100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2011/10/29

たどり着くまでもわたわた @屋久島旅行①

111040

朝は4時起き、5時出発。
寝不足を防ぐべきだったのに、オットは仕事のため午前0時に帰宅。
私といえば、銀モモを旅行中に親が預かりに来てくれるため、
家を夕方から徹底整理・掃除していたら手がとまらず夜の11時まで5時間以上も掃除がやめられないという
ばかばかしい理由でやっぱり寝不足。

みなさん、旅行の前日は寝不足になるものじゃないですよ~
危うく、無事つかないところでした。。
ちゃんと予定通りに羽田空港にはついたんですよ。
搭乗手続きをしチケットを手にしたら、ほっと一安心して、二人で朝ごはんを食べるためにお店を探してふらふら。

地図で見つけたお店が見つけられず、うろうろしていたところ荷物を預けるための長蛇の列に遭遇。

「私たち、あの列に並ばないといけないんじゃない?」

慌てて荷物を預ける列に加わり、無事預けたころにはお店で食べる時間なんかとっくにない。
搭乗ゲートまで移動してからおむすびをほおばる。

「危なかったね^^; 危うく「搭乗時間が近づいてるので、先に通してください!」という間抜けなことをやるところだったね」

とのほほんとしながら、鹿児島の天気が現在「雨」というのをみても

「それでも降ってる気がしないよね♪」

なんてのんきなことを。
その気分が壊されるのは、鹿児島にもうつくというところで、寝不足の二人がたっぷり睡眠をとったあと。

「いまもってるチケットって鹿児島までの飛行機の席しか載ってないけど、屋久島までの席はどうなるの?」

と、オットがふと気がつく。
羽田で2枚発券しないといけなかったのを、1枚(鹿児島まで)しか発券していなかったのです!
発券自体は鹿児島でやればいい話なんだけど、荷物が屋久島行きに自動で積み込まれず、
受け取って、また預けなきゃいけないとなると、30分の乗り換え時間じゃ足りない!!
飛行機が下りるまでの15分、やきもきしながらすごし、
降りたら、すぐそばにあった乗換え案内窓口に駆け込む。

「乗り継ぎあり」

で発券していたため、荷物は無事に屋久島の飛行機に積み込まれているというのをお姉さんに確認してもらい、
ほーーーっと力がぬけるくらい安心する。
いつもは、こんな間抜けなことを繰り返さないんですよ?1回はやるけど、2回は二人のうちどちらかが気づく!
ともかく、睡眠時間3.4時間がすべての原因。。 のはず^^;

カウンターで、屋久島までのチケットを発券してもらい、

「鹿児島曇りじゃんねえ。雨の天気予報も当たらなかったね^^」

と、もう今度こそ何もおこらないと晴れ女自慢を久々にしていたら、飛行場のアナウンスが流れる。

「屋久島が天候不良のため、場合によっては鹿児島に戻ってきます。ご了承ください」

鹿児島は曇りなのに、屋久島雨なの?ここまできて、まだハラハラさせるとは。
いいから降ろして!!
と、今度は無事飛行機がつくかドキドキ。

飛行機はプロペラとエンジンの両方を使った飛行機で、通路をはさんで二人ずつ、40列の80人乗り。
30分の飛行時間なので、上がって、シートベルト着用のランプが外れたと思ったら、
10分もしないうちにまたシートベルト。
その短い間に、お茶はないけど、かごに入れた飴が配られます。
何種類もあるなかから、これはやはり飛行機会社「JAC」の飴でしょうとこれを選ぶ(^^)
前方にスクリーンが無いため、離陸前に客室乗務員さんが、避難時のベスト(名前なんていうんでしょう?水に浮くやつです)
の使い方を実演したりと、いままでの飛行機ではなかったアットホームぶりになごんでいるうちに無事屋久島へ。

111042

悪天候で、着陸が怪しいといわれてたにもかかわらずついたらそこそこいい天気。
無事、屋久島まで着きましたよ!!

これでもまだ午前中。(11時過ぎにつきました)

111041

とってもこじんまりした空港で、カウンターはチェックインのお姉さん2人と荷物を預かる人が1人という少人数制。
帰りは、「保安検査を受けたあとの部屋にはトイレはありません」というアナウンスが流れてるくらい小さい^^

レンタカー会社の人が迎えにきてくれており、(レンタカー店は坂の上とはいえ、歩いて2・3分なのに!)
予定通り「車の人」となることができました♪


つくまでの話で、長くなりました。
次はちゃんと屋久島話です☆

スポンサーサイト

コメント

なんだかバタバタがあったようですが、
そんなのもまた旅の想い出。
もちろんバタバタしつつも最終的に問題なかったりしたからだし、
こういう事言うえるのも人ごとだからですよね~(笑)
2011/10/29(土) 23:27:14 |URL|坂PON #- [編集]
にゃこさん
読んでいてもはらはらドキドキでしたよff

無事着いてよかったですね(涙)
えーーーと
その後は
ドキドキは大丈夫だったのかしらん
2011/10/30(日) 14:46:11 |URL|はなはな #- [編集]
一歩間違えたら、危なかったですが、
ばたばたも、終わればいい思い出ですよね♪
すぐ忘れちゃうので、細かに記録に残してみました^^;
普段は一応「blog」を意識してますが、
今回は「個人日記」です。。

2011/10/30(日) 20:24:07 |URL|にゃこ #- [編集]
はらはら感が伝わったようでうれしいです♪
寝不足の、頭が回らない状態で旅行に行ってはいけないというのが今回の一番の教訓かも^^;

その後は楽しい「ドキドキ」はありましたが、
「はらはらドキドキ」はなかったですよ!
2011/10/30(日) 20:26:40 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/412-f49f9d43

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

