100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

2011/10/30

白谷雲水峡①道路状況など  @屋久島旅行③

111046

「もののけ姫の森のモデル」といわれている、白谷雲水峡を歩くのが今回の旅行の一番の目的でした♪

朝早く出発する人が多いため、ホテルの朝ごはんは希望すると「朝・昼のお弁当」に変えてくれるというサービスがあり、
うちもこれを希望。
朝ごはん7時からを食べてだと遅くなっちゃうからね、6時半にチェックアウトしお弁当もらいます!
・・・といってたのに、目が覚めたら7時
山歩き練習日の次の日は、毎回9時間寝ないと目が覚めなかったのですが、
この日もまんまと9時間寝てから目が覚めました。。

(今回は交通情報がメインです!珍しく情報系の回ということで)

半日コースの白谷雲水峡だからよかったものの、10時間コースの縄文杉だったらアウトでした。
昨日の記事に書いたように、いまは縄文杉コースは車両規制のためバスでしか行けないのですが、
そのバスは午前中は「午前4時40分から午前6時までの間に4本」という超早い時間帯。
休憩も込みだと12時間ぐらいかかるでしょうから、日没までに下山するためには、この時刻に出発が必要なんですね。

みんなが同じ時間に出発することもあって、縄文杉コースは混雑時は、尾瀬のようにつらなって歩いてるそうですが、
半日コースの白谷雲水峡はゆったり歩くことができました。

8時半ホテル出発、10時白谷雲水峡到着。
ちょうど駐車場が満車になったところでしたが、係員のかたが路上駐車の場所を指示してくれます。
出発前に
「駐車場がいっぱいだと、どうなるのだろう?町まで戻らないよね?」
と心配してたので、情報として載せておきます。
(レンタカーを借りるときに、このへんの情報はいろいろ伺いました。当日行き当たりばったりで向かったりはしなかったですよ!)

道路情報ついでにもうひとつ。
島の外側の道は、ゆったりしているので、あっという間に進みますが、
山の中に進む道は、せまく、カーブが多いため、スピードはほとんど出せません。
レンタカー会社に注意されたのが、

「鹿や猿の飛び出しが非常に多いです。一匹いたら、もう一匹いると思って気をつけて運転してください」

ということでした。
これはとてもいいアドバイスで、実際、一匹飛び出したので、止まって様子をみてると遅れて出てくることもありました!

・狭い道・・なのに観光バスが通る
・動物の飛び出し

これで交通事故が屋久島は結構多いそうです。

交通情報で長くなってしまったので、次に白谷雲水峡の話をかきます☆

(出発前に情報を集めているときに、気になっていても見つけられなかった情報をまとめておきました。
 きっとキーワードで来る何人かには役に立つはず!
 2011年10月情報なので、最新情報は屋久島車両乗り入れ規制などでご確認ください)