100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2011/10/13

ある日のランチ

111032
たまねぎと豚しゃぶのサラダ

書き溜めしていたので、珍しく毎日更新が続いてましたが、それも今日の分で最後です^^


最近このサラダにはまってました^^
もらいもののたまねぎた大量にあった、というのが一番の理由ですが、
ポン酢でさっぱりと食べるととってもおいしい♪
しゃぶしゃぶにするので、あぷらも落とせるし、玉ねぎで血液さらさらになりそうだし、ヘルシーメニューなのもgood。


111033

こちらはオット作。ポテトコロッケ・カレー風味。ほくほくうまうまでした
昨年のゴールデンウィークあたりから料理に目覚めたオットですが、
その後、すっかり趣味として定着。いや、すでに趣味というより、家事として定着。
手際もいいし、片付けもばっちり!

111034

こちらもオット作。
アボガドのカラアゲ。こちらは・・・残念な味でした
オットいわく「嫌いなカキフライの苦味ににてる」とのこと。


111035

私作のオクラとジャガイモのポタージュ。
オクラはバーミックスにかけている分と、飾りで残している分にわけてます。
オクラの粘りと青みが美味でした^^

111036

足りなくて、追加でオニオングも揚げました^^;
油って、ついつい使うと、「せっかくだしたのにもったいない」といろいろ揚げちゃうんですよね・・
手間の貧乏性?

玉ねぎサラダのヘルシー性をはるかに超える油を摂取。これだから土日は太る・・・

オットがどんな料理を作っているのかみたい!
というリクエストがたくさん1名からあったので、紹介してみました♪
写真はついつい撮り損ねちゃうけど、新メニューを忘れないためにも撮っておきたいものです。

(そして、せっかく撮ったからには、blogに使いたい、と思いながら更新が遅いものでね^^;)




コメント

料理してくれる上に片付けまで・・・
素敵な旦那様ですね コロッケ美味しそ~

ウチも塩ポン酢に梅の果肉を混ぜて食べたりします
豚は何にしても美味しいですよね

「オットの手料理」ってカテゴリを追加されてみては ? ^^
2011/10/13(木) 13:22:07 |URL|kayo #- [編集]
豪華なランチですね~!
こんなラインナップ、昼間っから一杯やりたくなる感じじゃないですかww
ご主人着々と腕をあげてますな、カレーコロッケもきれいな形!
片付けまで手が回るなんて優等生ですよ(^^)
前記事の福来唐辛子かかった浅漬けも美味しそう~♪
夜中なのにおなか減っちゃったw
2011/10/14(金) 00:37:00 |URL|banoffi #- [編集]
みんな美味しそうじゃないですか
ご主人よい趣味お持ちですね。羨ましい
どこぞの山きのこ取りの趣味とは大違い
どうなんでしょうね(爆)

コロッケ最近作ってないですよ
新ジャガで作ったら美味しそうですものね
アボガドは止めた方が良いですかね^^
バーミックス買おうと想いながら
何年経つのかしらん
やっぱり使い勝手良いですか?
2011/10/15(土) 12:05:46 |URL|はなはな #- [編集]
片付けまでできる!というのは、かなりうれしいです♪
・・・私より、こまめなくらいで、一緒につくると、最近怒られ気味^^;

梅の果肉もあいますね!今度やってみます。
塩ポン酢もおいしいですよね。
ポン酢すぐなくなるので、最近は安いのを購入してましたが、またおいしいのを買おうかな♪

カテゴリー、とりあえず「料理」で増やしてみます♪アドバイスありがとうございます^^
料理の写真のたびに、カテゴリー迷ってたんですよね~。なぜか増やすという選択肢を思い浮かばなかったです^^;
2011/10/15(土) 23:15:10 |URL|にゃこ #- [編集]
写真に写ってないだけで、もちろん一杯やってます!
おいしい料理においしいお酒はかかせないですよね♪
(そして昼間っから酔っ払って寝るというメタボコース。。)

片付けは私がちらかした分までしっかり片付けてくれます。
私、料理も掃除も嫌いじゃないけど、洗い物はかなり嫌いなんですよ(><)
なのでかなり助かっています!


2011/10/15(土) 23:20:15 |URL|にゃこ #- [編集]
ご飯を作るのが気晴らしになるというのですから、ほんといい趣味をもったと喜んでます♪
きのこ取りだって、健康によし、
お金もかからず、おいしいお土産付とかなり
いいことずくしじゃないですか!

コロッケはわたしも面倒で作らないですよ~
年に1回がいいとこです^^;

バーミックスは使うか不安でしたが、
いまはないと不便です!
気軽に使えるのでオススメですよ。

バーミックス使ってます
http://nyakonomado.blog103.fc2.com/blog-entry-122.html
という記事でいろいろ詳しくのせてるので、
もしよかったら、参考にしてください♪
2011/10/15(土) 23:26:45 |URL|にゃこ #- [編集]
にゃこさん過去ブログ拝見しましたよ
有難うございます
私もポタージュとかコーンスープ作りたいですね
やっぱり購入かなff
バジルペーストなんかも作れますよね
これからネットで検索しま~~す
2011/10/16(日) 08:04:58 |URL|はなはな #- [編集]
過去記事、見ていただいてありがとうございます^^
バジルペーストもあっという間ですよ!
こういう、使ってる人は手放せないけど、
まったく使わない人もいる・・・という道具は
迷いますよね><
私は、何年も圧力鍋で迷い中です^^;
2011/10/18(火) 07:13:52 |URL|にゃこ #- [編集]
オット氏、ますます無敵なダンナさまぬなっていらっしゃいますね…!

人当たりもよく、奥様を大事にして、家事分担もできるなんて…!

ますますご夫婦のコンビネーションがスムーズそうな日々で羨ましいです!
2011/10/21(金) 23:13:37 |URL|みわぼー #- [編集]
みわぼーさんのだんなさんの方が、
料理や掃除など、家事が完璧ですよ!
さらに、イベントの計画もできるなんてすごい。
・・・みわぼーさんや娘さんはハードスケジュールによく振り回されているようですが^^

基本は、お互い好き勝手やってる夫婦なんですけどね~
コンビネーションは以前よりちょっとは増したかも☆
2011/10/24(月) 20:32:18 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/410-05453c8b

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

