100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2011/10/11

山歩き部④ 天覧山・多峯主山に行ってきました 

111024

飯能駅から歩いていける、天覧山・多峯主山に行ってきました!
奥武蔵自然歩道の基点です。
駅から歩いていける気軽さで選んだのですが、実のところたいして期待していなかったのに、すごくいい!
道はほどよく整備されており、登り・平坦・登り・平坦が続くので、まったく疲れないまま登ることができます。

飯能に一時間圏内に住んでいる人には、ぜひ「ちょっとハイキングしたいなあ」と思ったら行ってほしいです♪
一時間圏内、ってちょっと気弱な進めかたでしょうか^^;
ガイドブックによると、駅をでて、また駅に戻るまでが2時間半の簡単コース。
山自体は1時間ちょっとしか歩かないコースにしてしまったので、ちょっと物足りないくらいでした。

降りたあとにむかったのは、吾妻峡。

111027

飛び石で川を渡るという、味があるポイントです。

111026

水もきれいで、とっても落ち着きます。
(携帯で撮ってるし、曇ってるのでよさが撮れてませんが)

111025

しかし、この吾妻峡、国道からの案内看板が見当たらない!!
見落としたのか、なかったのか、いまとなってはわからないのですが、
ここをさがしてぐるぐるしたあげく、ずっと先の「吾妻大橋」という車でわたる橋までいくはめに・・・

111028
上からみた吾妻峡。

このblogをみて、ここに行く人は多分いないと思いますが、一応案内しますと、
山を降りて、国道にでて右にまがったあと500メートル以内です。
結局川の逆から行ったので、どこをまがればいいかはわからないのですが、
セブンイレブンとゴルフの打ちっぱなし場の間に川岸に降りる階段があります。

川沿いをずっと歩ければいいのですが、ここでちょっと川と触れ合ったら、また車道を歩きます。
(川をはさんで、天覧山とは反対岸を歩きました)
峡谷となっていて車道から川は見えず、ちょっとつまんない。

最後のポイントは飯能河原。ここでもう一度川まで降りることができ、触れ合えます☆

111029

手前の木の一本橋がまた私好みです^^
奥の橋は真っ赤なのですが、この日は塗装中でした。
この河原はバーベキューをやってるグループが数組ありましたよ。

山は疲れませんでしたが、ともかく下りてからぐるぐるさまよったことによって、体力消耗した一日でした・・・

(そして、どんなに体力消耗しても、体重は落ちないんですよね。食事量も普通のはずなのに、なぜ?)

人気blogランキングへ
応援のクリックお願いします♪

屋久島から帰ったら山登り部は当分休部になっちゃうかな・・・
せっかくなので月1は今後も行きたいと思ってるのですけどね。
ちなみにいまのような週1ペースだと、交通費や飲食費で1万弱消えるわ、疲れて家事に手が回らないわで、
財布と家が荒れます(^^;)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
飯能にこんなにいいところがあったとは、と驚きです。
そんなにハードな感じでもないし、気軽に行けそうでいいですね。吾妻峡もきれいだし、行ってみたいです。

それにしても、週1で山歩きしてるの、
体力とかスケジューリングの妙とか、いろんな意味ですごいですね~!
ブログの読者としては、屋久島以降もずっと連載続くといいなと想ってますが(^^;

2011/10/11(火) 23:03:49 |URL|calicia #mQop/nM. [編集]
いい感じの時間ですね
私にも登れそうかな?^^
こんな所が近くにあると良いのにな


なんて周り山しか無いんだから
何処にでも有りそうですがね(爆)
吾妻峡綺麗ですね
石畳と水が綺麗です

にゃこさん
体重減らないんじゃなくて
筋肉付いてるんですよ
筋肉って重いですからね^^
絶対そうですから
2011/10/12(水) 18:58:13 |URL|はなはな #- [編集]
飯能なのに!しかも駅から歩いてっていうのが、驚きですよね!
ふと思い立っていくのにぴったりです。
人のまばらさ加減も(たまにすれ違う程度)もちょうどよかったですよ^^

大金かけて(乗り継ぎがいる飛行機代って高いですよね!)屋久島にいくので、気合いれて山登り部続けましたよ!
なんとか半日は歩けそうですが、問題は二日連続半日歩く体力がまだないことです^^;

山登り記事、以外と好評?でびっくりです!
こんな応援があると、いい後押しになって今後も続きそうです♪♪
2011/10/12(水) 20:36:55 |URL|にゃこ #- [編集]
とても気持ちいい道なんですよ!
ほんとオススメです。
・・・といっても、はなはなさんのところの方がもっともっといい道がたくさんありますよ(笑)
うちは平地ど真ん中なので、一番近いここでも電車で1時間半。30分以内にあったら、ちょこちょこ行くのになあ、と山が近いのがうらやましいです。

いまは筋肉がついてるときなんですね、
ふふっ、そう思ったらとってもうれしいです♪♪
基礎代謝もぜひぜひあげたいとこです^^

2011/10/12(水) 20:41:49 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/408-877b45e5

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

