100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/06/06

ヒューケラの花が咲きました

110606

葉っぱがかわいくて、購入したヒューケラですが、花が咲きました!
楚々として、とてもかわいい^^
しかも、すでに3週間は咲いているという、長持ちぶり。
ちょっと高かったけど買ってよかったわ~

では、6月の様子を少し紹介します。
新しく購入はしてないので、「4月半ばの花たち」のさらにその後デス。

110607

こちらは森の下草風その後。
こっちのヒューケラは花は咲いてないです。
条件があるのか、色によって違うのかは調べてないのでさっぱりです^^;

わたし的には、下に伸びてきたセダムがツボです☆

パンジーも徒長した分は刈り込んだり、蒸れそうなところはすいたりとしてきましたが、
さすがにそろそろ終わりですね。

110609

でも、いつもは5月半ばには限界を迎えていたパンジーやビオラが
この時期になってもこんなに元気だなんて、今年はほんと涼しいのだと実感です。

110608

こちらはこぼれ種のビオラ。
この冬に育てた色ではないので、1年前のこぼれ種のようです。
ビオラのこぼれ種は毎年たくさんあるはずなのに、発芽したのを見たのはこれがはじめてです!

110610

昨年は、寄席植えしたグレゴマに負けて、いまいち元気がなかったゼラニウムがものすごく元気!
周りに聞くと、どうもどの家のゼラニウムもいつもよりよく咲いているらしい。
ゼラニウムの当たり年(なんてあるのか知りませんが)!

そうそう、庭にカマキリの卵があると以前書きましたが、その後ちっとも変化なし。
調べたところ、
・生まれても、卵の形はそのまま
・未受精卵というのもある
なので、生まれちゃったか、そもそも生まれないかなんだなあ、と孵化の時期らしい5月もすぎたのであきらめてました。

が、昨日庭で1センチのカマキリを発見!!
(写真はないです。苦手な方も安心して続きをどーぞ^^)
無事孵化してたようです♪
いやーよかった、よかった。
2年連続カマキリが庭にいたのですが、3年目も続きそうです。
1匹くらいは、大人になれるといいなあ。

その他、トッケイ君(とかげ)も見かけましたし、天道虫は4月からちらほら見かけます。
大して緑のない庭ですが、ちょっとずつわたしの好きな生き物たちが戻ってきてとってもうれしい
しかも、今年は、わたしの嫌いな生き物たちはほとんどでてない!!
まあ、あまりにも嫌いな生き物がいないと、好きな生き物たちが捕食するものもなくなっちゃうんですけどね


人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

センスの良いお洒落な寄せ植えに惹かれ勇気を出してコメントしてみました。
ビオラが終わりという事は、にゃこさんの所は、暖かい所なんでしょうか?
私の住んで居るところは、かなりの田舎で標高も高いので、秋植えしたビオラが、今満開です。
雨続きで、お花が徒長していますが、久々に庭の花もアップしてみようかと思いました。

それから、花も好きですが、ニャンコも大好きです。2匹のニャンこ飼ってま~~す。
2011/06/19(日) 11:40:29 |URL|はなはな #- [編集]
はじめまして^^
コメントうれしいです!
ありがとうございます。

うちは関東ですが、ビオラはほぼ終わりですよ
夏の花を植えるなら、そろそろ手をつけなきゃなのですが、いまいち気が乗らず、
終わりかけのビオラを手入れして乗り切ってます^^
はなはなさんの所は、いま満開なのですね♪

はなはなさんも2匹のにゃんこたちを飼っているのですね!
遊びに行きますね~ 楽しみです!
2011/06/19(日) 22:22:32 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/385-b0d55f06

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。