100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

2011/10/02

山歩き部 ②筑波山に行って来ました♪

111001

先週の3連休には、予告どおり筑波山に行って来ました!

台風の二日後だったので、山道は枝がたくさん落ちていて、台風の爪あとがたくさん。
この日のコースは筑波山神社から(男体山山頂へのケーブルカー乗り口)から斜めに女体山にむかう、
白雲橋コース。

高尾山と比べたら、断然こっちのほうがきつかったです!
ともかく最初はずっと階段。
もしくは、写真のような岩ゴロゴロコースがえんえんと続く。

途中から、台風のあとだから臨時の沢(?)となっている道もちょこちょこ。

111002

こんな感じ。
水にぬれないように登っていく。

111003

ひいた写真だと、どこに水かはわからないですね。
大変だけど、ただ階段よりは、変化があるほうが疲れは感じなかったです。

途中から、女体山山頂へのロープウェイ乗り口からの登山コースと合流。
ここからは、「弁慶七戻り」などの奇岩が続いて、
ハイキングのメインコースらしく、いままではほとんど人がいなかったのに、
家族連れがたくさん道連れに^^

このコース、山頂付近のコース、とっても楽しいのですが、台風後でしめっているというのもあり、
手を使わないと登れないような岩場はちょっと緊張。
登りはともかく、下ってる人はかなり大変そうでした。

女体山山頂・男体山山頂と到達してところで一休み。

高尾山と比べてかなりがらがらだろうと思っていたら、そんなことはありませんでした!

111004

人が写ってないって?奥に写ってるじゃないですか。

まあ、高尾山とは比べられないけど・・・

110924
in高尾山

いや、でも、山頂のお店は満席だったし、メインコースに入ってからは、常に人がたくさんいたし、
わたしたち夫婦の予想を上回る人気具合でしたよ!

女体山山頂は岩場で、大勢はのれない広さなのですが、
そこからの景色は絶景でしたし、山登り二回目、満喫しました^^

帰り道は忘れちゃいけない、楽しみにしてたパン屋さんへ。
banoffiさんお勧めの「ベッカライ・ブロードツァイト」に行って来ました。

しかーし!
ついたのは2時なのに、すでにレジの横に10個くらいちょこんとまとめられておいてあるのみ!
お伺いしたら、土日祝日はこの時間はいつも売れきれとか。
人気パン屋さん、侮れないですね!

3種類のパンを買ったのですが、帰宅後、第一弾を食べ終わって写真を撮らなかったことに気がつく。。

第二弾を切ったときの写真もこちらのみ。

111005

・・・もう酔っ払ってるからね
ともかく香りがすごい!
焼きたてのパンのいい香り、はなじみがありますが、
小麦粉の濃厚な香りがものすごいのです。
中はしっとりもちもちで味ももちろんGood!!

私が入るときもお客さんがいたし、出た後もすぐにお客さんが入っていました。
もし次に行く機会があれば、ぜひ午前中にお伺いしたいパン屋さんです♪

人気blogランキングへ
応援のクリックお願いします♪

リンクを久々に追加しました♪

パン屋さんを紹介してくれたbanoffiさんのblogはこちら「お茶にしましょう」です^^
おいしそうな料理や、素敵な小物、イギリス関連の話などを素敵な写真ともに紹介してます☆

また、いつもコメントをいただいているはなはなさんの「陽だまりにゃん子」もリンクをさせていただきました。
シフォンさん&あんずさんのかわいい二匹の日常ににっこりしてしまうblogです^^

お疲れさまでした!
筑波山は、岩がゴロゴロでけっこうな段差の箇所も多く、標高低い割にいい運動になるんですよね~
しかも雨降った後はかなり大変ですよ~。子供の保育園の親子遠足でケーブルカーのとこから山頂まで行きましたが、前日雨でけっこう大変でした。
女体さんの山頂の岩の上から和凧を飛ばしている人を見たことあります。山頂からさらに高く高く飛んでいってる凧は気持ち良かったですよ。
あんまり上見過ぎてると岩から落ちそうでしたけど(笑)
2011/10/02(日) 21:15:58 |URL|坂PON #- [編集]
台風の二日後じゃ道大荒れでたいへん!
こんな岩場あったかしら…(汗)
すごいね、こんな所を登るのね。
ちゃくちゃくと屋久島準備進んでて、楽しみだね~♪

ブロードツァイト、そんなに品切れだったのね~。買えてよかったです。
おなか減ってるとつい食べてから気づくね、わたしもよくあります(爆)
写真はチャバッタかな?もちもち感すごい伝わってきます!

それから、リンク&ご紹介までありがとうございました(^^)
にゃこさんとも、ブログがあって、また昔の様にいろんな話をちょくちょくやりとりできるようになって…うれしい限りです。
これからもどうぞよろしくね♡
2011/10/03(月) 00:51:31 |URL|banoffi #- [編集]
以前筑波山に登ったのは、小学生の遠足だったので、
こんなに岩がゴロゴロしてるとは、忘れきってましたよ!
坂PONさんも雨のあとに登ったことがあるのですね^^
岩がぬれていると、かなり難易度がアップしますよね。

女体山の山頂から凧!!
気持ちよさそうですけど、おっかなびっくりのぞいた私としては、
はらはら感の方が大きくなりそうです^^;
でも見てみたいなあ☆

福来七味のお勧めありがとうございました!
今度料理と一緒に紹介しますね^^
2011/10/03(月) 20:30:22 |URL|にゃこ #- [編集]
筑波山、小学生でも登れるんだから~
と侮ってましたが、けっこうハードな道でした。
小学生でも、と思っちゃうけど、
実際は、中年より、体の軽い小学生のほうが山登りは有利なのかも^^;
小学生のころ登った富士山に、いま登れる気がしないし・・・

ブロードツァイトでは、品薄ながらも、購入できてほんとよかったです!
商品名は・・・不明です^^;
私は、いままで「外はパリパリ、中はふんわり」を求めてきてたんだけど、
「外がしっとり、中がもちもち」で感動したのは初めて!
生活圏内のパン屋以外にも足を伸ばさなきゃ!と思ったよ^^

私も、blogの縁でbanoffiさんと交流できてうれしいです!
これからもよろしくお願いしますね♪♪
2011/10/03(月) 20:37:10 |URL|にゃこ #- [編集]
登山お疲れ様でした

そして早速のリンクご紹介ありがとう存じます

早速私も紹介せねば
2011/10/03(月) 21:26:09 |URL|はなはな #- [編集]
登山、このまま趣味にできればいいのですが、
屋久島のあとは、面倒くささに負けそうで心配^^;

リンクありがとうございました!
これからもよろしくお願いしますね☆
2011/10/03(月) 21:43:29 |URL|にゃこ #- [編集]