100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2011/05/14

4月半ばの花たち 冬のガーデニングその後

110501

そろそろ1か月前の写真となりますが、4月半ばの、暖かくなってきたころの写真です。

冬のガーデニング1のその後なので、比較してみると、
少し楽しいかも^^

11月ごろに植えたパンジービオラは、冬の間はほとんど大きくなりません。
暖かくなってから、急に背が伸びだして、とても華やかになります!
(そしてがんがん咲いた後、5月から6月で終わりとなります)

後ろにチラッと写っているのはクリスマスローズ。
110502

親の庭にあるクリスマスローズの種が飛んで生えてきたという、
葉っぱが3枚あるだけの苗をもらってきました。
冬中変化がなかったので、今年は咲かないだろうとおもっていたのに、
4月に次々と咲き出してびっくり!
うちでも種で増えたらうれしいなあ。

110503

この寄せ植えはあまり変化がないかな?
5月の今はもっと大きくなりました。・・・写真撮ってないけど。

110504

こちらはイベリス。前の冬に購入したもので、枯れないけれど大きくならないし、
花もつかないなあ、と思っていたら、こちらも4月に開花。
2年目に咲かせられると、うれしさ倍増ですよね!
いまは、東側のお客さんには見えない場所に「花の時期が終わったもの」をまとめておいてます。
ベランダだと、花の時期も終わり、かつ葉っぱで楽しめないような鉢がたくさんあると、
全体の華やかさが落ちちゃうので、あまり宿根草は買いませんでしたが、
いまは「療養所」があるので、とっても便利^^
日当たりも朝の2,3時間だしそんなに環境はよくないんですけどね~
鉢で終わった花をなんでもそこに埋めて、また出番を待ってます^^

110505

こちらは「冬のガーデニング2」で森の下草風と名づけた鉢です。

110507

すっかり雰囲気が変わったのがわかるでしょうか?
ミニシクラメンはなんと10年選手。
春にはいつも花をたくさん咲かせてくれます!
(今年購入したミニシクラメンはもう虫の息ですが^^;)

110506

株が大きくなる分、根がいっぱいになります。
左上の鉢は浅いので、花がもう元気がなくなってきてしまいましたが、
右側の鉢は深いので、まだまだ元気です!
ゴールデンウィークは鉢がいっぱいになったものを、鉢ごと植え替えたり、
一部を抜いて植え替えたりしました。5月いっぱいは今年は楽しめそうかな。

以上、冬のガーデニングその後でした。
半年以上楽しめるから、冬-春は楽です
虫との闘いもないしね(^^)

人気blogランキングへ


そろそろ虫が出だしたので、すこし薬をまきたいのですが、
今年はカマキリの卵があって、(毎年2匹くらい住み着いてるのです)
カマキリ好きのわたしとしては、「カマキリの赤ちゃんたちのえさがなくなってもなあ」と、
まだ薬をまけません^^;



スポンサーサイト

コメント

「宿根草の療養所」って
良いですね ^^

毎年、何色のクリスマスローズにしようかと
悩んだあげく買わずじまいで
今年こそって思っていたのに・・・
他の人の庭でクリスマスローズを見付けると
ジーッと見ては羨ましがってます

シマトネリコ更に大きくなったのでは ?
ウチのは軽く二階に届くようになりました
2011/05/14(土) 22:41:01 |URL|kayo #- [編集]
「宿根草の療養所」とっても便利です!
植え替えのときに一応肥料を入れるけど、
あとは、水遣りさえやらずにほったらかしなんですけどね^^;

クリスマスローズ、わたしもシーズンのたびに
あれこれ迷ってかわずじまいです!
高いですよね~
そんな話を親にしたら、「こぼれ種で育ったのを、さんざん近所にあげてるわよ」
といわれて、やっと手にいれたのでした^^
ぜひこの冬はkayoさんも一鉢♪

シマトネリコかなり大きくなりましたよ!
ゴールデンウィークに剪定しましたが、
上には届かないので、いい加減はしごか高枝はさみを買わないと^^;
2011/05/15(日) 08:58:19 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/375-a7ab6c4c

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

