100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2011/08/22

夏のお仕事

110809
じーーー
じーーー


猫の夏の仕事といえば、やはり虫の狩りではないでしょうか?
銀モモの目線の先にも、もちろん、


110810

夏の風物詩、セミがおります。

「ああ、見るの好きよねえ」

と思った、あなた。一枚目の銀の写真を読み違えてます。
銀のせりふは

110812

「わたちの獲物だったのに


です。

そう、私が横取りしたんです。
だって、1階にいたら、ベランダにいたはずの銀が、

「ジージージー」

の音とともに降りてきたんだから、横取りしなわけにいかない!
このときは、見せるためにそおぉっとおいてくれたところをすかさずティッシュ越しにつかんで、
外に投げました。。

110811
あれ、わたちが取ってきたのに・・・by銀子
お姉ちゃんばっかりずるい
byモモ

この夏の成果は、セミ3匹、ヤモリ1匹、カマキリ1匹、とんぼ1匹、毛虫2匹、小さい虫は数しれず・・・

一緒にベランダにいるときだと、その場で離させますが、
一緒にいないと、わざわざ見せに家のなかに持ち込まれるのがやっかいなとこです。

飼い主に自慢してる説と、
親猫が子猫に取り方を教えるように、飼い主に狩りの仕方を教えてる説とがあるようですが、
2才の猫だし、自慢してる説を採りたいところです。

蝉なんかは、私が後始末が嫌だという以上の感情はありませんが、
イモリやカマキリなど私が庭で見かけると、うれしくなる生物を捕まえられてしまうと、とっても悲しい。
先日は自慢げにしている銀とモモの下に、卵からかわいがってきたカマキリが瀕死の状態となっており、
かなりショックを受けていたら、

「あれ、なんかいけないことしちゃったみたい」

と、銀も悲しい顔になると、すごすごと物陰に隠れてしまいました。

モモはどうしてたって?

110813
お腹なでて?


あほづらで私の足元をゴロゴロしてましたよ。
相変わらず空気の読めない猫です・・・

ベランダに長時間ださなきゃいいんでしょうけど、
猫らの数少ない娯楽だと思うと、ついつい出してしまいます^^


人気blogランキングへ
応援のクリックお願いします♪

ちなみに、イモリは瀕死にみえたのに、
後日尻尾がないイモリが高速移動しているのをみかけて、無事復活したと一安心!
わざわざ玄関を横切ったのは、お礼をいいにきたのか、うらみを言いにきたのか^^;

スポンサーサイト

コメント

ウチも今日、カナブン2匹が犠牲になりました ^^;
ベランダのすぐ横にシマトネリコが有るので
そこに虫達が寄って来るのかも・・・
寒くなってから・・・と思っていたシマトネリコの剪定ですが
伸び過ぎて道路まではみ出ていたのでカットしました
にゃこさん家も伸び伸びになってませんか ?
2011/08/27(土) 20:42:56 |URL|kayo #- [編集]
kayoさん宅は、カナブン2匹が犠牲になりましたか・・・
猫たちは狩りを楽しみつつ、最後は虫は逃げ切るというのが理想なのですが、虫って鈍すぎですよね。
ここは猫の機敏さをほめるとこでしょうか?
でも、我が家の猫たちはあんまり機敏じゃない^^;

うちのシマトネリコものびのびですよ!
ゴールデンウィークにかなり短めに切ったので、
なんとかもっていたのですが、
ここ1・2週間で急に出入りに邪魔になってきたので、なんとかしなきゃです^^;
2011/08/28(日) 04:47:50 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/398-bb408fca

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

