100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2011/11/02

白谷雲水峡③  屋久島旅行⑤

111052

白谷雲水峡編、最後です^^

こちらは、白谷雲水峡の最後の目的地、「太鼓岩」の上からの景色です。

この場所、もののけ姫のワンシーンのモデルといわれてます。
どこだかわかりますか?



答えは、

「犬神モロの棲家」


です♪
わかりましたでしょうか?
ここは大きい一枚岩の岩がありまして、そこから下を覗き込むとごらんのような怖い景色となってます。
10人ちょっとでいっぱいの空間です。
(太鼓岩には申し訳ないけど、筑波山の女体山山頂も岩のてっぺんで、よく似てると思っちゃいました
 たった何箇所しか行ってないのに似てるってことは、世の中の山にこういう場所はたくさんあるんですかね??)

そのほか、もののけ姫のモデルとしては、この太鼓岩のほかに、
この太鼓岩の手前のコースがとくに苔むしたところとして「もののけ姫の森」と名前がついてます。


111053

この場所に来る前から、十分苔が一杯なのですが、
ここはさらに見事でした!!

ここ、写真は、区切られたところしか写ってませんが、見渡す限り根も岩も緑色なのです。

・・・この場所や、杉の木もてっぺんまで撮りたいのに、一部しか撮れませんでした。
なぜか?それは、

「単焦点のレンズだけをもってったら、引けなくてともかく狭い範囲しか写らなかった・・・」


からです。。
表現あってるかしら?わかる人には伝わるよね?

先日、友人が海外にも替えのレンズを持っていったときいて「えらいなあ」
というくらいの感想しかもってなかったのですが、必要ですね。
でも、レンズ替えるの苦手なんですよね・・・ワンタッチのはずなんですけどね。

話をもののけ姫に戻します^^;
もうね、あんたたち夜中にはぴょこぴょこはねてるんでしょ!っていうこだまのような固まりがあったり、
ディズニーの箒のように夜中に踊ってそうな根っこがあったり、動きそうな形と生命力でしたよ。

111054

この写真も、みんな横に揺れそうじゃないですか?^^

こちらは、ホーンテッドマンションにでも出てきそうな形。
お化けが何人も飛んでるみたいだなと。

111055

ホーンテッドより、カリブの海賊っぽいですかね??

こちらはかなり下ったところにある切り株。
下った場所のため苔むしてはいないのですが、立派過ぎて逆に作り物に見えるくらいでした。

111056

比べるものがないので大きさがわかりにくいですが、両手を伸ばしてこの木を囲むのに3.4人は必要です。

自然をみて、ディズニーランドや宮崎アニメを思い出すのは、モデルをみて「そっくり」といってるもんだし、
あまりにも感性が子供っぽいんじゃないかと自覚はしてるのですが、
初めてみたものの中に、見慣れた影をみてしまうのはしょうがないかと最近開き直りモードです



111057

最後に苔のアップを。
何種類もの苔を撮ったのですが、ほとんどぶれてて使い物になりませんでした^^;

立ち止まって、いつまでも眺めていたい景色が満載の白谷雲水峡でした。
一部でも伝えられたらうれしいです

コメント

苔の色もそれぞれ違うんですね
すご~~いここでしか見られない光景
色んな生き物が見えてきそうな
幻想的な光景に釘付けです
2011/11/03(木) 08:24:16 |URL|はなはな #- [編集]
苔好きにとって
聖地の様なところですね~
にゃこさんの ご主人じゃないですけど
これが庭に有ったら・・・
苔見で一杯したいです ^^
2011/11/03(木) 19:29:59 |URL|kayo #- [編集]
苔がとっても種類が多く、つやつやいきいきで、みてもみても飽きませんでしたよ!

機会があれば、また行ってみたいです^^
2011/11/06(日) 05:20:45 |URL|にゃこ #- [編集]
苔好きには「聖地」間違いないです!

切り株や倒木にはどれも見事な苔が生えていましたよ。
苔見で一杯、いいですね(^^)
2011/11/06(日) 05:27:18 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/417-bd37eb2f

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

