100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2011/09/19

山歩き部はじめました ①高尾山

110920

「山歩きはじめました」と、いっても、とりあえずこの秋だけの予定ですが^^;
来月に長年憧れの「屋久島に行くことにしたので、
体を作らねば!というのと、トレッキングシューズをならすために部を発足。

初回はとりあえず高尾山。
写真は山頂からの風景です。



こんなに有名な高尾山ですが、うちはオットも私も初登山です。
埼玉や茨城からはちょっと、いや、かなり遠い山なんです。
今回も2時間かけて到着。

みわぼーさんの高尾山登山情報をもとに、登りは6号路を選択。
沢沿いのとっても気持ちがいい道です。

子供が登ってる山とはいえ、きっと疲れるよね~と思ってたのですが、
まったく疲れないまますいすい登山。
あらあら、以外と楽勝?と思ってたら、川から離れたとたん、暑さが増してどっと疲れが。
実力と勘違いしてたけど、川からの涼しい風にかなり助けられてました

沢沿いを歩くことが多いコースなのですが、途中は、沢に入るようなところも^^
矢印の石の上を歩いていくのですが、すぐ横の丸の部分にちょろちょろ水が流れております。

110921

アップだとこんな感じです。

110922

飛び石の右側もぬかるんでおり、ちょっと雨がふると、通れなくなりそうな道でしたよ~
ずっと木陰ですずしいし、変化に富んでいて、6号路はとっても楽しいコースでした。

最後の変化はいりませんでしたが・・・

110923

ラストにとうとうでてきた階段。
どうして階段ってこんなに疲れるんでしょうね。。

最初は行列だった6号路も、だんだん適度な人ごみになっていたのですが、
やっとついた頂上で、二人ともあぜん。
なにこの人ごみ!!
まるで、上野公園みたい!
110924

まあ、駅での混雑からある程度の予想はついておりましたが、
茨城出身のオットは

「筑波山とまったく違う!」

を連発してました^^

ビールを飲んでちょっと休憩後、
みわぼーさん情報で、きれいだというビジターセンターのトイレを借りてすぐに下山。
4号路経由で降りよう!と進んでいくと、
とっても静かなきれいな道へ。

110925

・・・人がいないなあ、とは疑問に思ってたんですよ。
10分15分歩いたところで分岐点についたのですが、
そこで、いま歩いた道は、4号路ではなく、別の山に行く道だと発覚

実は、朝から、電車を乗り過ごすは、間違えて立川で降りるは、
高尾山駅で甲府行きに乗っちゃうは(発車前になんとか気づいて下りました
なぜか散々だったのですが、山でも間違う始末。。

なんとか戻り、4号路はいまは途中まで閉鎖されているのでいろは道経由で向かったのですが、
その後は、間違ってずっといろは道を行かないように、超注意しましたよ!
なんていっても、そろそろ間違った道、それも登り道を戻る体力はなくなりかけてましたからね。

4号路が終わり、1号路に合流後も、もうひとがんばりと2号路を歩いて(ここも他の道と混じってるので、かなり注意しました)
最後は、ロープウェイを使わずに1号路を下って下山。
どこがきつかったって、急なアスファルトの下り道の1号路の最後がきつかったです!
景色も他のコースよりは面白みが少ないですし。
もともとは1号路を登るつもりだったので、みわぼーさんのBLOGをみて、川沿いの6号路に決めてほんとよかった!

滞在時間は休憩もいれて、ほぼ4時間でした。
これぐらいを歩く体力はあることがわかりましたが、家に帰ったら、7時過ぎから10時間爆睡。
屋久島にいったら、1日目も2日目も歩きたいし、夜は宴会したいのですが、
そんな体力はない模様・・・
一ヶ月でどこまで鍛えられるでしょうか?

次の3連休は筑波山に行く予定です♪
筑波山も人気の山ですが、高尾山のあとですと空いてみえるのでしょうね^^;
高尾山は電車でいけるというアクセスのよさも魅力のひとつですよね。

筑波山情報で、なにかお勧めがあったら、ぜひ教えてください。
つくば市内のパン屋情報ももしあればお願いします!

人気blogランキングへ
応援のクリックお願いします♪

へたれですので、屋久島では山道往復10時間の「縄文杉コース」は挑戦しない予定です。
「高尾山の練習で、縄文杉??大丈夫?」と
心配される方もいると思うので、伝えておきます^^
仮になんとかがんばれたとしても、次の日一日倒れてちゃもったいないとも思って・・・








スポンサーサイト

コメント

リンクの件、ありがとうございます!
改めまして、今後ともよろしくお願いいたします(^^)

にゃこさん山ガール~♪
屋久島も良さそうな所で楽しみだね!
山歩きも楽しそう、高尾山は行ってみたいと思いつつ行ってないの。
いくつもコースがあるなんてはじめて知ったよ~。東京と思えない景色だわ。
筑波山はたしか小6遠足で行ったよ~(でも別のコースだろうなあ)
つくばだと、ベッカライ・ブロードツァイトはどう?
食べてみたいなと思ってたお店なの。つくばパンレビュー待ってます♪

2011/09/19(月) 22:34:27 |URL|banoffi #- [編集]
私のヘタレな高尾山行きのblogがお役になったようで良かったです。

そうそう。
6号路の丸太階段は、かなり、がっくりしますよねぇ…。

4号路辺りとかは、体力の問題もありましたが、工事でコースも変わってるようなことを書いてあったので、避けたんですよねぇ。

それにしても、1号路を徒歩で下ったなんて、すごいですね!

