100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2011/07/18

わたらせ渓谷鉄道に行ってきました 後編

110725

行きには売り切れで乗れなかった、トロッコ列車。
前日にネットでみかけた

「帰り分は空いていることもある」

という情報を信じて、通洞駅で確認したところ、無事ゲット
写真は、一番最後に降りて撮ったトロッコ列車車内です。
昔の小学校の教室みたいでしょ^^

110726

こちらがわたらせ渓谷鉄道に一日一便(平日はないことが多いので要確認です)の「トロッコ列車」
全4両なのですが、前後の2両は普通の車両ですので、
もし乗るのでしたら、窓のない、真ん中の2両を必ず予約しましょう!
みどりの窓口等で予約できます。

真夏日だったのもあって、風を切って進むのは、とっても気持ちよかったです♪

途中に長いトンネルがあるのですが、星空をイメージしたイルミネーションというのがあるのも
楽しみの一つでした。

110727

写真はきれいですが、実際は、期待が大きすぎたかも(ひどい
乗った瞬間から、LEDがぎっしり巻きついているのがみえてるのが、しょうがないとはいえ難点でした。

でも、点灯した瞬間は車内も「おおっ」とざわめきましたし、
ディーゼル車の音と臭いはトンネルではちょっときついのですが、それを紛らわすのにとてもいい工夫だと思いました^^

売り切れにより、たまたま帰りにトロッコに乗ることになったのですが、
行きは、ローカル列車の雰囲気と景色を楽しみ、
帰りは珍しいトロッコを楽しみ、という順番は個人的にとってもよかったです^^

ちなみに、今回観光したのは、まずは通洞駅の足尾銅山。

110728

ここでも、トロッコ車が登場。奥に小さく写っているのがトロッコです。
スピードが超ゆっくりの上に、カーブを曲がったところですぐ泊まったので、

「え、えー!終わり?」

と驚いてたら、頭の機関部分をはずしたあと、坂道を惰性で一気に下りながら、鉱山内へ!

一回、ここで終わり?と思っただけに、いっそう驚きましたよ♪
(って、これを読んだ人はもう驚けなくなってしまいましたが・・・)

110729

坑道は、びっくりするほど涼しい!
暑さにへばっていた身には、天然クーラーがなによりうれしい♪

坑道内に、江戸・明治・昭和と徐々に時代が新しくなる順番で、
当時の掘削の状況を再現した人形がおいてあります。
人形のできも、とってもよく、
ボタンを押すと、動くだけでなく、小話も加わるのが面白かったです。

110731

一駅下って、足尾駅へ。
トロッコ列車の帰りの始発駅なのです。

歩いて3分の古河掛水倶楽部へ。

110730

古い洋館好きには、なかなか見ごたえがありました。
(内部は写真撮影禁止なので、写真はありません)

ここで暑さにに負けて、観光は終わり・・・
帰りのトロッコの時間もありますし。
帰りにトロッコだと、時間に縛られるのが悪い点ですね。

3分の2が鉄道メインの旅となってしまいましたが、
30分早くつくためだけに、東武線の特急に始めて乗ったりと、旅気分は満喫しました(^^)

スポンサーサイト

コメント

にゃこさん、素敵な旅だったようで、何より(^^)v

レトロな雰囲気が良いね~。トロッコ列車、窓ないんだね!直に風が入ってきて、気持ち良さそうだわ。

ビール飲めなかったのは残念だけど、列車の旅を満喫できたんだね~。
2011/07/22(金) 08:21:16 |URL|emma #- [編集]
レトロさがとてもかわいいかったよ♪♪
椅子の雰囲気が違うのと、
窓がないだけなんだけど、それでも、
ずいぶん気分がかわりました!

たまーには、外出もいいものだね。
(でも、年に1回でいいや^^;)
2011/07/24(日) 11:42:07 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/392-4d9b3495

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

