100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2011/04/24

人間のように地震に反応する猫たち 銀子編

110408
かちこいわたち。新しい場所制覇なの

湯船にでも使っているような銀子。

ここはキャットタワーでも唯一制覇されてなかったここです!!
110409
ちんまりby銀子
のびのびbyモモ

左手前の丸には、何ヶ月前から乗るようになってましたが、
このモック部分は購入以来始めて制覇!
しかも気にいたったのか、二日連続使ってます。
ちんまり具合がとってもかわいい

ところで、余震、まだまだやまないですね。
ちょっとした揺れ具合なら、平気になった猫らですが、銀子がきっちり反応するものがひとつ、
それは、テレビの

「緊急地震速報」

です。
ほかの大きい音には反応しないので、(玄関のピンポン音と同じ音がテレビから流れても聞き分けてます
間違いなく地震=速報の音 と認識しております。
多分、大地震後割合早い時期に反応してたと思います。

さすが!我が家のかしこいの担当ネコ!!

と、いいたいところですが、ダッシュで2階に非難した後に、よくこんな目で階段の上からにらまれます

110411
だまされたの、ひどいの

「銀!大丈夫だよ。おりといで~」
「揺れないから、寝てたのにごめんね!」

うち、録画番組をみることが多いんですよね・・・
そのたびに2階ダッシュする銀子に階段下から誤る日々。

もちろん、埼玉がゆれない速報にも、実際は揺れなかった速報にも謝る。
速報担当者よりも謝っているのは確実と思われます(笑)

110410
どんなに謝られても、わたちの心は癒えないの
と、いうわけではなく、キャットタワーモックで熟睡中^^

ダッシュして、たぶんソファー下に避難した後、1分くらい揺れないと、
まず、階段上からにらみ、説得しても降りてこないので、
あきらめてテーブルに戻ると、階段の下から3段目あたりからまたにらむ。

なぜこんなに、銀子にしょっちゅう謝ってるのか・・・^^;

110412
あたちだって賢いのよbyモモ
わたちの次にね
by銀子

次回は、モモの地震の対応を。
これはこれで、またとっても人間チックなのです(^^)


コメント

こんばんは
ゴールデンウィークに入って
のんびり銀子ちゃんとモモちゃんとコミュニケーションを取っているのでは ?

ウチの2匹も「緊急地震速報」を聞くと
一階のカウチの下に隠れるんですよ
私を無視して・・・
教えていないのに、何故か安全な場所が分かるようです
猫って不思議ですね
2011/04/29(金) 20:37:35 |URL|kayo #- [編集]
kayoさんのところの猫たちも
緊急地震速報に反応するのですね!
カウチの下に隠れるのもうちと一緒です^^
正確にいうと、うちの「銀子」のほうだけと
一緒です。
わたしも無視されますよ~^^;
人間のそばが安心な気がするのに、
不思議ですよね。
2011/05/01(日) 22:20:47 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/372-1a40d783

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

