100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2007/06/05

大石小石

7


地面を掘り返していると、写真のような石が
ごろごろごろごろ、
それはもう、延々とごろごろでてきます。
おかげでシャベルがさくっと入らず大変です。

この大石小石たち、
なだらかにするためや、植栽を植えるためにどけているのもあるのですが、
レンガなどの下にひいて使いたいというのもあるので、
石集めは一石二鳥といえばその通りです。

しかし・・・
遊びでイチゴ摘みをするのは楽しいけど、
「仕事」で一日イチゴを摘むのは大変だと思うのデス!
というのを今回しみじみ思いました。

とってもとっても、なくならない!
とってもとっても集まらない!


6/2の土曜に作業中、

「そういえば、学生時代の友達が6月頭か終わりに来る予定になっていて、
結局6月終わりに決まったんだけど、それまでには終わるんだろうか・・・」

と呆然としながら考えているとき、悪魔のささやきが。

「・・・っていうか、6月頭に来てたら大人手総勢8人、

いい即戦力になったのに・・・

人海戦術であたるにぴったりの仕事なのに

あ、あれ、ハートの使い方間違えてるかしら??

人気blogランキングへ
にゃこの家用ランキングボタンです。初クリックお待ちしてます♪



P.S. 6月末予定の皆様も、それ以外の皆様も、安心して遊びに来てください
にゃこガイドの「我が家のポイントツアー」のお客になる覚悟だけをよろしく(笑)
辛口なメンバーから「blogで散々知ってるよ、とりあえず飲も」といわれそうですが(^◇^;)
スポンサーサイト

コメント

私は、会社員時代、グラウンド施工業界に身を置いてましたので、施工に辺り、わんさと石が出てくるのには、悩まされました。

新設校のグラウンドなどは、建設残土なんかを流用していることが、ままあるのです。
生徒が利用するグラウンドには、あってはならんことです!

しかし、そういうグラウンドを改修工事する羽目になったら、石を取り除くのは、人海戦術です。

新入社員だった頃、職人のおっちゃんに、「幼稚園児の遊びじゃねーんだから、ちんたらやってんじゃねー!」と、同期の男子たちに混じって、怒鳴られたものです。

社では、石を取り除くプラントを独自に開発したのですが、その工費がバカにならないので、よっぽどの現場でない限り、採用されてなかったことを思い出します。
それに、完全に取りきれるほど、立派なプラントではなかったので、現場の職人のおっちゃんから、クレームがあったり…。

ま、グラウンドよりはマシだと思いつつ、作業に励んでくださいませね。
2007/06/05(火) 23:38:50 |URL|みわぼー #JCdqMm0U [編集]
にゃこさん、こんばんは☆
我が家も、結構石出てきました。木の根っことか(苦笑)
土の入れ替えは結構大変なようですね。。。

お体あまり無理せず、ほどほどにがんばってくださいね。
私は、先週芝貼りしたせいか?ちょっと風邪気味です~。
2007/06/06(水) 21:08:32 |URL|kuu #- [編集]
新しいブログ開設おめでとうございます。

大石小石、写真だけ見るとレンガと色が合っていて、わざわざ調達したみたいに見えますね。レンガの周りに敷き詰めたら素敵かも。
2007/06/06(水) 22:16:00 |URL|木花 #- [編集]
家ブログ独立ですか。
うちは逆に家ブログに統合してさらにごった煮感を出しました(笑)

石はウチの庭も掘るとゴロゴロ。でも石よりも厄介なのは土質。
すっげぇ~粘土質でネチャネチャ・・・
長靴で作業して、その長靴を履いたままアプローチや玄関前のタイルに乗ってはダメです。
2007/06/07(木) 09:14:21 |URL|坂PON #- [編集]
やっぱり石拾いの基本は人海戦術なんですね!
グラウンドをきれいにするなんて、めまいがおきそうです^^
真夏や真冬はとくにきつそうですね。

ただ、仕事でやるとなると、
7時間きっちりなんとかがんばれるものですが、
家でやるとなると7時間働くなんてムリです!!
家事などしてても思うんですが、会社で働くほど、
家では働き続けられないですよね・・・
強制力が「自分の精神力」でしかないとナカナカね
2007/06/07(木) 21:55:00 |URL|にゃこ #- [編集]
風邪は大丈夫ですか?
疲れがたまると抵抗力が落ちて、
あちこちがたがきやすいですよね。

かくいう私も、今週は疲れがぬけずぐったりです。
やってるときは「ランナーズハイ」的なものになってたのですが、
今週末はムリしないようにします^^

2007/06/07(木) 21:56:55 |URL|にゃこ #- [編集]
お祝いありがとうございます!
これからはこちらのblogをよろしくお願いします♪

写真だと確かにレンガの色とぴったり合ってますね、
気がつかなかったです!!
きれいなのだけえらんで、れんがの横におくのもいいですね♪
2007/06/07(木) 21:59:45 |URL|にゃこ #- [編集]
「坂PONさんのところの逆をいってるなあ」と思ってました^^
坂PONさんのところは、ごった煮というより、
いろいろそろっていて、整然としてるって感じですよね!
うちもそれを目指して、ちょっとずつなんとかするつもりなんですが、
先は遠そうです(><)

やっぱり石はどこでもほったらでてくるんですね、
あきらめてがんばります!
土質、うちも同じです。
土がついたままタイルにのると大変なことになってます(TT)
2007/06/07(木) 22:04:57 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/4-c15405b8

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

