かったのですが4軒ほどみかけた自転車店はどこも行列。
大通りを歩いて帰ったのですが、大渋滞の道路と、
歩道いっぱいの歩行者は、非常事態だと実感する風景でした。

今日も、私の路線は復旧せず、近くまで別の電車で帰り、
オットに迎えにきてもらいました。
9時ごろでたので、ぎゅうぎゅうの電車を覚悟してたら、そこは大丈夫だったのですが、
駅を降りたら、終点駅のため、
タクシー待ちの大行列と、お迎えの車で大渋滞。
40分ほど歩いて、渋滞にはまったオットと合流。
家に帰ってからは、熟睡してました。

余談ですが、電車の女性はほぼノーメークか薄化粧で、
マスカラばっちり女性は一人もみかけず。帰宅難民仲間ね!と心強く^^
ロビーなどですごした人に比べたら、
同僚の家に泊めてもらった私は苦労したうちには入りませんが。

これも余談ですが、あさ、泊めてもらった、一人暮らしをしている同僚が、母親と話していたら、
最初は母親は純粋に、心配してたようなのですが、そのうち話の内容が、

「そういえば、あんた、家はきれいなの?掃除はしてた?
お布団はちゃんとだした?
朝ごはんは用意したの?ガス使えないなら、レンジであーしてこーして・・・」

と矢継ぎ早に接客の指示をしているのが、同僚の受け答えでわかり
もう一人一緒に泊めてもらった子と笑ってしまいました。
母親って、心配性ですよね^^
心配なさらなくても、娘さんにはてきぱきといろいろ準備していただき、
お世話になりっぱなしでしたよ♪


昼寝からおきたら、原子力発電所のニュースに驚愕。
これ以上ひどいことが起こらず、
被災地のかたがたに、早く必要な救援が届きますように。

私がいまできることは、電力の節電と、募金くらいでしょうか?

とりあえす、無事報告まででした。

110302
もう地震おきないよね?


体に感じる余震がなくなったので、ちょっと安心だね。銀子ちゃん。
スポンサーサイト

コメント

ご無事で何よりです。でも大変だったと思います。お疲れ様でした。内の旦那さんも都内に職場があるので地震から三時間位連絡が付かなくて心配しました。(新幹線通勤ですが昨日の内に帰宅できました。)今夜はゆっくり休めるといいですね。
2011/03/12(土) 21:01:09 |URL|kimi #9rJvOvOM [編集]
オット氏も猫らも、にゃこさんもご無事で何より!

私は、もっぱら停電に悩まされていただけですが、帰宅困難騒動の渦中は壮絶な光景だったようですね…。

本当に今回は時間が経つほどに事態が悪化しているような…。

できることをするしかないですね。
2011/03/13(日) 10:54:18 |URL|みわぼー #- [編集]
銀ちゃんとモモちゃんを見られて安心したー
猫が家にいると、心配だよねー
猫はメールも電話もできないし・・・
新宿から大通りを歩いたんだけど、
歩道がものすごい人で凄かった。
4時間近く歩いたから、今も足腰が痛い(笑)。
と、笑い話で済ませられる状態でよかったよ。
ご主人のご実家、無事だったんだね。
茨城、かなり厳しい状況みたいだからね・・・
2011/03/13(日) 13:48:43 |URL|haya #- [編集]
kimiさんのご家族もご無事で何よりです。
連絡がつかないというのは、とても心配になりますよね。
まだ地震の心配があるようですが、
こればっかりは、これ以上悪化しないようにと祈るしかないですね。。
2011/03/13(日) 19:22:01 |URL|にゃこ #- [編集]
みわぼーさんのお宅は、停電だったのですね。
停電も大人になってからは、数十分くらいしか経験がありませんが、
ライフラインがとまってしまうのは、
つらいですよね。お疲れ様でした!
数時間ならなんとかなりますが、
何日もになると(><)
復旧中の震災地も1日も1時間も早く復旧しますように!!
2011/03/13(日) 19:33:27 |URL|にゃこ #- [編集]
>猫はメールも電話もできないし・・・

まさにこのとおり!
家に電話したら、にゃこにゃこと銀がでてくれればいいのにと思いましたよ。
オットや家族はまあ大丈夫だろうと思ってましたが、何より下敷きになってないか、ガラスを踏んでないかと猫が心配でした。

4時間も歩いたとは!!
スニーカーならまだしも、出勤の格好で荷物もって長時間歩くのはほんとつらいですよね。
今のところ、直接の友人知人で4時間は最高記録です^^
歩いているときは「これもまたいい経験か」
くらいの、ほんと笑い話でしたが、
その後どんどん被災地の現状を知るたびに驚きの連続で。
明日からがんばって働かなきゃですね!


2011/03/13(日) 19:44:59 |URL|にゃこ #- [編集]
同僚の方の家に泊まれる事が出来て良かったですね
皆さんご無事で、本当に良かったです
2011/03/14(月) 07:41:07 |URL|kayo #- [編集]
コメントありがとうございます。
家族も猫も無事でほんとよかったです。
kayoさんのところも無事なようで安心しました(^^)
2011/03/14(月) 20:25:21 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/365-c3dfb199

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