リフトで降りた私からすると、あの高さをひたすら下ったなんて、尊敬です!

それにしても、屋久島にチャレンジするんですね!
屋久島のトイレ事情も、相当らしいので、気をつけてくださいね(鈴木ともこ著「山登りはじめました2」情報)。

ウチのダンナはんも、昔(独身の頃、15年くらい前らしいですが)、1人で行ったことあるそうですが、とても良かったらしいですなぁ。

筑波山も無事に登頂して、楽しんでくださいましね!
2011/09/19(月) 23:38:34 |URL|みわぼー #EOhhm5tI [編集]
こんばんは。
実は今、屋久島の近くに来ています。
で、明日屋久島入りする予定なんですが、
にゃこさんみたいに全然準備してなくて、
大体「本格的な山歩きモードが必要」って発想がなかったもんで(困)、
今、おもいっきり後悔中です(^^;
何とか台風は抜けてくれそうなんですが・・。

高尾山は結構楽だった・・記憶があるんですが、私も違う山登ってたかも?(笑)
2011/09/20(火) 20:37:02 |URL|calicia@明日は屋久島 #mQop/nM. [編集]
リンクありがとうございました!
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪

高尾さん、気軽なのに、景色もよく
とってもお勧めです。
小学校のときに登ったとき以来の筑波山とどう違うかも楽しみなとこです^^

早速パン屋さん情報ありがとう!
HPみてみたけど、おいしそう~
つくば市はパンが有名らしいので、ぜひ帰りに買っていきたいと思ってたんです。
パンレビューも書きますね♪
2011/09/21(水) 07:07:32 |URL|にゃこ #- [編集]
みわぼーさんのblog、とっても役にたちましたよ!
最後の丸太階段のがっくりさ、わかってもらってうれしいです^^
最後の最後なんですよね~

1号路の徒歩は「下りがひざにくる」を実感する道でしたよ。
途中から、足に痛みがこない歩き方を夫婦別々に編み出しました^^

「山登りはじめました」は高尾山の帰りに購入してはじめて読んだんですよ!
(行きの読み物は捨てられる新聞にしてたので、帰りの読み物を高尾乗換えで購入^^)
2に屋久島が載っているのなら、買わなくちゃ♪
2011/09/21(水) 07:12:09 |URL|にゃこ #- [編集]
caliciaさん、屋久島いりなんですね!!
登山道具は、ガイドブック情報ですと、レンタルがお勧めでしたよ~
どこを散策する予定なんでしょうか?
お勧めとかありましたら、ぜひ教えてください!

台風がちょうどきてましたよね。
なんとか抜けたようでよかったです!
よい旅を!!
2011/09/21(水) 07:15:00 |URL|にゃこ #- [編集]
屋久島行くんですか~いいですね~

高尾山は小さいときに行きましたよ。
昔は横浜にいて親戚が八王子にいたのでわりと近かった。

筑波山行ったら、福来みかんの七味唐辛子おみやげに!
福来と書いて「ふくれ」って読みます。
小ぶりのみかんで香りが強いんです。この皮を入れた七味。
寒くなってきて鍋などにイイですよ~
2011/09/21(水) 22:05:00 |URL|坂PON #- [編集]
にゃ子さん高尾山登山ご苦労様です
もしかして今日当たりは筑波登山ですか??
道間違えないで下さいましね^^
来月は屋久島ですか?
きっと綺麗なんでしょうね
ちょこっとで良いので
写真楽しみにしておりますですよff

主人も最近山歩き、きのこ取りと
山三昧です
先日も八ケ岳に登ったんですよ
明日もきのこ取りに行くと
張り切っております
私も誘われるんですが
「・・・・・・・・・」(笑)

きのこ取り位なら
付き合ってもいいかな

筑波山気をつけて楽しんでくださ~~イ
2011/09/23(金) 08:15:01 |URL|はなはな #- [編集]
以前は横浜在住だったのですね。
横浜からなら高尾山はそこそこ近いですよね!

筑波山には先週末行って来ました!
下山中に「福来」の文字が目に入り、
迷わず七味唐辛子を買いましたよ♪
使うのがたのしみです^^
聞いてなかったら、見落としてたところでした。
情報ありがとうございました!!
2011/09/26(月) 20:51:17 |URL|にゃこ #- [編集]
筑波山、楽しかったですよ♪

ご主人、きのとこりされるのですね!
うらやましいです!
筑波山でもきのこをみかけましたが、
素人の夫婦なので、食べられるのか毒なのかさっぱり・・・^^;
八ケ岳にも登られるなんて、本格的ですね!
はなはなさんも、ぜひぜひきのこ取りに
行って見てください♪


2011/09/26(月) 20:54:42 |URL|にゃこ #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/27(火) 19:33:07 || # [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/403-b2115886

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

