100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2011/11/13

屋久島いわさきホテルと屋久島つわのや 屋久島旅行⑥

今回は、ホテルの紹介です!
一泊目は「いわさきホテル」
ホテルのロビーにどーーんと屋久杉がそびえ立ち、正面にはモッチョム岳の雄姿というとても素敵な写真を
雑誌で見て以来、屋久島に泊まるならここ!と決めていたホテルです。

111112

写真にはまったく納まってませんが、4フロアくらいぶちぬけで、とっても開放的です!

お庭もかなり広く、というか、広すぎて一周するには1時間はかかるほど。
ゴルフのカートの貸し出しをしており、それで周るとちょっとスリリングで面白いとネットで見てたので、楽しみにしてたのですが、
「雨上がりは滑って危ないので貸し出し中止」とのことで、乗れなかったのがとっても残念。
少し歩いたのですが、(屋久杉ランドでさんざん歩いたあとなので、1時間歩く気力はなかった^^;)
たしかに、急な坂だし、道はせまいし、昔で言うところの花やしきのジェットコースター的なスリルが味わえた感じでした

2泊目に泊まったのが、ホテルつわのや。
最初は素敵な民宿も多いので、民宿に泊まる予定でしたが、快適さに負けてホテルへ^^;

111113

つわのやさんはすべて平屋建てで、ロビー・食堂・洋室はコンクリートの建物の中に、
洋室の廊下を通り抜け、外に出ると写真の風景となります。
和室はコテージ(であってるかな?)式となってます。お部屋も3室もあってゆったりでした♪
この長さが二つ続いた後に、お風呂があるというとっても素敵なつくり。

・・・なのですが、欠点がひとつ。
夜は廊下は明かりがあるのですが、自然の中過ぎてひとりで歩くのが怖いんです(><)
ましてや、この先にあるお風呂に一人はとってもとっても怖くてとても長居ができなかった!
だれか入ってる時間だったらよかったんですけどね。。

しかしまあ、夜は怖い庭も、昼はこのとおり。

111114

つり橋を渡り、

111115

ちょっとした川を過ぎると、そこは海!

111116

永田浜という海辺にでます

どちらのホテルもいいホテルでしたよ!
接客が、「洗練されてはないけど、一生懸命で誠実な感じ」を感じるのは沖縄と同じでした。
南の国だから?島だから?
もっと場数を踏んだらわかってくるでしょうかね^^

料理もだいたい同じくらい。ものすごく、ではないけど、普通においしかったです。
ただ、値段がいわさきホテルのほうが5000円以上高いんですよね~
そう考えると、同じくらいの満足度だったので、友達にオススメするなら「つわのや」となりそうです^^
つわのやさんはホテルといっても、家庭的な感じですので、その好き嫌いはあるかもしれませんが。

ちなみに、猫好きには絶対つわのやさんです!
最初に渡り廊下を歩いたときから、1匹2匹猫の姿を見かけてたのですが、
次の朝食堂に行く途中に窓から(残念ながら和室の渡り廊下ではなく、洋室の建物の廊下でした・・・)
こんな景色が!!

111117

わかりますか!!
わからない方はじーーーっと真ん中を見てください。
それでもちょっとよく見えないと思うので、縮尺をあげましょう。
こちらです。


111118

こ、こんな素敵なベットに親猫と子猫2匹だなんて、反則なかわいさで、夫婦で足がとまりっぱなしでしたよ!!
ほかにも見える範囲で、7匹くらいは猫たちが思い思いにくつろいでいて、
旅行は楽しんでるけど、猫の禁断症状には陥っていた二人にはいい癒しとなりました

スポンサーサイト

コメント

いつも一番乗りでコメントでは…と半日程控えてみたのですが、、
我慢ならず、コメントです(^_^;)


ホテルもとっても素敵に見えますが(特に2番目の写真とか)、あまり洗練はされていないのですね。
山のように観光客が押し寄せる訳ではないから?なのでしょうか。

この緑だけでも十分癒されそうですが。
おまけの猫ちゃんまで。
自然の中の猫も素敵ですね~。葉っぱのベッド!

こういう所で暮らす猫は、都会で暮らす猫とはやっぱり気分が違うのかなぁ…とか思ってしまいました。
2011/11/13(日) 18:06:25 |URL| #- [編集]
お名前がありませんが、akiさんでしょうか?
連続コメントありがとうございます♪
基本的にコメントは少ないblogなので、すぐ一番になってしまいます^^;
遠慮なく書いてください(^^)

2番目の写真の渡り廊下ですが、
実際はもっと素敵ですよ!
お客さんは屋久島といい、沖縄といい少なくは無いんじゃないかなと思うんですがね。
ホテルに限らず、お店やレンタカーさんまでも、質問すると一生懸命考えて答えてくれる感じで、うれしかったです。
方言なんかはまったく無いけど、ちょっと素朴感が漂う感じです。

葉っぱのベットいいですよね♪
母親猫(多分)がもともと寝てるところに、
子猫が二匹やってきて、寝始めたんです。
かわいかったですよ☆
2011/11/13(日) 21:06:25 |URL|にゃこ #- [編集]
子猫可愛いですね~
猫好きは、猫レーダーなるものが付いているのかもって思う程に
すぐ見付けちゃいますよね

この子猫用のベッドになっている植物は、とっても大きいんですね
ホテルの庭を散歩するだけでも楽しそう~
私も泊まるんだったら「つわのや」かなぁ ^^
2011/11/13(日) 23:59:04 |URL|kayo #- [編集]
猫好きには、猫レーダーついてますよね!
近所を散歩していても、猫の姿は見逃しません♪

つわのやさんは、個性的でいい宿でしたよ!
もちろん、いわさきの方が格式は高く、こちらもオススメできるホテルです^^
2011/11/16(水) 22:09:14 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/420-1fce88ac

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

