100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2011/05/01

人間のように地震に反応する猫たち モモ編

110413
今度はわたちが主役?


そろそろ余震もかなり少なくなってきたので、ずいぶん時期を逸っしてしまいましたが、
モモと地震についてです^^


110414
毛が主役の間違いじゃない?


あー、ごめん。技術不足により、どうしても、顔より、明るいエリ毛(?)にピントがあっちゃうのよ~

さて、地震かな?と思ったとき、わたしはいつもこのゴムの木を見ます。

110415

葉先がゆれるのと、葉がすれあって、「かさかさ」と音がするので、わかりやすいんですよね。
ある日、(4月頭)やっぱり、地震かな?と思って、
キッチンからゴムの木を見てると、同じ方向を見ているモモを発見。
3秒くらいゴムの木をみて、

「やっぱり地震!」

と、わたしが判断したタイミングと同じタイミングで、
モモは寝ていたコタツモックから、キャットタワー下にダッシュ!
(まだこたつがある時期でした)

1度目は偶然かな?と思いましたが、
2度目も寝ていたモモが、地震かな?のタイミングで顔をゴムの木に向け、
わたしが地震!と思えたそのときにキャットタワー下へダッシュ。

110416
全体はこんなゴムの木。改めて写真を撮らなかったので、昔の写真をひっぱりだしました。
もっと大きくなってます^^


緊急地震速報で判断する銀子には「かしこい~」と思うのですが、
ゴムの木で判断するモモには「動物の本能が足りないんじゃないか??」と思ってしまう。
(キャットタワー下も突っ張り棒があるとはいえ、安全とはいえないし・・・)

どちらも、人間と同じ判断の仕方なんですけどね


110417
なんか、ほめられてない気がするの

そんなことないよ~
葉っぱのカサカサ音に気がつくなんて、すごいね。

次は相変わらず銀子のまねをしているモモを紹介します♪


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/373-56540cf6

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード