100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2011/11/22

鎌倉てくてく旅

111123

鎌倉に行ってきました!
とはいっても、行ったのは屋久島の二日前なので、かれこれ一ヶ月前。
まだ紅葉はまったくしてないころです^^;
ずいぶん遅いですが、楽しかったのでご案内♪

まず、鶴岡八幡宮内にある国宝館で鎌倉密教展をみたあと、写真の杉本寺へ。
修学旅行っぽい小学生の集団があちこちで地図片手に歩いているのが懐かしくてとってもかわいい^^

111124

そのあとは、竹で有名な報国寺へ。
有名、とはいっても私はつい最近まで知りませんでした。
kayoさんのblogで初めて知り、ぜひ行ってみたかったお寺です!

kayoさん、いろいろオススメしていただきありがとうございました♪♪

この竹林に入ったとたんに、葉の音しか聞こえない静寂さにつつまれて、とっても素敵な空間でした。
拝観券を買うときに、抹茶つきも選べたのですが、このあとお昼だしとけちって選ばず。
竹林の中でみんなが飲んでいるのをみてとっても後悔(><)
次回は、抹茶をここで飲むぞ!!

八幡宮方面に戻りがてら、八幡宮のそばにある、萩で有名な宝戒寺が通りすがりなのでよったのですが、
残念ながら萩は終わってました。

このあと、さらに別のお寺にいくつもりが、ここまででかなり歩いているためダウン。
チェックしてあったカフェのひとつにふらふらと。

111126

ガレージブルーベルさん。
古い一軒屋を利用しているところで、とっても素敵!
・・・だけど、いつもの私なら敷居が高く感じるところ。
今回は、雑誌でみて気になっていたのと、あまりの疲れにふらふらと中へ。

111125

にんじんのパウンドケーキとキーマン(紅茶)を注文。
添えてあるクロテッドクリームがこってりしているのにさっぱりでおいしい♪♪
紅茶は普通の喫茶店では、まずおいしくでてこないのですが、ここは香りも味もばっちり!
すっかり疲れがとれたところで、次の目的地へ・・・

向かうつもりが、ふと「銭洗弁才天」の文字にひかれてします。
まえ、テレビでお金洗ってるのみたなあ、
近いなら行ってみたいかも。

と、おもったのが大間違い!
30分以上歩く羽目になり、ここから私の「お寺はちょこっとで雑貨屋さん中心♪」の予定ががらがら崩れてしまいました・・

111127

入り口が岩の洞窟なのがちょっと神秘的。(写真は入り口とはまた別の場所です)
ここにくるまでは、人にほとんど会わなかったのに、入ったら、人が多くびっくり!

ここにくるまでに、遠いことは遠かったのですが、鎌倉の住宅街の楽しさにすっかり目をうばわれました。
古い家は、味わい深く、新しい家も、地元じゃ見れない楽しい家ばかり!!
住宅街探索に切り替えることにして、次に看板をみかけた大仏さまへGO!
期待にたがわず、弁財天から大仏様までも住宅街は見ごたえ十分♪

111128

携帯にしてはよくとれてる、気がする
まだ一人歩きで一眼レフを持ち出す勇気はないんです^^;

大仏様は以前も来てるしそんなに興味がなかったのですが(失礼
充実しているおみやげ物屋さんをひやかしながら、
長谷寺へ。

長谷寺の写真はないのですが、ここの観音様が、今日拝観したなかで一番心に響きました。
美術館とお寺は一人でいったほうが、気に入ったところは好きなだけ立ち止まれるのがいいですよね^^

最後は、せっかくなので、海までてくてく。

111129

ここで夕暮れとなり、お寺やの拝観時間も終了。
吉田秋生の海街diaryにでてくるお店や、kayoさんに紹介してもらったお店やお寺などほかにも予定に入れてたのに、
今回はいけないところがいっぱい。
鎌倉は10年ぶりぐらいでしたが、今度はそんなに間をあけずにまた来たいです。

最後に、ここから鎌倉駅までの間に行きたい雑貨屋さんがあったので徒歩で向かう。

・・・が思いのほか遠くて力つき、休憩タイム。

111130

雑貨屋さんの奥にあった喫茶スペース。
とーってもかわいい

ここでごぼうのスープとフォッカッチャのセット。

111131

ごぼうのスープが濃厚でおいしい!
(お店の名前は控えてませんでした・・)

すっかり疲れがとれた体で、鎌倉駅についたときには、
25000歩を超えてました!
しかも、結局たべたのは、写真のケーキとスープのみという小食っぷり。
ルート上に、ご飯を食べたくなるお店はなかったんですよね~

だれにもつき合わせられないハードな鎌倉旅行となりました^^
今度は、のんびりと行きたいような、またたっぷり歩きたいような♪

びっくりっっ!!
にゃこさん流石山ガール・・・
読んでいるだけでお腹いっぱいなスケジュール
私だったら3日は掛かりますよ ( 笑 )
他にも沢山予定を入れていたんですね
にゃこさん・・・タフ過ぎ~ ^^

報国寺の抹茶は中に入ってからも頼めるんですよ
私達は いつも そこで抹茶を飲みながら暫くボーッとしてます

久々の鎌倉どぉでした ? ^^
2011/11/22(火) 22:29:01 |URL|kayo #- [編集]
わかる人にはこのハードコースが伝わるはず・・・
と思ってたら、早速kayoさんに伝わってうれしいです♪♪
みた場所の数としては平均的ですよ?(笑)

報国寺はあとから抹茶頼めたんですね(><)
きっとお店にはレジ機能はないに違いないとあきらめてしまったのです。悔しい!

なると屋さん、駅でてすぐに通りすぎて場所もチェック済みだったのに、いけなくて残念でした。
ここも次回こそ!
kayoさん、素敵なところを紹介ありがとうございました♪
&すっかりお礼が遅くなり申し訳ございません。
久々の鎌倉、すっかりファンです!
今度は、桜か、あじさいの時期に行ってみたいです♪
2011/11/22(火) 22:46:49 |URL|にゃこ #- [編集]
私は、知らなかったスポットが大半の鎌倉歩きですね

私の休暇(?)の過ごし方よりも充実のボリュームじゃないですか!

私も、鎌倉ご無沙汰してるので、歩いてみたいな~。

そして、さすが、にゃこさん!
海街、チェック済みなんですね
次巻が出るのが、楽しみです。
2011/11/23(水) 13:28:53 |URL|みわぼー #- [編集]
この日はがんばって盛りだくさんでしたが、
基本的に一人の日はごろごろして終わってしまうので、
ちょこちょこフットワークが軽く動き回ってるみわぼーさんはすごいですよ♪
(山はオットと行くからあさ起きれるけど、一人なら寝坊してやる気がうせて終わりになりそう^^;)

鎌倉、みわぼーさんの家からは近いからうらやましいです。うちからはひと旅行でしたよ~
実は、この日は地元駅から都心にでる路線がとまってしまっていて、一駅歩いて別路線経由でいくというさらに大旅行となってました^^;

海街、みわぼーさんのblogにで新刊がでたと書いてあると、
「あ、本屋にいかなきゃ」
といつも思ってます^^
近かったら借りるのになあ~
次巻も楽しみですよね♪

2011/11/23(水) 20:04:48 |URL|にゃこ #- [編集]
にゃこさんほんとにタフですね
尊敬しちゃいます
私なんかちょっといけば、いえ
家の周りもほぼ山なのに
全然歩いたりしてませんよ
もったいないですよね
来年は主人の誘いに少しのってみようかしら

田舎はほとんど車移動ですから
偶に子供達のところに行って
電車乗り継いで歩くだけで
筋肉痛になるくらいですから
まずい状態かも

体の為にも
美味しいお酒を頂く為にも
(結局そこですけどね)
体少しは鍛えないといけないと
思って居る今日この頃
2011/11/24(木) 19:48:04 |URL|はなはな #- [編集]
返事が遅くなって、申し訳ございません。

地方だと、移動は車がメインとなりますよね。
私も、土日の買い物はすべて車であちこちの店に移動です。
体のために、おいしいお酒のために♪適度な
運動は大切ですよね!
まわりがいつも山だとかえっていつでもいけると足がむかなそうですよね^^
ぜひぜひ旦那さまとご一緒に!
2011/11/27(日) 23:12:43 |URL|にゃこ #- [編集]
ずいぶんあちこち行かれてますね!
楽しそう~~
どこも魅力的ですね。竹林も気持ちよさそうだな~
2011/11/29(火) 22:48:06 |URL|坂PON #- [編集]
返事が大変遅くなって、申し訳ございません。

鎌倉は魅力的な場所が満載でとっても面白かったです!
一部しか観光できなかったので、是非近いうちにまた訪れたいです♪
2011/12/03(土) 22:47:33 |URL|にゃこ #- [編集]