100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2011/03/14

平日初日

110304

日曜のお昼の段階では、こんな月曜になるとは思っても見ませんでした。。
計画停電で電車が止まるなんてほとんどの方が想像してなかったのではないでしょうか?



うちは、車通勤のオットも、目の前の国道が大渋滞+ガソリンがどこも売り切れにより、
夫婦二人で自宅待機。
停電時間前にいろいろすませましたが、今日は停電にならずにすみました。

スーパーへは、昨日もいきましたが、たいして買出ししていなかったため、
今日も歩いてスーパーへ。
野菜やお肉はたくさんありましたが、缶詰・カップラーメン・パンなどすぐ食べられるものは完売。
ガソリンが回復しないかぎり、流通はどんどん悪くなる一方ですよね。。。
働きにいけない以上、工場も稼動できないわけですし。
楽観的に考えてましたが、想像以上にこの物資不足は長引くかも。
とはいえ、買いだめはほぼせず、猫らのカリカリのみにとどめました。
カリカリだけは、代替品が少ないからしょうがないですよね^^;
銀子はなんでも食べるけど、モモは缶詰や人間のご飯は一切だめ。
普段は盗み食いしないから楽でいいのだけど、非常時にはちょっと心配。

明日は電車動くか?
家で4時間くらい停電してもかまわないけど、
電車が朝晩だけでも動かないと、物資不足解消はもちろん、
倒産する会社もでてきてしまうのでは・・・
まあ、停電の時間じゃないときだけ地域を選んで電車を動かすのは無理だと思うのですが、
なにかいい方法がでてこないかと願うばかりです。

もちろん、電気がないと生死にかかわる人への心配や、
被災地への心配もたくさんありますが、
こちらにいる人にできることのひとつは、たくさん働くことではないでしょうか?
パンを作るひと、ペッボトルを作る人、運ぶ人などがいないと被災地にもなにも届けられない。
その人たちを仕事場まで運ぶ電車、など直接にかかわりあいない仕事でも、
経済はすべてつながってるのですし。

-----------------------------------------------
原子力発電所、いつまでも落ち着かないですね。
いまちょうど会見をしてますが、
大爆発に至らないことを祈るかぎりです!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/366-285f8351

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード